日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

10月26日 避難所体験訓練で小学校泊まり込み

この愛知県では、台風の影響は心配したほどのことは無さそうだ。

土曜の休日出勤要請もお偉いさんから”やめとけ”のひと言で中止になったが、
”やっぱり出てくれ”とはならなくてホッとしている。

明日(もう日付が変わって今晩か!)は小学校の体育館に泊まり込み、避難所体験訓練だ。
こちらは中止になろそうも無い。
せっかくカミさんと娘が東京に遊びに行くので、高校生の息子はほっといて自転車三昧できる環境だったのに。

地震発生(想定)から5分間の間に、避難所で必要と思う物を何か考えて持ち寄ることになるが、
(あ!これはそれまで見てはいけない封筒の指令に書いてあることなので、未だ知らないことになっているが)
何を持っていこうか?
寝袋、懐中電灯、ラジオか小型テレビ、水とコップ、シングルバーナー、カイロ、着替え+上着などですかね?

講習会も何時間かしっかり組み込まれているし、明日は熟睡できるかしら?
楽しみは炊き出しくらいか。

日曜日は晴れそうなので、9時過ぎからの出発となり時間は限られるが、自転車でどこ行こうか、
体育館でゆっくり思案しよう。
  1. 2013/10/26(土) 00:33:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<10月27日 三国山となんとなく岩村へ | ホーム | 10月20日 ぐる輪サイクリングはDNS>>

コメント

matz様

体育館で敷き毛布+掛け毛布2枚では少々寒かったのと、床面が固く
腰が痛くなり、寝不足気味です。

もっとも更に大人数で、何か月も本当の避難生活をされていた方々の
苦労はこの比ではないでしょうが。東海・東南海地震の時は大丈夫かしら
と心配してしまいます。

我が家でも多少の食糧や水の災害用の備蓄はあるのですが、調理、照明用
燃料を含めてもっと買い足しが必要だなと感じました。

さあ腰や肩こりの解消に、今からちょこっと走ってきますか。
  1. 2013/10/27(日) 08:02:40 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

台風、この地方には影響が無かったようで
良かったですね。
風はまだ強いですけど・・・。

それにしても
いろんな訓練があるんですね。
お疲れ様です。

指令・・・
見てはいけないと言われたら
普通見たくなるものですよねw
  1. 2013/10/26(土) 18:52:27 |
  2. URL |
  3. matz #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/19-8b0b35a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (149)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR