日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

10月2日 モリコロパークサイクルフェスティバル

近所の愛地球博記念公園(通称モリコロパーク)で行われるサイクルイベントのうち、
毎度、春と秋のイベントにはSHOROsメンバーがこぞって参加している。
ならばと今回も秋の90分エンデューロに参加してきました。

周回コースを回っただけなんで、記事にするような内容も乏しいんですが
一応記録の意味でも(撮ってもらったのも含めて)写真中心でUpします。


毎度のことながらこのモリコロの周回コースは狭い上に登り坂が辛いわりに、
下りが楽しくないし景色も乏しいしで苦手意識のほうが強いこともあり多少憂鬱。

それでも何故か今回は比較的お気楽モードで挑むことができました。
出来れば誰かのツキイチに張り付いて、テレテレのんびり走れりゃいいかなって
程度の意気込みでした。(・・・最初のうちは)

お気楽に走るといっても、この日は意外に蒸し暑い天候とあって脚攣る心配もありましたので、
念のために2RUN飲んで、2ボトル体制で挑む準備だけはしておきました。

15時過ぎのスタートとあって、ゆっくり目の会場到着。

2時間男女混合チームで走っているCrazy Trainの応援しながら
同じころに到着したメンバーらとダラダラ時間を潰す。

一応試走時間になったので、ゆるゆるとコースへと向かいます。
DSC02912.jpg

写真を撮ることが出来るのは試走の時ぐらいなんで、
何枚かパチリ!
ただひたすらゆるゆると。
試走1
DSC02914.jpg

木々の中を走るのは悪くは無いんだがな~。
森の中の試走

トンネルを幾つかくぐってスタート地点へ。
試走2

みなさん試走は1周のみ。ピットに入りそこなったデリ助だけが2周目突入。w
DSC02918.jpg

すぐスタート前の入り口に自転車置いて並べた後は、
gottuさん、INAさん、チャップリンさんら応援部隊を交えて長い長い談話タイム。
DSC02920.jpg

スタート時刻が迫って来ると、スタートラインへと移動を開始。
DSC02922.jpg

後ろにも長蛇の列。結構前の方に陣取ったんだな。
DSC02921.jpg

テニスコート脇まで進んでスタートラインに到着。
スタート前2

スターターには元SKE48の梅本まどかちゃん。
特に推しでも無かったので特に感慨もありませんけどね。
梅本まどか
でもチョット楽しそう!
x20161002231745447_20161002-231743.jpg

この日のSHOROs出走者は
トップ圏常連のやんさん、なかさん、こーさん、KTMさん、masaさん
こうぞうさん,モトさん、ボリくまさん、デリちゃんと私の10名。
そしてCrazyからはダイズさん。

今回は同僚のケンちゃんは不参加。
K渕君のほうは今夜から夜勤入りのために午前中の60分の別カテに参加(4位おめ)。
スタート前

今回はしばらく誰かに張り付いてペースメーカーになってもらい、
最初から上げ過ぎないようにしようと目論んでいた。
といってもなかさん、こーさんについていくと自滅しそうだし・・・と思っていると
スタート位置からKTMさんが目の前にいるではないか!
ならばと最初からロックオン!
スタート

ところが最初からペースが速い速い。
しばらくの下り基調は問題ないが、平坦から登りにかけてかなりのオーバーペースだ。
(写真と当時の状況は一切関係ありませんので)
201610052234075d2.jpg

KTMさんが前の集団で詰まった拍子に、ひょいと前に出てしまった。
しゃーないとしばらく前を走り、既に息が切れていたので登りでのペースを少し落とそうかというところで、
前にこーさん、なかさんを発見。
頑張ってなかさんに追いついた段階でもう息絶え絶えに。

しばらくなかさんと一緒に走って少し先にいるこーさん追うが、
これがなかなか追いつけない。
横から聞こえる”コーラが飲みたい”とか、”エンデューロ向いていない”とかの
ボヤキを聞きながら・・・。w

登りの手前で息が切れたので、いい加減追うのを諦めてペースを落とす。
心拍計付けたことが無いのでわかりませんがが、心拍上がったというよりも
呼吸が苦しくて持たないんですよね。下りは気分次第でついグイグイいっちゃうんですが。
下り頑張ってもタイムはそうは変わらないのだが、そのへん抑えきれんのがいかんのだが。
そういえば気が付けばなかさんを見失っていた。既に先に行ったのか?

息を整えようとペース落として走っていると、masaさんに追い抜かれた。
こりゃ置いてかれたらいかん。
もう一頑張りしよう。
20161005213951772.jpg

masaさんの前に出てからは、イーブンペースに徹して登りでそれほど頑張らず、
下りでそこそこ踏んで、裏のストレートが終わるころには息が整っている程度に
流した負荷で周回を重ねる。
20161005213950af1.jpg

何周かするとヘロヘロになったSHOROsメンバー数名と遭遇。
特にデリちゃん完全に調整不足だろう!

終盤あと残り時間僅かとなったところでホームに戻る。
残り時間18分台でタイムラインを通過する。
次の周回で通過した時は9分台前半と微妙なところ。
頑張ればもう一周行けるか?

更に次の周回に入ったとして、更に何人か抜いて少しでも上の順位を目指すか?
ん~ムリムリ!
このままゴールしても順位は変わらんしということで、もう気持ちが切れてしました。
あと数十秒秒残してもう少しで次の周回というところで踏み込めませんでしたね。
恐らく少し先を走っているだろうモトさんは落ちて来ることも無く追い付けなかった。


早よコーラ飲みたい!と思いながら無事ゴール!

ゴール近くの自販機前でコーラ売り切れにショックを受けていると、
背後ではこうぞうさんゴール。
DSC02926.jpg

続いてmasaさん到着。
DSC02927.jpg

放送では最後のゴールスプリントの様子が聞こえいたが、やんさんは惜しくも入賞ならず。
でも流石の先頭集団でのゴール争いは流石です。
お疲れさまです。
DSC02928.jpg

結局のところ順位は昨年と1番違いでほぼ変わらず。
10周回で終わった最終タイムも数十秒早かっただけ。
成長が無いというか、安定しているというのか。
最初に調子こいて失速するパターンも同じで昨年と変わらない走りで終わった
モリコロサイクルフェスティバル2016でした。
  1. 2016/10/05(水) 22:12:59|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月16日 しらびそ峠 | ホーム | 9月10日 18切符最終日は開田高原ライド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/196-6dbdbbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (158)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR