日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

4月1日 旧北陸本線(敦賀~今庄)跡を行く

先週、ホント久しぶりの実走に繰り出した。
matzさんにお誘い頂いた”花が咲く前の吉野山ライド”。
正月初詣ライドぶりとあって、さぞかし鈍っているんだろうな~と思っていました。
実際は予想を遥かに上回る乗れなさ次第を痛感したライドでした。


こりゃあいかん!ユルい安曇野センチュリーライドも怪しいかも。
ということで、予てから行きたかった旧北陸本線の廃線跡を走ってきました。

職場仲間のLINEグループで告知したところ、手を挙げたのは
暇を持て余している体力○○のケンちゃん。
最近はロードレースに飽き足らずシクロレースにまで手を広げているK渕君。

あかん!既に死亡フラグ立っとるじゃないか。
ダイジョブか?俺!

ということでK渕君の車で順に拾ってもらい、一路目指すは敦賀市。
何処に車を駐車しようか?と見ていたら、松原公園が良さそう。
海水浴シーズンでなければ無料らしい。
結構広い駐車場の目の前は砂浜というナイスなロケーションからスタートです。


木の芽川沿いに走り、市街を抜けると国道476に出る。
現在の北陸本線は早々に北陸トンネルに入ってしまう。
かつてこの国道に沿っておそらく旧北陸本線はあったんだろうと思いを馳せ、
木の芽川に沿って北上する。


何処かで左折するはず!という記憶で時々スマホ地図で確認しながら走っていると、
何を間違えたかやっぱり違う谷筋に突入してしまい、途中で引き返すという
迷走もあったりしました。
何とか正しい線路跡(と思われる)道に出た。
っていうか誰もガーミン持っていない+内2人はサイコンすら付けていないという
いい加減さで先が思いやられます。
15227040690.jpeg

ゆったりとした登りの先に・・・
出ました!最初のトンネル。
片側交互通行の信号があります。
5分毎の待ち時間らしい。
15227041110.jpeg

最初のトンネルは結構水浸し。
雪解け水が地中に染み込んでトンネルのレンガの
隙間からボタボタ落ちて流れていました。
早々にバイクが水しぶきで汚れていきます。
それを過ぎるとすぐに次から次へと現れる長短さまざまなトンネル群は良い雰囲気。
15227041670.jpeg

知らなければきっと車で通ることはきっと無い道に、やや興奮気味の3人。
行き交う車も少ないのは、並行して通る北陸道の存在と、片側交互通行の不便さから
、それと決してすれ違うことが出来ない狭いトンネル幅が敬遠されてのことだろう。
15227042050.jpeg

トンネルとトンネルとの間からは、敦賀湾と敦賀(立石)半島を眼下に望むことが出来る。
15227042270.jpeg

短いトンネルは向こうが見えるとやっぱり安心。
15227042550.jpeg

トンネル内部はレンガだったり石造りだったり。
なかなかのレトロな雰囲気。

また外は春の麗らかさとトンネル内のヒンヤリした空気とが交互に現れる。
春と冬の雰囲気が目まぐるしく変わります。
15227042760.jpeg

2箇所目の片側交互通行の信号待ち時間は3分。
ちょっと短いものの湾曲しているので向こうが見えないのでちょっと不安。
結局向こうから車が来ることが見えないところには信号があり、
長くても対向車が見えれば、信号は無いようだ。
15227043380.jpeg

途中、現在杉津パーキングエリアのあるところにあった旧杉津駅跡はうっかりスルー。
休憩するつもりだったのに忘れていた。

最後にはメインイベントの山中トンネル。
全長1.2kmひたすら真っすぐ山中峠下を貫か
れた心霊スポット名高いトンネルは長かった。
先に出口が小さく見えているのに、ちっとも近づいてこない。
15227045650.jpeg

山中トンネルを出ると、雪が路肩に残っている。
そして脇のもう一つのトンネルは何だ?と思い、
説明看板を読んでみると、
トンネル入口で対向列車の通過を待機するために、一旦ドン詰まりの
このトンネルに先頭車を突っ込み、スイッチバックして
信号所の支線に待避するのだとか。
15227046060.jpeg

道路の左側がその退避用支線。
水平な細長い土地が斜面に沿って伸びています。
15227046940.jpeg

信号所があったころの写真とその説明書き。
ってSLがドン詰まりのトンネルに頭突っ込むって、
さぞかし運転手さん煙が大変だったんじゃないかと。
15227047330.jpeg

ゆるやかな坂を下りきると、麓には旧大桐駅跡。
車輪でかいな。
15227048160.jpeg

今庄宿の宿場町の雰囲気が残された町並みを抜ける。
ここから南下すると、秀吉や柴田勝家、信長だけでなく、義経らも超えた
若狭と越前w分ける木の芽峠に行けるが地図で見るとドンつまりらしい。
いつか行ってみたいところ。

国道365を経由して日野川沿いを走ると、
こちらは未だ満開にはチョット早い桜並木が続きます。
15227048400.jpeg

武生駅前の蕎麦屋に到着。
15227048680.jpeg

”初”越前そば。
福井市に下宿中の甥っ子が言うには
”普通の蕎麦に大根おろしが乗っているだけですよ~。”
って言ってましたが、ここでは最初っからそばつゆに入っていた。
食べてみるとピリッと辛い味がなかなか新鮮。
皆もこれは十分アリだとか、こっちの方が好きかもとか
自宅でも出来そうとかで概ね好評。
15227049260.jpeg

越前市武生からは一路西に向かい山越えへ。
どのルートも車は少なそうですが、今回は県道19号を通って
トンネル超えると日本海へ出ます。
15227050430.jpeg

急峻な谷沿いにある漁村を抜けると米ノ浦の海岸に出た。
そこの公園で一休みします。
15227050960.jpeg

あとはひたすら海岸沿いの国道305を南下して敦賀を目指します。
15227051180.jpeg

途中出雲の一族がたどり着いたといわれる場所の滝で
休憩しますが、
15227051400.jpeg

後ろから常にプレッシャー掛けられてヒイヒイ。(って、ヒロさん元気?)
平坦でも休まさせてもらえません。
15227052360.jpeg

堪らず観光名目で強制休憩へ。
北前船主通りでは北前船で記念撮影したり、
15227051700.jpeg

敦賀市街に入ってあとチョットではあるが
赤レンガ倉庫でソフトクリーム食べたりして
結果的に観光もしっかりしておりました。
15227051920.jpeg

松原公園に無事到着し、やっぱり蕎麦だけじゃ足りないとかで
これも”初”のヨーロッパ軒のソースかつ丼を。
(時間が中途半端なのでミニでしたが)
しっかり敦賀を満喫しました。
15227052040.jpeg

今回の鉄道跡は急な坂が無く走り易かった。
なかなか趣のあるトンネル群に萌えるルートでした。

この日のルートはこんなんでした。
走行距離:107km
獲得標高:862m

ところでスマホ写真をアップロードしたが、画質イマイチ悪いな。
  1. 2018/04/02(月) 23:21:26|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
| ホーム | 2018年2月 近況活動報告 >>

コメント

KOU様

予てから行きたいと思っていたルートと
地元グルメは走るモチベーションに
なりますね。
今度SHOROsでも行きたいですね。
何よりも坂がきつく無いのがgoodです。
  1. 2018/04/10(火) 06:19:20 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
北陸もいいですね!
蕎麦にカツ丼…食べたいな。
美味しいもの食べるのも自転車の楽しみですもんね。
  1. 2018/04/09(月) 23:39:19 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/220-57a8961d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
齢50余年。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight、MTBにstorckのZero2Seven。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (160)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR