日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

8月3日 日本海夏旅 その5 能代市~青森市

ねぶた祭り真っ最中であることから心配していた
青森の宿泊先は、前日調べてみると意外に
あっさりと駅前ビジホが確保できた。
とはいえ喫煙室しか空いてなかったのでそれほど余裕とはいえなかったかも。

能代から残すは140kmと僅かなんですが、余裕持って到着しておきたいと、早朝ほとんど交通量がない7号線を、内陸部の大館方面へと東進する。
今日はこの旅唯一の山越えが控えています。
内陸へ

頭上の雲はどんよりと厚め。
秋田に入った昨日以上に、山あいに入るとヒンヤリ涼しい。
北に位置する白神山地方面は雲で良く見えず。
気温低めで涼しい

路上に設置された温度計は22℃を示す。
この日青森の最高気温は29℃でしたが、湿度が
低く感じられ、ヒンヤリした空気の塊にぶつかる頻度が多かった。
白神山地方面

7号線を縫うように交差する旧道の羽州街道の案内が何度も現れる。
明らかに砂利であったり、田んぼ道と差異が無いようなところもあったが、
多くは普通の田舎の脇道な感じ。
羽州街道

気分転換に時々国道を逸れてみる。
車も通らずのんびり走りやすい。
羽州街道へ

能代からはゆるやかな登りが大館市まで続き、
ここからは北へ針路を変えて青森への県境の
峠に向かうことになる。

城址跡なのか丘の上に石垣で囲われた公園があり
中に入ってみる。
目の前には大きな大木。
シロヤナギ

シロヤナギって木があるんですね。
何処かで聞いた誰かの苗字のような・・・。
シロヤナギ説明

城址(?)からみる県境方面の山々。
矢立峠はどの辺辺りだろうか?
ここまで新潟、山形でやられたような熱気で体力消耗することも無く、
快調に峠方向に突入していく。
県境方面

途中、天然記念物の芝谷地湿原というところに出る。
特に観光地化された感じでも無く、案内も突然そっけなく現れる感じ。
芝谷地湿原

今度は長走風穴という場所があった。
ここは管理棟のようなところがあり、
登り坂で暑くなってきたので、少し涼んで行こうと寄ってみる。

管理棟に入るとヒンヤリ涼しく快適。
風穴の冷気で空調しており岩積みの壁から
冷たい風が流れ出てきていた。
長走風穴

クールダウンで長居するために、(しかたなく)説明資料を繁々と読む。
風穴というと富士山麓のような溶岩性風穴をイメージするが、ここは
岩が積もったことで出来たとのことで、岩の地下の冷温気を保温をしているそうな。
冬は風が逆の流れで上部に暖かい風が出る模様。
図解

参考までに年間温度グラフ。
href="http://nao5963.blog.fc2.com/img/DSC02666.jpg/" target="_blank">グラフ

倉庫に向かうと、冷蔵庫を開けた時のような冷たい風が流れてくる。
入口には外の湿度が凝結してフワフワと霧が漂っている。
5号倉庫

真っ暗な風穴倉庫内に目が慣れてくると、次第に棚が並んでいるのが分かる。
今は特に何かを補完している訳ではなさそうだ。
地下深層部の底の温度は1桁で冷蔵庫並み。
倉庫内も十数℃で汗に濡れたジャージ1枚だととても長くは居られない。
寒くなったので短時間で退散する。
外に出ると温度差で暑さが一層増した気がする。
風穴倉庫内

青森秋田県境の峠は然程標高も勾配も無く、
拍子抜けするくらいであった。


弘前市方面へと下ると、途中にまたまた水を被ってくれとばかりに
水量豊かな水船。
この後の津軽平野の平地走に向けて、”うひょうひょ”言いながら
頭から背中からと大量に水を浴びました。
水船

津軽平野は予想したほど暑くなく、快適に走行。
相変わらずの雲で岩木山は見えず。

津軽平野

弘前からは交通量も多く、7号線を外れて田んぼとリンゴ畑の中の県道を走る、
気持ちが良い程の直線道路。
後で知ったのだが、田舎舘村のシン・ゴジラの田んぼアートのすぐ近くを
通ったにも関わらず見損ねたのが悔しい。
直線道路

弘前市と青森市との間には、低山ながらが山が連なっているんですね。
最後の登り坂と思い、ガシガシ漕いで進む。
最後の登り坂

青森手前はそこそこ山の中。
ホントにあと数kmで青森?と思ってると、
不意に山間部を抜けて街へと降りると
直ぐに青森市街地に到着しました。
青森市街地へ

どうせならと県庁前まで進む。
国道7号と4号の接続地点の標識は、
ねぶた祭り見物のために設けられた桟敷の中。
国道の標識は桟敷席の中

その傍らには元標の石碑も立っていました。
R4,R7元標

青森港ではねぶた展示や出店が並んで賑わっている。
ベイサイドでも記念撮影。
青森港

そして青森駅で今回の自転車旅はGoal。
駅前の東横インに投宿し、出店で遅めの昼食。



散策していると駅や港周辺では祭り真っ最中の雰囲気がただよってきます。
準備中のねぶたもじっくり見物出来ました。


夜にはねぶた祭りに見物に繰り出し、東北の夏祭りを満喫しました。


この日のコースはこんなんでした。
走行距離:137km
  1. 2016/08/03(水) 18:47:09|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8月4日~5日 日本海夏旅プロローグ | ホーム | 8月2日 日本海夏旅 その4 酒田市~能代市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/192-aa07787e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (158)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR