日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

5月1日 GW日本海ライド1日目(名古屋~マキノ)

2017年のGWが始まりました。

最初の土日はカミさん・娘が観劇で東京行き、
ついでの箱根宿泊とあって、ウサギのぴょん𠮷の世話を任命されていた。
14942162420.jpeg

まあ、大人しく”とある企画”の準備でもして
おこう(もしくは会社設備メンテの進行具合によっては
出勤もあるか?)と思っていたら、
matzさんによるライドイベントのお誘いが
LINEで入ってきた。
会社の様子を確認してから参加を表明。
”ユル”と言いながらなかなかのハード具合に、
全然体力温存とは行きませんでしたね。
(この日うっかりジャージを忘れてポケットが無い為に、
ほぼ写真撮らずじまい。詳細はリンク参照下さい。)

そして物足らない”あかん”人たちは池田山ヒルクライムのお替わりに行く中、
早々の帰宅。夕方に”とある”荷物を受け取る予定をしていた為である。


14942047200.jpeg

開梱して組み立てたものとは・・・こちら。
TOPEAKのJourney Trailer and DryBag( ジャーニー トレイラー アンド ドライバッグ )でございます。
今までの旅仕様であるリアキャリア+サイドドライバックの組み合わせと比較してみたかったんです。

いつも夏の旅は、夏季連休がお盆とずれていることから宿の心配が無いんですが
GW真っ只中ともなるとそうはいかない。
煩わしい宿探しから解放され、65リットルの容量を活かしてテント・寝袋を積んで行動しようかと。
パッキング完了

んで、無事届いたのは良いんですが、16" リアホイールのタイヤを見ると何と米式チューブが。
慌てて仏式を探して何件か近所のロードバイク屋を回ってみても、英・米式しか置いてない。
あまり出回らないらしく、取り寄せる必要があるようでした。
しょうがなく米式予備チューブと米式を加圧できる携帯ポンプを購入。
実は持っているポンプの先端部品の向きを変えれば米仏兼用になるようでしたが、
以前の物がだいぶ古くなって怪しくなってきたこともあり、
まさかの2本同じポンプを使い分けての携帯となりました。
(先端部品小っちゃくて無くす心配もあったんでね)
携帯ポンプ

月曜朝に荷物をパッキングし、8時頃に試走も無しにいきなりの出発です。

朝の通勤通学に込み合う名古屋市内は、Go-Stopの連続。
昨日疲弊した脚にこたえます。
それに加えてどうも変速が安定しない。もしやと思ってスプロケ枚数を数えてみると・・・
11枚あるし。
LOOK用のスプロケ着けたままで、Giant/Defy用の10速ではなかった~。
丁度一宮のロードバイクショップの開店時刻とあって、飛び込んでみたら
シマノ CS-HG500 10S 11-34T かTiagra CS-4600の11-25Tなら在庫であるらしい。
34Tだとプーリーまで変える必要があるので、11-28Tしか乗ったこと無い乙女脚に
不安を抱えつつも11-25Tを選択。
外した11sは持っていてもしょうがないし、店の近くの実家に預けておくことにした。
11速→10速へ

これまで何度も通っている県道一宮大垣線(通称:美濃路)からR21で関ケ原を抜けて、
静かな旧中山道に入る。
ここで美濃近江の国境。滋賀県入りです。
美濃近江国境

この日はポツポツ雨が降ったり、風が強かったりして、結構天候に振り回されたんですが
何とか2日続けての、木之本名物のつるやパンに到着。
2日続けてのつるやパン

夕暮れも迫ってきて、さて今夜の宿を何処にしようかと思案し始める。
風呂や夕飯が食えて、テント張り易そうなところ・・・を探していると
いつの間にかマキノの民宿(1泊¥3500)を予約してました。
初日からヘタレました。

そうと決まれば奥琵琶湖を回り、湖岸が通行止めによって坂増し増しの中ヒーコラ走ります。
琵琶湖

なんとか明るいうちに民宿に到着。
民宿泊

シャワー浴びて、夕食に繰り出しますが何しろ近所にお店もコンビニも無い。
今津まで結構な距離往復して食事し、ビール等買い込んで1日目の夜が更けて行くのでした。
田園風景

まだまだ初日。明日からは西へ西へと向かいます。
目的地もルートもしっかり決めず、”行雲流水”で山陰地方を走ります。

この日のルートはこんなんでした。
走行距離:144km
獲得標高:484m
  1. 2017/05/07(日) 10:35:07|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月2日 GW日本海ライド2日目(マキノ~香住) | ホーム | 4月23日 桜のアルプス安曇野センチュリーライド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/205-43b97b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (156)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR