日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

7月30日 2017東北夏旅 越谷~郡山 

東北自転車旅2日目

出発時刻が遅かったり、雨やパンクなどで思ったよりも距離が稼げなかったこともあり
今日は移動主体でいこうと思っていた。
ホントは当初余裕あれば江戸川やらどこかの(関東の地理感無くまったく知らないけど)
サイクリングロードなどを走って北上できないか?と考えていたんですがね。

夜にも雨が降ったのか、路面が濡れている中、とりあえず適当に越谷駅から北へ向かう。
そのうち4号線にぶつかるだろう。
狭い道ながら日曜早朝とあって車が少ない。
越谷出発

4号線に合流してからは道路が広くて走りやすい、
天気は相変わらず厚い雲がかかっているが、直ぐに降るような感じではない。
天気は曇り

この国道4号線、延々と側道が続いているんですね。
本線は結構大型のトラックも多いので、本線路肩も走りにくい。
さら大き目の道路が交差する度に立体交差の昇り降りを繰り返すので
側道走ったほうが気分的にも体力的にも楽だ。
立体交差の下道を走ると時差式信号の待ち時間が長いってのが欠点かな?
側道

今日の昼食は宇都宮で餃子か?と期待していたものの、R4はバイパスの性格からか
街中からは多きく外れており、目ぼしい餃子屋が見つからなかった。残念!
(結局この日はコンビニでチマチマ補給ばかりで昼食らしいモノは喰いそこねたっけ)

宇都宮を過ぎると徐々に山の景色が近づいてくる。
那須岳は相変わらず雲の中でした。
那須岳は?

ジワジワというかダラダラというか、1%にも満たないよう昇りが延々と続く。
きつくはないんだが、何というか単調で面白みに欠けますね。
景色も(国道走っている限り)単調で飽きてきます。
見どころ無くて写真も殆んど撮ってません。
それでも150km程走ったら福島県入り。
ようやく東北地方に突入です。
福島入り

涼しいな~と思っていたら、道路に設置された温度計では24℃。
汗もかかずに然程へばらずにここまで来ましたが、
昨年の猛暑の中で日本海走った時と比べると雲泥の差だ。
やっぱ暑さは体力削りますね。
24℃

白河市過ぎたあたりで200kmポストを通過。
そういえば100kmの時は101km通過時点だったので、戻ってまでは撮らなかったけど
今後はよくチェックしておこう。見逃すと何となく悔しいンで。
200kmポスト

郡山に近づく頃には今夜の宿が気にかかる。
福島市までは未だ結構距離あるし、本日は郡山泊まりにしようと宿を検索。
無事、駅前のビジホ”チサンホテル”を確保できました。
郡山駅

国道走っている限り、今日は見どころ無く面白みに欠けた1日だったな~。
時間的にも余裕あったし、那須高原や白河の関、小峰城あたりに寄ると良かったかもと
結果的に思うだけで、明日もやっぱり大きくルート外れることは無いんだろうな。

この日のルートはこんなんでした。
走行距離:203km
獲得標高:656m
  1. 2017/08/05(土) 22:09:48|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7月31日 2017東北夏旅 郡山~一ノ関 | ホーム | 7月29日 2017東北夏旅 日本橋~越谷>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/212-f32b7091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (158)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR