日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

7月29日 2017東北夏旅 日本橋~越谷

毎年7月末から8月初めと世間様よりチョッピリ早い我が社の夏季連休。
今年は7/29(土)から8/8(火)までの11連休です。

今回の自転車旅はどこへ行こうか?と考えるまでもなく行先は決まってました。
昨年の日本海ライド(富山~青森)を終えてからは次回はここ!と。
【R4沿い】ルートで昨年と同じ【青森】行きです。
(決してボリくまさんに挑発無茶ぶりされたからではナイデスヨ。たぶん

毎日思いっきり走ってクタクタになりながら、
居酒屋でキンキンに冷えたビール飲み、
最後には”ねぶた祭”を見たいというのが一番の動機でした。

前日は遅くまで仕事していたので始発電車
という訳にはいきませんでしたが、
往路の電車の中で寝られる時間はたっぷりある
だろうと、頑張って寝床を這い出る。
地元最寄り駅の地下鉄藤が丘駅から出発です。
藤が丘出発

定期券と18切符を使って東京までの鈍行列車乗り継ぎ、計6回の乗車で東京に到着した。
  ??:??藤が丘~??:??名古屋
  8:31名古屋~10:07浜松
  10:10浜松~11:39興津
  11:55興津~12:42三島
  12:52三島~13:07熱海
  13:12熱海~14:47東京

最後の電車はそのまま乗っていれば宇都宮すぐ
手前の小金井まで行ってしまうのだが、断腸の
思いで東京駅で降車する。

関東に入ってからはイマイチ天気がすぐれない。
雲が多くて涼しくて良いと前向きにとらえ、
八重洲口側で輪行バックをほどいて組み立てる。
先ずは郊外へ脱出するのが今日の目標です。
都心近郊のどこかで宿を探すとしよう。

東京駅から先ず向かった先は・・
東京駅

日本橋。
国道4号線の起点ですね。
日本橋

元標でとりあえず記念撮影。
15017623890.jpeg

ところで今回の旅の前に準備したアイテム
”シュワルベ マラソン”を前後に履いてきました。
耐パンク性に定評のあるタイヤですね。
ビードが太くてとっても固く、装着時に
チューブ1本誤って穴空けてしまったりして
付け替えるのにめっちゃ苦労しました。
マラソン

また、こないだのOMMで準備した方位磁石もMTBから付け替えてきました。
北へ北へと進むだけですので、とっても分かり易いはず。
方位磁石

さあ出発だ~!と日本橋を出て進むと、何故か皇居?に出てしまった。
アレ?いつの間にか西に向かってた?
一抹の不安を抱えながら、磁石で確認してから改めて北に向かう。

ところがすぐに”ガチャ”っというチェーンの
歯飛びのような感覚が頻繁に起きる。
チェーンが伸びていたので最近交換したばかり
だし、スプロケか?とドライブ周辺を観察してみる。
どうやら自分でチェーン繋いだ箇所のピン片側が
外れかかっているのが原因のようだ。
幸い未だ都心ということもあり自転車屋は何件もありそう。
近くのショップで1コマ落としてもらい、
ミッシングリンクを装着してもらいました。

気を取り直して4号線に戻る頃から小粒の雨が降ってきた。

なにやら周囲には浴衣姿の人が多い。
どうやら今日は隅田川花火大会のようだ。
何とか雨止むと良いのだが。お互いにね。

交通量の多い国道を黙々と北上し、春日部の
手前あたりに来たところで
”パーン”という大きな音が響き渡る。
あちゃーパンクか~?マラソンなのに~?
空き店舗の軒先を借りてチューブ交換しようと
タイヤ診てみるとザックリと中央に亀裂が!
アカンやつだ!
そういえば予備のタイヤは持ってきて無かった。
雨は本格的に降ってきたし、全く踏んだり蹴ったりだ。
パックリ

近くに自転車屋が無いかとスマホ検索したところ、
2km弱の距離で越谷駅前にセオサイクル越谷店があった。
雨の中をとぼとぼ歩いて向かい、タイヤとチューブを交換してもらった。
何かと走り出して早々トラブル続きなので、念のために予備のチューブとタイヤも購入。
もう時間的にも気分的にも今日はこれ以上進む気にならなかった。
駅前にあったビジホに部屋を確保して投宿。
近所で食事を済まし店を出ると、”ドーン”という花火の音が鳴り響く。
ここでも花火大会が開催されているようだ。
幸い雨はもう上がっていた。
15017624510.jpeg

多くの浴衣姿の往来と祭りの喧噪の中、花火が
遠くに見える居酒屋で梯子酒としました。
なかなか距離も伸びず、上手くいかない1日でしたが、
最後に良い気分の中で夜は更けていくのでした。

この日のルートはこんなんでした。
走行距離:33km
獲得標高:0m??? (この数字は初めてかも)
  1. 2017/08/05(土) 20:04:56|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7月30日 2017東北夏旅 越谷~郡山  | ホーム | 7月15~16日 OMM Bike>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/211-59a743b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (155)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR