日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

8月1日 日本海夏旅 その3 新潟市~酒田市

日本海夏旅3日日目。
まだまだ変化乏しく退屈な新潟平野が続く。
ようやく山が寄って来たところで村上市に入る。
未だ早い時間だからか、街は人気が少なくひっそり静かだ。
ただ村上駅に到着すると、ちょうど夏休み中にも関わらず学生の集団が降りてきて、そこだけが賑やかというか騒々しい。。
村上駅

三面川の鮭で有名な村上市。
商店の軒先には鮭の干物が吊られている。
ここカヌーで来たかった川なんですよね。
鮭

街の一画では重要文化財の案内に従い旧家若林家の邸宅前を通るが、
未だ公開時刻前とあって誰もいない。垣根の隙間から写真だけ撮ってスルー。
旧家跡

市街地を抜けると三面川に掛かる橋にでる。
綺麗な川と背後の山々の景色が青空と相まって鮮やかに映える。
あー夏だな~。
三面川

橋を渡るとすぐに山が迫る。道路はT字路。
右に行けば7号線で山を抜けるルート。
左は海岸線を通る345号線ルート。
笹川流れを通るルートと決めているので、迷わず左へ。
笹川流れへ

三面川ではなにやら漁をする人が川の中にいて、何を捕っているのだろうかとしばらく眺めるが進展なく
諦めて先に進む。
三面川2

川沿いに海に出ると、遠くに粟島。(怪しい探検隊に出てきたくらいしか知らない島ですが)
そしてその横には佐渡島の山々が薄っすら見える。
肉眼で見えるんだとチョット感激。ロングライド佐渡にまた行きたいゾ!
飛島

新潟方面の景色もなかなか。綺麗な海岸線が続く。
新潟方面

笹川流れに向かう道は平日ということでトラックを心配したが、
拍子抜けするくらいに交通量も少ない。
平坦な海岸線を軽快に進む。
海岸線

次第に大きな岩や奇岩がチラホラ。
割れた岩

既に暑くなりつつある時間帯。
奇岩よりも快適そうなこじんまりしたビーチと透明度の高い海に心惹かれる。
海水浴場が選り取り見取りじゃねーか。
小さな海水浴場

駅舎を利用したこじんまりした道の駅で小休止。
自販機アイスで涼むが、村上抜けてからはコンビニどころか商店も少ないね。
小さな道の駅

道から見る奇岩はちょっとわかりにくく微妙。
海から見るところなのか?ちょっと見所がわかりにくい。
海岸1

岬と岬の間は人の少ない砂浜が続き、泳ぎたい気持ちが・・・。
でもシャワーとか無さそうで塩だしが面倒だしなっとグッと我慢我慢。
海岸2

途中、やたら長かった新潟県と別れて3県目の山形県に突入。


山が海まで迫った海岸線が続く。
海岸線2
海岸線3

途中の海水浴場兼公園の一画では、どうぞ水を被って下さいと言わんばかりの
水道が。
即行で頭から水を被る。
先ほどまでの暖められたボトルの水をチマチマ浴びるのと違い、
冷たい水が大量に背中を流れると”グゥッワー”と1人で奇声が上げる。
快感快感。頭から湯気出そうなほどの熱気にヤラレタ体が生き返る。
水道で水被り

県道50号から国道112号に入り庄内空港から酒田へと続く道は
左右を防風林に囲まれた景色が続く。
道端では季節柄メロンの即売所が何カ所も現れる。

後ろから”ピッ”と短いクラクションと一緒に、長距離ツーリングバイクの人が追い抜きながら
手を振ってくれる。こちらも見えているか分からないが手を振り返す。
サイドバックを積んだこのスタイルで走っていると、この旅の最中に何度となくサムズアップや手を振って
同じ2輪どうしでの旅を称えあうことが出来ました。
1人で走っていると、こんな些細なコミュニケーションが結構嬉しい。
庄内空港近くの防風林

そのうちの1っを除いてみると、まあまあの値段。
普段買わないので高いのか安いのかわからんが。
家族はこの手の果物に含まれるたんぱく質分解酵素アレルギーなんで、
郵送しても自分一人で食べきれんし、そもそも非難を浴びることになるので買えんのだョ。
メロン

ということで、今日の目的地である酒田まではすぐなのだが、
今年初のかき氷で休憩。意表をつく具だくさんでメロンもうま~。w
具だくさんかき氷

最上川を渡ると正面に鳥海山が見えるんだが、一部が妙に霞んでいる。
局地的な雨でも降っているのか?
以前出張で訪れた時に見た鳥海山の美しさをまた見たいと思っていたんだが、
期待が大きかっただけに、少々霞んだ景色にチョイとガッカリ。
鳥海山 雨?

観光に山居倉庫にも立ち寄ろうと思ったんですが、まだまだ暑い時間帯。
早くシャワー浴びてビール飲みたいゾと、スルーしてこの日のホテルを探す。
酒田駅前のα―1で難なく部屋確保でき、至福の一杯にありつく。
ホテル受付譲の案内がこってりとした東北弁。普段馴染みがないだけになかなか新鮮だ。
山居倉庫

ホテルの窓からもこの日は鳥海山の頂きは良く見えず。残念。


明日は天気が悪そうなのと、明後日からの竿燈まつりで秋田市内の宿がとれるかが心配です。

この日のルートはこんなんでした。

走行距離:175km。
  1. 2016/08/01(月) 19:31:47|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8月2日 日本海夏旅 その4 酒田市~能代市 | ホーム | 7月31日 日本海夏旅 その2 朝日町~新潟市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/189-18112531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (158)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR