日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

7月15~16日 OMM Bike

白馬・小谷で開催されたOMM bikeに参加してきました。

あ~楽しかったな~。
『ロゲイニング』というんですね。この手の競技。
(初めて聞いた。たぶん明日には忘れてそう。)

地図を頼りに野山を駆け回り、チェックポイント毎に設けられたポイント合計を競うこの競技、
ボードゲーム感覚でもあり。
冒険心をくすぐられるアドベンチャーゲームでもあり。
無い知恵絞って戦略を練るシミュレーションゲームでもあり。
でもやっぱり体力勝負のアクションゲームでもあり。
とにかく色んなゲーム要素をMixしたオリエンテーリング競技でした。

万全を期す為に、忙しい仕事を放ぽって金曜日午後休暇をとって、
一路長野県は白馬岩岳へと車をとばす。
何とか暗くなる前に到着し、チームの受付を完了する。
まだ早いのか、会場の人影はまばら。
15007808800.jpeg

ブースはまだ準備真っ最中なところもある。

そういえばこの岩岳。人生で初めてスキーした処だったっけ。
小学校同級生の親戚が民宿経営しており、卒業時に小学生だけでの小旅行。
お世話になった上にスキーもさせてもらい、山頂からの景色が鮮明に記憶に残っている。
スキーはまあ、そのなんだ・・・。滑るというよりは落ちていくというほうが大半を占めていたんだが。
15007809310.jpeg

他のメンバーは皆な土曜朝着ということで、1人寂しくメッシュテント張って晩酌ナイト。
夜ともなると涼しくて快適な夜でした。
15007809510.jpg

大会初日の早朝、makoさん、KTMさん、gottuさんら無事到着。
名古屋からはそこそこ遠いよね~。
makoさんが綿密な計画を立てる傍ら、おしゃべりしーの、朝食食べーの、テント設営しーの
競技準備しーので、
あっ  というまにスタート時刻が迫る。
15007813500.jpeg

50数組のバイクチームと、それ以上のRunチームがスタート地点に集結です。
15007816050.jpeg

スタート直前にポイント表を手渡されますが、基本方針の順番は大きく変わらず。
それにしても50前後の老眼sには地図の読み取りが厳しい。
15009023610.jpeg

初っ端からチェックポイントに手間取った後の初Get!。
脇道1つ間違えるだけでなかなか探すのに苦労します。
15007813910.jpeg

その後は結構順調にポイントを重ねました(かな?)。

このチェックポイント
普通道なりに進む道の意表ついて
側道側だったり、

15007814110.jpeg

とても自転車漕いで上がれないような斜面のスキー場の上だったり、
15007814310.jpeg

すぐ横の道に出たいのだけど、全然繋がってなかって迷いに迷ったり
15007815790.jpeg

紫陽花の影に巧妙に隠されていたり
15007833120.jpeg

何度も坂を昇っては下ってを繰り返す。
15007817020.jpeg

ホントに主催者の意地の悪さを随所に感じながらも、
またそれを克服するのが結構楽しくて。

黙々とというよりはワイワイとポイントを重ねる。
15007815630.jpeg

普通の観光じゃ決して訪れることは無いであろう、
雰囲気の良い場所をつなぎながら1日目は終了。

1日目10位という予想外の出来に皆ビックリ。
15007833020.jpeg

割と早く競技時間が終わったので、
風呂→洗濯→買い出し→夕食と手際よく進み
明るいうちに概ね片付く。
15007815510.jpeg

その後はブース巡りでぶらぶら、飲んではだらだらと贅沢な無駄時間を過ごす。
これぞキャンプの醍醐味。
15007815390.jpeg

ゆるーい感じのFinish Lineは、自転車競技にありがちなギスギス感とは
縁遠いGoalシーンでした。
15007816920.jpeg

2日目もそれなりに頑張ったんですが、順位を結構落として15位で終了。
それでもオジさんなりに頑張った!・・・と思いたい。

そんな充実感と満足感たっぷりの2日間を
少年のような(オジさんズの)笑顔が物語っておりますね。
15007814690.jpeg


15007816730.jpeg


そして今週末は(7月末からの世間様からはチョッピリ早い)待望の夏季連休。
早速必須アイテムを入手しましたゾ。
15009023720.jpeg
  1. 2017/07/23(日) 13:05:07|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<7月29日 2017東北夏旅 日本橋~越谷 | ホーム | 5、6月 近況活動報告>>

コメント

hamo様

hamoさん こんにちは。
MTBはロードと違って長距離移動に向き
ませんし、決して軽快でもありませんが、
悪路への対応力は全く別の乗り物ですね。
問題は普段何処を走るか?ですかね?
何かのイベント意外だと、やはりショップ
が良く使うフィールド教えて貰わなければ
と思っています。
  1. 2017/08/03(木) 07:38:30 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

MTBでオフロード走行も楽しそうでいいですね!
ロードがマンネリ化してしまい現在MTBを始めようかと考えているだけに欲しくなってしまいました^^;
  1. 2017/07/30(日) 18:37:42 |
  2. URL |
  3. hamo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/210-a9ebdb50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (158)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR