日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

1月某日 近況報告

大変遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。

長らくブログ放置しておりました。


11月からの放置期間中、自転車(そこそこ)乗っておりましたが、一度停止すると
なかなかパソコンの前に座る気にならなくなってしまい・・・。

とりあえずサボっていた期間中の活動について書き留めておきますと。

11月7日  matzさん恒例秋の恵那ライド
(詳細はこちらで
matzさん恒例恵那ライド
毎年恒例の秋の紅葉と味覚を満喫するために、しっかり坂を登るはめになるコース。

この日は
・恵那の大井ダムの上を通る新コース付き、
・以前参加できなかったライド企画での弁当屋”フジクック”で昼食
が有り~の
・3度に渡る転倒、落車するは、ハンガー曲がるわで、
個人的にはツイていなかった日でもありました。
走行距離:92km
獲得標高:1745m

11月12日 鈴鹿8時間エンデューロ秋sp
(春秋恒例の鈴鹿4時間ソロ参戦)
鈴鹿秋
前日会社午後半休取っての前日からピット争奪戦に参加。
本番は前週の落車で脚を痛めてまして、しばらく歩くのもままならない状態。
月曜会社休んでレントゲン取ったら骨には異常なしも、脚を引き上げる時の痛みが続いてました。

数周で止めるつもりだったんですが、ペダル踏み込む時には大して痛みが無く、
まぁそのうち辛くなったら止めようかなって程度で終始12分弱の抜いたイーブンペースで周回。
結局そのまま大して痛みも出ず、かつ疲れもせずに20周走ることが出来ました。
走った後でモリゾーさんに、悶絶グリグリしてもらって以降嘘のように痛みが引きました。
その節はお世話になりました。
またこの日何よりも驚いたのは、8時間ソロで出ていた後輩2人共が40周(アタック240相当)走り切ったこと。
この日より”さん”付けで呼ぶようにしました。
走行距離:だいたい120km

12月4日 matzさん企画 湖東三山巡りツアー
(詳細はこちらで
湖東三山めぐり
滋賀といえば琵琶一以外は走ったことなく全然知らない土地柄。
永源寺と湖東三山(恥ずかしながらヒルクラと思ってました。由緒ある古刹です)、多度大社をめぐる
観光ライド。知らないところを走るのはやっぱり楽しいですね。
走行距離:63km
獲得標高:1021m

12月11日 SHOROs忘走会
(これも詳細はこちら
忘走会
毎年楽しみにしている恒例行事。
第2回忘走会に参加して以来SHOROsの皆さんとの係わりあいが増えることになった
思い出深いイベントです。

12月18日 東海シクロクロス応援ツアー
東海シクロ応援ツアー
シクロに参戦したgottuさん、KTMさん、こでさんを応援しようという口実で
こーさん、モリゾーさん、ケンさん、INAさんらと守山~川島の往復。
初の小倉カイザー体験付き。

12月20日 マウンテンバイク買っちゃった。
マウンテンバイク買った
予てからMTBを始めたかったんだが、ロードに比べてなんとなく敷居が高い。
どこ走れるのか場所が分からないってのもありますが、何よりもカッコよさが分からん。
はっきり言ってどれも同じに見える。
それでも以前モリコロに置いてあった、白地にSTORCKのロゴが入ったMTBに目を引かれたことがあった。
ショップを幾つか覗いていたんですが、数少ない取り扱い店が隣町にあることが分かった。
(実はSTORCK JAPANの正規輸入代理店は最寄り駅の極近く。
フレーム小売りしていないか聞いたらこのショップを紹介してくれて、割と自宅近くのお店でした。)
このお店で安いアルミフレームが無いかと聞いたら、既に一昨年生産中止とか。
代理店の在庫聞いてもらったら、適合するSサイズの白は残り1個とかで、
とりあえずフレームだけ買っちゃいました。
それから2ヶ月後。何とか資金貯まって年内に形になったという経緯です。
予算は全然オーバーで、しばらくはまた極貧の生活です。
(去年もカーボンホイール買って小遣い残高スッテンテンになったっけ。)
何はともあれ、2017年マウンテンバイク活動の始動です。

2017年
1月5日 二ノ瀬~多度縦走
(初のMTBソロライド。あ!shiga邸餅つき大会で名古屋市内は走ったっけ)
二ノ瀬~多度縦走
とりあえず正月中に最初のMTBライドを始めようと、これを参考に、行きゃぁ何とかなるだろうと。
養老鉄道でサイクルトレインして、濃尾平野の反対側ということもあってあまり来ることが無い二ノ瀬を登る。
ロードと違ってゆっくり走ってもいいんだという免罪符を与えられた(と思っている)マウンテンバイクは
ゆっくり登る分には流石に楽ですね。
頑張って登らなければならないという気持ちにならないだけでも精神的に楽だ。
二ノ瀬頂上からの入口に迷いながらも、(ここまでもこの先も)ゲートスルーして林道に突入。
少なくとも熊はこの時期いないということや、ポカポカ陽気から気楽で静かな山の中は
自然と穏やかな気分にさせる。
道もそんなに悪いわけでもないし。
そして山道とはいってもそこは養老山脈という安心感。
適当に進んでどう迷おうとも、どちらに下ってもいこうとも集落はあるんだしね。

ただ最後パラグライダー滑空場から先のダウンヒルは面くらいましたョ。
ほとんど登山道(いや正真正銘の登山道)を進むんだなって。
初体験で覚束無いバイクコントロールに苦労しながら
何とかトランポ地点の多度峡にたどり着けました。


1月7日 正月恒例琵琶一(半?)
琵琶半
正月休み恒例の琵琶一(北湖だけなので琵琶半か)
正月太り解消と休み後半の暇つぶしに。
それにしても琵琶湖って何故か寒い時期しか走った記憶が無い気がする。
正月大阪に家族で行った際に立ち寄った彦根城と長浜城。そこでの解説を読んでいるうちに
交通の要衝でもある近江の史跡を巡ってみたくなった。
今度MTBで佐和山、石田山、姉川、小谷山、賤ヶ岳などを回ってみよう。
走行距離:153km

1月8日 犬山八曽でMTB山飯ツアー
八曽
お披露目を兼ねて東海地方のMTBのメッカ(らしい)犬山市八曽山で、
SHOROsマウンテン乗りが集結です。午後からの雨予報から午前中1周り限定。
とその後の山飯付き。
なかなか怖ヮ面白いトレイルコースでしたね。
チョットしたカルチャーショックです。
こんな所を難なく(いや!そうでも無かったかな)走れちゃうんだって。
ここは家から近いし、チョイチョイとソロでも来ることにしよう。

というのがここんとこの自転車活動の状況です。

この間の健康診断でメタボ指導の対象となり、また定期指導と日常生活の自己評価報告をしなければならない。
痩せる為の口実(動機づけ)に、MTBやロングライドを今後増やしていきたいと思ってます。

ボチボチとブログも更新していきますので、
気が向いたら今後も当ブログにお立ち寄り下さい。
  1. 2017/01/15(日) 20:53:53|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2月某日 近況報告 | ホーム | 10月30日 サイクリングしまなみ2016>>

コメント

KOU 様

KOUさん こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

なかなか以前ほどロードにどっぷり漬かれなくなってきたので、
いっちょ目先を変えて興味のあったMTBを摘み喰いです。
多度も面白かったので、これからもチョイチョイ寄らせてもらおうかと。
ロードでももっと三重方面行きたいので、
またご一緒よろしくお願いします。
  1. 2017/01/17(火) 23:10:06 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
とうとうMTBも手に入れてますます自転車にドップリですね^ ^
僕はロードで手一杯でそこまでは行けそうにありませんが、今年も遊んでくださいね。
  1. 2017/01/16(月) 22:56:11 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/200-f2e4c38c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (144)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR