日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

11月4日 鈴鹿8時間エンデューロ (前編)

 4週に渡る怒涛の"町内会イベント月間”最終日の11月3日午前中は、校区防災訓練だ。
朝8時半に小学校に行き、簡易担架、三角巾、消火器、バケツリレー、炊き出しなどの訓練をし、
既に疲れてしまった。
残る大きな行事は12月の定例役員会、餅つき、大掃除week、1月の連絡会、3月の役員総会だけだ。
たぶん。

午後からは、待ちに待った8時間エンデューロ秋SPの為に、すぐにでも出発しなければならない。
鈴鹿サーキットキャンプ場に前後泊の2連泊で予約を取ってあり、暗くなるまでに買い出しや設営を
終えなければならないからだ。車には自転車関連やキャンプ道具が昨日には積み込んである。
今日の夕食のメインは私の一存で焼き肉にしてあり、先ずは瀬戸の焼き肉屋”末広”まで買い出しに行く。
GWやお盆シーズンはいつも混んでいるが、連休中日の昼間では流石に空いており、すぐに買うことが出来た。
問題は何g必要か?であるが、とりあえずホルモンを中心に1.5㎏購入した。足りるかしら?

名二環まで出るのに時間が係るので、瀬戸赤津ICから高速に乗って湾岸経由で鈴鹿ICに向かう。
鈴鹿ジャスコで仲間と待ち合わせし、食材の買い出しを行ったが、既に4時を回って焦る。

ここからはサーキットに近いので直ぐにキャンプ場には着いたが、雨がパラつき始め、先行きが不安になる。
初登場のダイニング用のメッシュテントや、寝室用テント3張りの他、テーブル、椅子、調理器具、照明など
設営備品が満載で、終了した頃は既に周りは真っ暗になっていた。

キャンプ
雨も本格的に降り始めた中で、炭火を起し、サラダや焼き野菜なども準備完了し、本格的な焼き肉宴会に突入だ。
飲みにもブレーキが掛らない。まずいなーと思いながらも超楽しいので、どんどん夜が更けていく。
肉はやっぱり足らず、後発組に追加調達してもらった。

私を含めて2名が風呂にも行けず、Downし眠りに着く。
ところが私が愛用しているテントは20年選手だったり、売れ残りでアウトドア屋さんからタダでもらった物
なので、雨の耐性が全く分かっていなかった。
ふと夜中に目を覚ますと顔に水滴が垂れてきて、左半身が雨漏りでべったり湿気って冷たい。
無理やりそのまま寝続けたが、夜中に何度も目が覚める。
気がつくと外では人の声がして、すでに起床予定の4時だ。
あーでも眠い。頭が痛い。気持ち悪いと最悪の状態でウダウダしていたが、受付と場所取りの為に
サーキットに向かう。

ところが道路から会場から雨の中すごい人数だ。大慌てで割り当てされたピットに行くが既に場所取りが
終わった後のようだ。幸い通路となった中央の一部が空いていたので、ブルーシートと椅子を並べ、
最低限のスぺースだけは何とか確保できた。

(写真は”総監督がレース中にモンハンをしています”の図と、確保したスペース状況)
陣取り失敗


前日から前乗りしたのに全く意味無かった。
のんびり宴会している脇で、真夜中12時の入口ゲートOpenから既にピット前ゲートの場所取りが行われていた
ようで、5時のピットスペース争奪戦に参戦すらできんかった。
ホントはシケイン横の特設ピットエリアを狙っていたのだが、そこも既にコース脇は一杯で、雨の中テントが
ビッシリ張られていた。奥のスペースを確保しようにも、既に手元にはブルーシートも何も無く確保する
術すらない。
無計画さと能天気(脳天気?)さが露見し、我ながらホントに呆れる。正直嘗めてました。

キャンプ場に帰ると朝食の準備が済んでおり、みんなでまったりと朝食を取っていたが、自分だけは眠い、
気分悪、食欲無し、頭痛いと、風邪なのか2日酔いなのか4重苦に苦しみ椅子でじっとしていた。

それでも雨が止み始め、空がだんだん明るくなってきたので、ゆるゆる自転車の準備をしながら時間を聞くと
(自分はいつも時計を着けないので)、誰かが7時40分だって。ふーん。

・・・エ?・・・ウソ!

何でみんなそんなにのんびりしているの?
スタートまであと20分じゃん。
なのに全員今キャンプ場だよ。ゼッケンも当然つけていない。
15分前には第1走者のA君はライダーズミーティングを受けなきゃいかんでしょ?
てかとっくに並んでなきゃ。

チーム初参加ながら、経験者3名を含んでいるのに余裕なのか、単なる※※の集まりなのか?

波乱のレースの始まりです。


中編に続く。(今日はロードバイクでは無く、キャンプカテゴリだな)
  1. 2013/11/05(火) 23:33:51|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<11月4日 鈴鹿8時間エンデューロ(中編) | ホーム | 10月29日 鈴鹿エンデューロ作戦会議>>

コメント

Re: matzさま

matzさん、こんばんは。

 レースが晴れたので良いとしても、雨を人より余分に降られ続け、
前乗りキャンプはわざわざ苦労しに行ったみたいなもんでした。

8時間チームはまだまだやり残したことが一杯ありすぎて・・・。
次回は生きのいい若手をスカウトしてエントリーしますよ。
(もっともソロなんて1mmも考えたことも無いですが)

目標は100位以内と、何といっても”打倒Shoro's”
一方的に、また秘かにライバル視していますので。

でもあんまり速くなり過ぎないでね!
  1. 2013/11/06(水) 23:08:55 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。

立て続く町内会イベント、お疲れ様です。
そして、スズカ、雨の前日入り、お疲れ様です。

それにしても、お隣のピットにいらっしゃるなんて露知らず、ご挨拶もできず、すみません。

レースは晴れて良かったですね。
でも、
Naoさんには、8時間チームでは物足りないでしょう?
次回はソロで!
いかがですかw
  1. 2013/11/06(水) 01:44:02 |
  2. URL |
  3. matz #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/22-9fb52898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (158)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR