日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

8月2日 日本海夏旅 その4 酒田市~能代市

朝起きると、どうやら雨は降っては無さそう。

鳥海山はすっかり厚い雲に隠れて、やはり
雲行きが怪しい。
今日は秋田市までの100kmを予定しているだけ
なので、午前中までもってくれたらいいんだが。

今日の走行必達距離が短めとあって、割と遅めの起床。
コンビニで簡単な食事を済ませて出発。
頭上のような薄雲が1日続いてくれると良いんだが。
酒田出発

酒田の市街地や工業地帯を抜け、のどかな海岸べりに出ると、
路上でガサガサ幾つかの塊が動く。
近寄ると小ぶりな蟹。
車に引かれるなよ。
沢蟹

游佐町を抜けた頃、十六羅漢岩という観光案内に従い進むと海に岩が突き出た小さな岬に出る、
十六羅漢岩1

近場の岩に目をこらすと、仏像とおぼしき人面がそこかしこに。
流石に道路から降りて観ることはありませんでしたが、17世紀に彫られた仏像のようです。
十六羅漢岩2

ここからはしばらくは山と海に挟まれた海岸近くの道が続くようだ。
途中の大きな街は由利本荘で、その先は秋田市。
鉄道沿いなので、コンビニは少ないものの補給は何とかなるでしょう。
酒田海岸線

にかほ市に入り、4県目の秋田県に突入。


今日は比較的厚い雲が常に空を覆い日差しが穏やか。
連日の暑さも和らぎ快適で、雨の降る気配も無い。
走っていると、時折冷たい空気の塊に突入し、その空間も大きく
これは天気の影響なのか、それとも北へ進んだからなのか?
雨雲レーダーを確認すると東北内陸部だけでなく、東海地方でもエライ雨降っているらしい。


そろそろ男鹿半島が見えてくるかと思っても、雲で良くわからず。
海岸線

草生い茂る海岸道路
草茂る海岸道路

岩城みなとの島漁港。丸い人口岸壁に囲まれた要塞のような漁港というのが珍しい。
島漁港

秋田市街地に入る前に7号線は八郎潟方面へと曲がる。
時間は昼チョイ前で未だ早く、もうちょっと脚を伸ばしておこう。
明日から竿灯祭りが始まるということもあり、なんとなく秋田市街地でホテルを探すのが億劫だ。
少し進むと秋田港ではポートタワーセリオンというところが目に入り、
道の駅秋田港を兼ねた場所に立ち寄る。
秋田港

入口で売っていた”ババヘラアイス”を初体験。
緩めのシャーベット状アイス?で直ぐに食べきらないと垂れてくるのが早い。
ババヘラアイス

7号線は八郎潟の端を通っている。
見渡す限り田んぼが続く。
ひたすらまっすぐ伸びる八郎潟の中の道を走ろうかと一瞬思ったが
きっと何も無いんだろうな。水分補給にも困りそうなので、
大人の判断で止めといた。
八郎潟

北緯40度を超える。
同じ緯度を見てみると、北京、地中海、NYとワシントンの間あたり。
だいぶ北に来たと言っていいのか、まだまだ南なのかようわからん。
北緯40度

道の駅では定年退職してから日本を回っている兵庫のチャリダーがいた。
全てテント泊だそうで、これから北海道を回るらしい。
北海道もいつか走ってみたいが、その時はテント泊も良さそうだ。
強者ランドナー

秋田に入ってからの道沿いには地吹雪対策用と思われる
収納式の(非収納式もあるが)防雪壁が道に沿って並んでいる。
この時点で29℃。それでもこれまでの数日間を思うと随分涼しく感じる
地吹雪壁

田んぼがどこまでも続くかのよう。
見渡す限りの緑の草原のようだ。
どこまでの田んぼ

この日のゴールは能代市。バスケットボールの街ですね。
駅前に行けばビジホあるかと思ったが、それらしき建物も無く、
国道7号線に戻ってルートインに宿泊。
居酒屋が開く時間を待って、随分明るいうちから一人飲み。
能代駅

能代では”天空の不夜城”という名のお祭りイベントが明日から開催されるよう。
あちこちで祭り準備が進められています。
この時期の東北は夏祭りがどこも盛況ですね。
天空の不夜城

この頃の雨雲レーダー。この先の山間部は結構降ってますね。
大舘まで行かずに能代で止めといて良かった感じ。
雨雲レーダー

明日も30℃とそこそこ気温は上がるようだが、これまでに比べればようやく
普通に耐えきれる気温で走ることができそうだ。
明日の気温

今日は国道7号線主体でしたが、路肩が広くて通して走りやすかったですね。
また雲も多くてそれほど気温が上がらず、最後までへばること無く走れました。

秋田市から60km先の能代まで予定より距離を稼いだので、
あとは青森まで140km(但し内陸部峠含む)を残すのみ。
夏旅もいよいよクライマックスです。
青森市街に宿がとれて、念願のねぶた祭りが見物出来るでしょうか?

この日のコースはこんなんでした。
走行距離:168km
  1. 2016/08/02(火) 17:49:31|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<8月3日 日本海夏旅 その5 能代市~青森市 | ホーム | 8月1日 日本海夏旅 その3 新潟市~酒田市>>

コメント

OKI 様

OKIさんのブログで興味があった
日本海ライド。
流石に3日では無理なので、200km以内に
抑えてのんびり巡りました。

北海道は…直ぐにUターンが勿体なくて、
ねぶた祭り見物を目標にしました。

また良い企画期待しています。w
  1. 2016/08/03(水) 18:25:28 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

富山からゴールが青森ですか。
週末も暑かったですが、楽しそうですね~
リアルタイムで進んでおられる感じが何とも言えません。
あと少しゴールまで気を付けて楽しんできてください。
  1. 2016/08/02(火) 19:34:27 |
  2. URL |
  3. OKI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/190-be057e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (149)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR