日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

7月31日 2017東北夏旅 郡山~一ノ関

東北自転車旅3日目

今日は郡山市から出発です。
走り出してすぐに4号線に合流。
平日とあって早朝でもトラック率が多い。
山あいの中ではあるが、緩やかで長いアップダウンが多くまるで平地の丘陵地を走っている感覚。
道の左右は(福島県の中では)都市部とあって商店も多く拓けた街の中をしばらく走る。
郡山市街地

走っていると猪苗代湖や会津若松の案内標識が出てくる。
何となくもっと遠いイメージ持ってました。
東北の中ではずいぶんと関東寄りだったんですね。

郡山の街なみが途切れ、二本松を過ぎた所で山間部のバイパスっぽくなる。
走るのに気が滅入りそうなので、手ごろな脇道(県道114号)に逸れる。
遠くから見ると高架道路の狭そうな4号線が延びているのが見てとれて、
外れて正解だった。
しばらくは車の少ない道をのんびり走る。
福島へ

郡山から福島への途中、ずいぶんと仮設住宅の案内看板や原発被災町村の臨時役場を見られた。
あの震災の影響は未だ現在進行形なんだということが確認できる。
中部に住んでいる身にとって、なかなか感じることが出来ない現実が依然福島では続いているんだよな。

40km程走ったら意外に長い坂が現れる。眼下に福島の街が見えてきた。
郡山って福島よりもずいぶん高い位置にあったようだ。
こういう高低差感って自転車ほど車では意識しないんだろうな。
意外に上っていた?

福島市街に入ったところで、阿武隈川を超える。
丁度通勤や通学(夏休みなのでクラブ活動や補習だろうか)の時間帯か
思いのほか行き交う人が多い。そういや今日は平日だった。

ここからは阿武隈川沿いに仙台へ向かうこともできるが、もうちょっとで区切りポストがあるはず。
4号線をそのまま行くか!
阿武隈川

道路脇に史跡の看板。
奥州合戦となると鎌倉幕府の時代か。
頼朝による奥州藤原氏討伐って、三英傑に所縁が深い名古屋近辺で育った身じゃ
イマイチ馴染み無くて身近に感じんのだよね。
史跡

福島盆地を背後に県境を目指して長い坂を昇る。
福島あとに

坂道の道路脇には季節モノである桃の直売所が幾つも連なっている。
丁度直売店の(昔は)看板娘とおぼしき人が店先に出ていたので、
1個単位のバラ売りしているか尋ねたところ、チョット困ったあとで『100円で』と返事。
安い!と喜んだが、”どうせ撥ねモノで試食用だしね~”とのこと。
結局安いんだか高いんだか。
硬いのと柔らいのとどっちにするか尋ねられたので、当然柔らかいのでお願いした。
このへんは好みの差があるんだろうか。
皮ごとかぶりつくと、(確かにちょっと傷んだ)完熟の桃は凄く甘くてとても美味しかった~。
世間話しながら面白くも美味しいひと時を味わえました。
撥ねモノ完熟桃


坂を昇り切った国見峠で宮城県入り。
宮城県入り

峠の下り坂の途中で300kmポスト通過。
300kmポスト

仙台平野に入りしばらく走ると広瀬川を渡る。
当然ここではあの曲”青葉場恋歌”を自然と口ずさむ。
所々で歌詞忘れて鼻歌混じりだけどね。
広瀬川

広瀬川沿いに駅前に向かって走るがどん詰まりに。
迷走しながら街中を走る。
広瀬川沿い

到着した仙台駅前は工事真っ只中でした。
こういう場合なんとなく達成感が削がれますね。しょうがないけど。
本日ここで打ち切るにはちょっと時間が早い。
もう少し足を延ばすとしよう。
仙台駅

富谷市内で4号線の概ね中間ポイント。後半戦に突入です。
中間地点

三本木の道の駅で休憩してから走り出した直後、急に頭上に黒い雲が。
こりゃあひと雨来そうだと思った直後・・・
暗雲

土砂降りにやられました。
雷は無かったので良かったんですが、雨の壁が迫って来て飲み込まれた感じです。
それまでも割と涼しかったけど、更に一層涼しくなりました。
雨

そうこうしているうちに400kmポスト通過。
400kmポスト

田園風景の中を走っていると、跨線橋の上からは廃線となった線路跡が
田んぼの中を真っすぐに延びている。
何といえばよいのか・・・侘しさというか、滅びの美しさというか
夏だからより一層感じる盛衰の風景にしばらく見入ってました。
廃線跡

近くの案内看板では”くりはら田園鉄道”という名の
元々は鉱山の貨物鉄道で、第三セクターとなった後10年前に廃線となったらしい。
くりはら田園鉄道

そして東北3県目岩手県入りです。
岩手県入り

一ノ関駅前の東横INNに今晩の宿を無事確保する。
見覚えある駅前だな~と思っていたら、昨年約1時間の電車乗り継ぎ待ちで
時間潰しに駅前ウロウロした場所だった。
一ノ関駅

明日は平泉や花巻など観光地を通るんだが、きっと観光もせずに走るんだろうな。

この日のルートはこんなんでした。

走行距離:214km
獲得標高:1105m
  1. 2017/08/06(日) 09:25:50|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8月1日 2017東北夏旅 一ノ関~三戸 | ホーム | 7月30日 2017東北夏旅 越谷~郡山 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/213-59ed673e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (155)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR