日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

5月29日 鈴鹿8時間エンデューロ

既に1週間以上前の出来事ですが・・・。
5月末に開催された鈴鹿8時間エンデューロは春の一番のイベントなんで、備忘録として。

当日1日だけ夜勤を開けた土曜日。今回もピット争奪戦に参加するために
2~3時間寝て昼過ぎには出発の準備。
携帯忘れて途中から取りに帰ったり、買い出ししたりしてモタモタしてたんですが、
16時頃にはサーキット正門に着いてしまった。
当然誰もいない。ちょっと早いが夕飯でも食べに行くかとフラフラし、30分後に戻ると
神戸ナンバーの車が既に駐車している。あー痛恨のミス。
2番手

ただ1時間程すると何処かに行ってしまった。
きっと買い出しか夕食なんだろう。ラッキー。
しばらくすると2台目はケンちゃん、Hさんの会社同僚2名が到着。
すぐにこうぞうさんも到着し、昨年秋と同じく身内で最前列1,2,3を獲得。
これで最前列確保は5回連続の恒例となりつつあります。
SHOROs+身内

ダベったり、仮眠取ったりして12時の開門と同時にサーキットに入り、
自転車と競争しながらピット前のゲート最前列も無事確保。

今回もテント泊です。ケンちゃんはテント借りるの忘れてブルーシート布団。
先頭2

あっという間に後方では長蛇の野宿行列が形成される。
先頭1

4時に起きてテントを撤収。ダッシュにそなえます。
すぐにペロさんも合流し、こうぞうさんと合わせたこの3人が今回の突撃要員。

前回うっかりサンダルでダッシュだったので、今回はスニーカーで万全体制。
目の前の販売ブース設営を眺めていると、徐々に夜が明けていきます。

ピット

ゲート開門直前になると後方はぎっしり人の波。
間違っても先頭でこけないようにしなくては。
突撃前臨戦態勢

5時になると同時に突撃開始。
いつものレオン看板下のエリア最前列を確保できました。
ただ対面側の会社メンバーが狙っていた場所は他の人に取られてしまった。
突撃中、突如右手側のありえない位置から急に走って来る人がいて、(限りなく不正っぽいんだが)
何だ何だと思っているうちに目の前でブルーシートを広げられてしまう。
最前列確保した苦労が・・・。
結局真ん中の通路部分の大半を占有する形で場所を確保し、
SHOROsと会社の合同エリアとなった。
まあこんなこともあるんやね~。ある意味油断していたというところか。
とりあえず本日最大の使命を終えて、まあ終わったようなもんだな。
ピット(ボケ)

準備があらかた終わったら、徐々に参加者や応援ツーリング一団が到着。
LEON

そうこうしていると試走時間が始まったので、とりあえず1周だけのんびり走る。
こんな時くらいしかゆっくり走れんしね。
久しぶりに写真を撮りながら走ってみます。
試走スタート

ピットロードからコースに出ると、既に結構な人が走っている。
ホームストレート終わりの目の前にはシケイン前の坂が。
ホーム終わり

脚を消耗しないようにゆっくりと登る。
本番でも今回ここでは頑張らないと決めている。
ここは消耗が激しく、前回両脚同時に攣った悪夢がよみがえる。
シケイン前

登りきるとクランク状のシケイン。
混んでいるうちはコース取りが難しいが、低速なので怖いという感じは無い。
シケイン

シケインを通過すると一気に速度が上がり始めるところ。
シケイン後

130Rに着くころには、手ごろな集団探して乗って、
心地良い速度で巡航しながらバック(西)ストレートへ突入。
130R

バックストレートでは、(元気なうちは)とにかくゴリゴリ踏み倒す。
速度感が感じられて、案外下りよりも楽しいかも。
ただ疲れてくるとあからさまに速度が乗らないので、次第に苦痛になり
そのギャップが激しい場所ともいえます。
バック(西)ストレート

バックストレートが終わるころには正面に短い坂が。
減速(失速)する人毎の速度差が生じやすいところ。
意外と急にラインを変える人が多いので、接触しやすく注意が必要。
スプーン前

スプーンコーナーでは毎度一気に失速してしまう。
ここで如何に減速せずに通過できるかで、タイムが大きく変わるんだが
、なかなか無理がききません。
スプーン

スプーン終わりから200Rへは微妙な下りに助けられて速度が上がる。
スプーン後~ヘアピン前

その勢いでヘアピン手前へ。
周囲を見渡して、大概はラインキープしながら鋭角コーナーへ。
ヘアピン前

時々周囲に人がいないとOUT-INでコーナー入りすることもあるんだが、
下り基調の出口へ飛び出す加速感がたまらなく心地良い。
ヘアピン

立体公差あたりからの微妙な登り坂からデグナのコーナーにかけて
中央から外よりのラインを、コーナー始めから終わりまでとにかく踏み倒しながら
バイク傾けてグイグイ曲がっていくところがまたサーキットを走っている感満載で心地良い。
鈴鹿の中で最も好きなコーナーでもある。
ヘアピン~デグナ

ただここからダンロップあたりまでの地味な登り基調が楽しくない。
その先のS字に早く着かないかなっとしか考えていない。
ダンロップ手前

ここから第2コーナーまでのヒャッホイタイムは写真撮っている場合ではありません。
が、楽しい時間はすぐに過ぎてしまうもんで。

苦行というべき長い登りのホームストレートへ。
毎度気分のスイッチをパチンとOFFにして、淡々と進む。
第一~ホームストレート

今日の天気は昨年のカンカン照りと違って薄曇り。
風もそれほど強くなくホームストレートでは追い風の好条件な感じ。

昨年は前半アホみたいに飛ばしたSHOROsメンバーについて行ったのに影響してか
人生初の脚攣り(しかも両足)を経験したという反省から、今回は自分のペースで
無理せず、登りものんびりと行くことに決めていた。

最悪12分ペースならOKという気持ちで、あくまでも完走目標です。


で、走った結果がこちら。
決して人様にお披露目できる内容では無いんですが、
反省と記録ということで昨年と比較してみました。
LAP

順位

なんとか無事完走はできました。
昨年より4分強タイム縮めたんですが、順位は60位以上大きく下がってしまいました。
きっと天候のコンディションが良かったんでしょうね。
それに見合うほど追い込まんかったということか。

今回の完走率は、完走388人/実走507人=77%
昨年はというと、完走328人/実走553人=59%
実に2割近く完走率が上がっています。

もうちょっと頑張れたんではないか?という気持ちもチョッピリあるんですが、
最近乗り込んでいない現状では、完走は素直に嬉しい。

それにしても周回ごとにダレていくペースが昨年とほぼ同じってのは不思議だ。

周りのメンバーとラップを比較してみると、
速い人って、ホントダレていかんのですね。
8分、9分台を維持できるってのがスゲーや。
LAP(複数)
(太い黒線が自分)

体力と体重を何とかせんといかんと感じた2016年鈴鹿エンデューロ春spでした。

最後にコース各所で応援頂いたり、写真撮って頂いた方々には大変感謝です。
お陰様で単調な周回に張りがでて、駆け抜ける力になりました。
ありがとうございました。

追伸)
 そういえばチーム8時間に出た会社同僚3チーム中のチームS。
 目標20位以内を見事にクリアしたようで。ホント素晴らし~い。
 もう脚引っ張るだけの自分の戻る所は最早無いようですね。
  1. 2016/06/05(日) 23:10:51|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<6月11日 富士ヒル応援ツアー 1日目 | ホーム | 5月5日他 寄席と艦艇と鈴鹿エンデューロ>>

コメント

KOU 様

KOUさん 応援ありがとうございました。

あれは笑っているんではなくて、ハアハア
ゼーゼと呼吸苦しくて口が開いたままの
状態を勘違いしているんだと。
確かにボリくまさんに写して頂いた
写真はほとんど口開いたまんまのばっかり。

鈴鹿秋spは4時間一緒にのんびり走り
ましょう。
  1. 2016/06/14(火) 00:02:38 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんにちは。
先日はお疲れ様でした。
ニコニコして重いギアを踏みながら上るNaoさん…スゴいよ!
  1. 2016/06/11(土) 11:48:14 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

shimasan 様

若狭もいっぺん行ってみたいんですよね~。
丁度この時期グランフォンド富山も重なってたりして、
イベント参加に迷います。

今回は追い風+暑くなかった分、全体のペースが早かったんでしょうかね。

秋は是非一緒に凸しましょう。
何なら同じピット使えばって思うんですが。

明日金曜日はサイクリングしまなみの抽選発表ですね。
もちろん申し込んでますよね。今治・尾道往復で。
  1. 2016/06/09(木) 23:02:12 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

ひろ@bike 様

ひろさん 是非秋はいっしょにヒーコラ言いながら
一緒にホームを登りましょう。
っていっても、同じ坂嫌いでも坂苦手じゃない
ウサギのひろさんと鈍ガメの自分じゃ
ご一緒は無理かな?

2時間じゃなく4時間ですが、ノンストップじゃなくて
休憩しててもクリアすりゃいいんです。
こうぞうさんは途中しっかり休憩してたし。
  1. 2016/06/09(木) 22:55:47 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした^^
今回は若狭のイベントに逃げ・・・
鈴鹿組は追い風基調でもしんどかった
ようですww
秋は朝の場所取りに参戦したいですね
  1. 2016/06/09(木) 17:25:36 |
  2. URL |
  3. shimasan #l7H4TccY
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした!応援に行けず残念。
ホームストレートの登りは嫌ですよね。あのコースを2時間ノンストップなんて・・自分なら全身攣る自信ありますw
  1. 2016/06/08(水) 22:05:05 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/180-00449727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (144)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR