日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

10月27日 三国山となんとなく岩村へ

 昨晩から避難所体験訓練で炊き出しや小学校泊まり込みを行い、朝7時頃には帰宅。朝食や新聞など見て
8時半頃に遅めの出撃となった。特に無目的にとりあえずR363方面に走り出す。
その結果今日のルートはこんなんでした。
今日のルート
走行距離136km。獲得標高1815m。

矢田川沿いの堤防道路を走り出して気が付いたのだが、雲ひとつ無い快晴だ。気分がいい。
矢田川堤防
今日はちょっ迷った末の冬の服装を選択。丁度寒くも暑くもなくいい気候だ。

R363を走行中に雨沢TTを開始したが、急に思い立って中止。上品野バス停から右にそれる。
いつもの表三国や、裏三国(どのルートをそう称しているかは不明だが?)とは違った道で三国山を
登坂し始めた。緩い山道を想像していたが、予想に反して10%程度の坂が続き息が上がる。
三国山登坂中1

すれ違うのはあちこちで道路脇の草刈りをしているおじさんらが運転する軽トラックのみ。
車が少ないのが助かる。空はどこまでも澄んでいて快晴が続く。
三国山登坂中2

途中2か所くらい分かれ道でどっちに行こうか迷い、また結構長い下り道もあり、いったい自分は
どこに向かっているか不安になるが、遠くから鉄塔が見えたので取りあえず道は間違ってなかったようだ。

三国山山頂の展望台からの景色を楽しみに登ったものの、生憎展望台は工事中で登れず。
そういえば誰かのブログに書いてあったっけ。
残念だが早々に引き揚げることにした。
展望台は工事中

いつもお地蔵さん通りは少々不気味だが、リラックマの帽子(靴下?)を被ったお地蔵さんに和む。
お地蔵様

狛犬まで来たところで売店があるのに気がついた。
いつもはもっと早い時間に通るので、営業時間より前だったから気が付かなかったのだろうか?
ここでは五平餅と鴨肉串を頂いた。
狛犬前

道の駅”おばあちゃん市 山岡”でお腹がすいたので昼食を取る。季節限定の栗おこわ定食にした。
道の駅山岡で栗おこわ定食

岩村まで走ると恒例のかんから餅と・・・
かんから餅

食後のコーヒーに岩村茶寮で一服する。
風が強くなり始め、幸せの黄色いハンカチが風に強くはためいていた。
この時点で気が付けば空には雲が出始め、恵那山山頂にも雲がかかり見えなかった。
岩村茶寮から恵那山

阿木でR363をそれる。直進した先の根の上高原は前回しんどかったので当分登りたくはない。
阿木駅近辺においしいパン屋があるという記事を見た記憶があったが、詳細位置を覚えておらず
結局見つからなかった。
今回初めて阿木川ダム沿いを走った。車が多そうなR257側ではなく東側を通ると、予想したとおり
のんびり走ることが出来た。
ただ次回は反対側のR257から、なかなか行くことが出来ない東濃牧場に行ってみようと思う。
登りはしんどそうだが。
阿木川湖

恵那駅を過ぎ、元競輪選手がマスターをしているという”高見茶寮”に行こうか、それとも以前から
気になっている”銀の森”に行ってみようか、八百津ルートで帰ろうか?など迷いながら恵那ICまで来たら
背後に恵那山が綺麗に見えた。
気が付けば2時を過ぎようとしていた。綺麗な景色を見ることができたので、今日はこれで良しとしよう!
日暮れも早くなってきており、帰りが心配になったので諦めていつものR19で引き返すことにした。
恵那ICからの恵那山

途中せめて美味しいケーキでもと思い、恵那川上屋(瑞浪店)で栗山(モンブラン)を食べる。
店内は名産の栗のシーズンだからかお客さんがたくさんいた。
自転車なのでお土産は勘弁してもらおう。(いつものことか。)
それでも毎週のように出かけられることに感謝!

(この後で家に帰ると、東京に野田秀樹の観劇に行っていた母娘の手にはモンブランのホールケーキがあった。
娘の誕生日が近いのだが、良かったダブらなくて。
とはいえ今日は栗三昧な1日だな。・・・好物だからいいけど。)
恵那川上屋の栗山+コーヒー

この後多治見、春日井を頑張って走るが、志段味でとうとう日が暮れる。
あと7kmほどなので何とか暗くなる前に帰れそうだ。
志段味で日没

今日は三国山に登った影響からか、または途中から向かい風が強くて往路では脚が回らなかったが、
R19からの復路は追い風に助けられて順調に走ることができた。

今はサイクリングには丁度良いシーズンだな。

ここんとこあまり走り込めてなかった印象があり、短時間でも全力で回すとすぐにへばってしまう。
来週の鈴鹿エンデューロは大丈夫なのか?
  1. 2013/10/28(月) 00:32:29|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月29日 鈴鹿エンデューロ作戦会議 | ホーム | 10月26日 避難所体験訓練で小学校泊まり込み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/20-834454d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (155)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR