日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

5月2日 GW日本海ライド2日目(マキノ~香住)

GW山陰旅 2日目。

日の出と共に宿を出て、マキノ、高島市を走り抜ける。
10℃前後とちょっとヒンヤリしているが、走り始めれば丁度良いくらい。
マキノの田園と朝日

高島からはK534からR303に入り、一転山に向かって小浜方面へ。
トレーラーは平地走っている分には、発進時以外気にならないものの、
登り坂では一転して負荷が増えます。
疲れてくるとどんどん”子泣き爺”化して重く感じるようになってくる。
高島から小浜へ

さほど急な坂では無いんですが、15km程の長い登りを終えて、ピークのトンネルにさしかかる。
滋賀・福井との県境ですが、福井県の看板見逃した。
山間

小浜市内で日本海に到着。
未だ朝早いとあって、若狭フィシャーマンズ・ワーフも未だやっていないのだろう。
とあるブロガーの前日FB投稿”オバマde鉄火ドーン!!”をパクッて発信したかったんだが。
小浜で日本海到着

若い頃に海水浴で何度か来た若狭は平坦基調で走りやすい。
高浜の街を過ぎると山越えとなる。
舞鶴市へ入るトンネル手前で京都府入り。
舞鶴(京都)入り

東舞鶴では赤レンガパークで、GWの催しを準備している最中であった。
まだ少し早すぎたか。簡単に見学だけして出発した。
舞鶴赤レンガパーク

すぐに海上自衛隊舞鶴造修補給所にさしかかる。
門の正面には大きな船舶が停泊している。
前面に八角形のフェーズドアレイレーダがあるってことは、イージス艦か~。
門番の方と少し話をし、写真撮らせてもらった。
海上自衛隊舞鶴造修補給所

その前にも更に大きな船が停泊中。護衛艦の”ひゅうが”らしい。
イージス艦と護衛艦ひゅうが

丹後の海岸線も複雑に入り組んでいて、アップダウンが頻繁に続く。
見ている分には景色が綺麗なんだけどね~。
結構脚にきます。
丹後の海岸線

宮津の手前の海岸も落ち着いた時間の中、ひっそり静かにたたずむ。
その後もこんな景色が何度も観られるのだろう。
宮津の海岸

宮津ふれあい朝市(天橋立市場)に差し掛かる。
偶々既に朝の作業を終えて片づけているおばちゃんから声が掛かり
口は悪い女将がいるけど、美味しいから食べていきや~。私なんか何度も怒られ・・・・(長々続く)。
ということで、お腹も空いたし食事でも。
宮津ふれあい朝市(天橋立市場)

なかなか盛りだくさんの海鮮丼セットでした。
そして特に怒られはせず、ホッとしました。
海鮮丼

田井大垣自転車道を通り、天橋立へ。
田井大垣自転車道

入口ではまずまずの人が賑わう。
はるか昔の約30年程前にゼミ旅行で来て以来か。
あの時も対岸まで歩いて渡ったっけ。
天の橋立(宮津側入口)

入口ではレンタサイクルが並んでいる。
標識も自転車はOKらしい。
標識

となると、当然渡りますよね。
大きな石も無く、割としっかり締まった砂利道なんで問題無く渡り終えることができました。
天の橋立を走る

渡り終えてからの、天橋立の全景。
天橋立全景

往復するのも何なんで、東側の阿蘇海(というんですね。初めて知った)を回ってR176に戻る。
田園と阿蘇海

午後を過ぎると、今夜の寝床を何処にしようかと考え出す。
大き目の公園か河川敷、海岸あたりがテント張り易いだろう。
出来れば公衆便所と日帰り温泉施設があって、食事や飲む所があって、
更にはコンビニなんてあれば・・・と欲求はキリがない。

京丹後から久美の浜を過ぎ、豊岡市で兵庫県入り。
この頃になると、町から町の間はほぼ山越え。
街の規模から銭湯が有りそうと調べてみると1軒あり。
ただ未だ未だ十分陽が高い。
いつの間にやらずいぶん陽が長くなったもんだ。
もう少し先に進むことにした。
城崎温泉という手もあるがたぶんしっかり観光地。キャンプしづらそうだな。
R178で香美町方面に進む。
兵庫(豊岡市)入り


香美町の海岸線。
街手前から延びる”香住道路”は無料自動車専用道路とあって、
海側に大きく迂回して2つ程の山越え。
香美町柴山の海岸

その途中にあったカエル島。
なるほどそっくりだな。
かえる島

香住の街が見えてきた。
香住の街で本日終了

だいぶ陽が傾いてきたし、そろそろ今日はこの辺までかな?
夕日

調べてみると、3km程山側に入ったところに”かすみ谷田川温泉”という日帰り湯があった。
薄暗くなった中、最後のひと踏ん張りで温泉目指す。
かすみ矢田川温泉

そちらで汗を流した後、国道沿いにはコインランドリーが。
更に同じ敷地内に”餃子の王将”というBestなロケーション。
食事+祝杯と洗濯を効率的に済ます。
コインランドリー

海岸近くにある大き目な公園にめぼしをつけていたので、そちらに移動する。
ほとんど車も通らない道路から更に奥まった所に板張り屋根付きのスペース発見。
そこが今夜の寝床となりました。
キャンプ設営

温泉→洗濯乾燥→食事→キャンプとほぼベストな流れに満足満足。
また波打ち際のさざ波の音も相まって、疲れた体はすぐに眠りにつき1日は終わったのでした。

この日のルートはこんなんでした。
走行距離:198km
獲得標高:1420m

キャンプを上手く使えれば夕暮れまでしっかり走れるので、思った以上に距離を稼げたな。
まあ本来はもっとのんびり行程を楽しむはずだったんだけどな。
  1. 2017/05/07(日) 11:22:46|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月3日 GW日本海ライド3日目(香住~出雲) | ホーム | 5月1日 GW日本海ライド1日目(名古屋~マキノ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/206-3ac038b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (149)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR