日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

5月5日他 寄席と艦艇と鈴鹿エンデューロ

とりとめのない話題、出来事を幾つか。


①鈴鹿8Hrエンデューロ

鈴鹿8Hrエンデューロの案内がこの前の週末に届きました。
木曜発送ということだったのに金曜届いていなかったので、
あれ?エントリーしたっけ?とあやふやな記憶をたどっていたんですが。
無事翌々日の土曜日には無事手元に。

昨年春に続き、今回もアタック120に参加です。

去年に比べれば明らかに総力落ちているだろうし、
無理せずギリギリクリア位を目標に置いています。
240分未満で20周目に入れば良いということも前回ので学習したしね。

去年は周りが初っ端から飛ばすもんだから、前半無理してエライ目にあったし、
今年も天気良さそうですが、結構暑くなる予感。
ペース守って無理せず攣りを如何に抑えるかがポイントですね。
鈴鹿エンデューロアタック120


さて話題は変わってGWのことについて。既に随分前の出来事についてですが。

②落語三昧の休日
5月4日、5日と家族で東京方面に行くことになり、
当初はカミさん娘を目的地まで車で送ったら、関東遠征ライドの予定でした。
鎌倉起点に三浦半島や湘南海岸あたりをぶらぶらしようと計画も、どうも当日は天気が悪い予報。
結局朝には雨が上がって快晴となったものの、気分は既に中止のつもりで自転車持ってきていない。

ならばと、新宿のとある場所へと自由行動。
向かった先は新宿末広亭です。
末広亭1時間以上前

目的地到着すると、開場1時間半以上前にも関わらず、既に長蛇の列。
GW中はこんなに混むもんなの?路地曲がった先にも延々と人ががが。
末広亭行列

昼の主任は今話題の歌丸さん。皆さんもそれが目当てなんでしょうね。
主任は歌丸さん

まあ立ち見でいいやって、10時開店の新宿Y'sロードで物色し、
昼食のラーメン食べてから、既に満員の会場に入る。
新宿Ys
中に入ると立ち見も多かったんですが、ちょうど桟敷席の縁に腰かけて柱を背もたれに
良い場所を獲得できました。
あとは自転車で鍛えた?尻頼みの長丁場。

流石の歌丸さんの一席は、独特の通る声とメリハリのあるゆったりとした語りで引き込まれます。
噺家現役最年長の米丸さんは歳を感じさせぬお元気さ。
今回は歌春さんが最も笑わせてくれました。

本来は入れ替えが無いのでそのまま夜の部までいてもよいのだが、
カミさん、娘と浅草で合流の予定。
昼の部が終わり次第、慣れない地下鉄乗り継いで浅草へと急ぎます。
浅草

向かった先は、これまた落語の殿堂。浅草演芸ホール。
娘が落語を聞きたいという意向で、落語のはしごです。
こちらは柳屋一門が中心の夜の部だったんですが、古典中心だったこともあり娘には少々
ウケが良くなかったようで微妙な感想。
それでも父ちゃんには有意義な一日でした。
演芸ホール


これまた話題は変わって
③横須賀軍港グルーズ
翌、5月5日は横須賀観光に向かい、
こちらも娘のリクエストで軍港巡りクルーズに行ってきました。
港に着くなり正面にはヘリ搭載護衛艦いずもがドーンと停泊。
丁度サミットに向けて現在名古屋港に寄港しているというニュースがあったようで。
いずも

横浜港をぐるりと回るクルーズでは、すぐに潜水艦そうりゅうと、
何艘もの海自イージス艦が目に入る。
イージス艦は八角形をしたフェーズド アレイレーダーが目印。
”ジパング”を思い出しテンションが一気に上がります。
そうりゅうとイージス艦

港の一画にはそうりゅうとおやしおが並んで停泊中。
尾翼(舵)がX型で斜めなのがそうりゅう。垂直なのがおやしお。
そうりゅうとおやしお

米軍のイージス艦はちょっと古いのか雰囲気がちょっと違う。
米海軍イージス

そして港の奥には世界最大の空母ロナルド・レーガン
ロナルドレーガン

空母を正面から見る機会というのはなかなかありません。
正直奥行が良く分からんくらいのデカさ。
空母正面

他にも何艘もの護衛艦が停泊しており、特に目を引いたのが潜水艦救護母艦ちよだ。
(こちらは現在合同訓練のためにはるばる韓国まで行っているそうな)
トラブルを起こした潜水艦にドッキングできる潜水艦を中央に格納していますね。


中部地方に住んでいると馴染みが無く、海自艦艇を目にする機会も無いんですが
なかなかレアな物を見れた1日でした。
もう一つのメインイベントである横須賀バーガーを食べて帰途につきましたとさ。

④Fly Me To The Moon

このGW中にYou Tubeを見ていると、偶然にも懐かし~い曲に再会出会いました。
”Fly Me To The Moon”は結構お気に入りの曲で、検索して聞いていたら、
竹宮恵子のマンガ"私を月まで連れてって”のイメージレコードに収録されている曲を発見!
当時ラジオドラマだったか何かの挿入歌を集めた物だったかですが、何故か買っていたんですよね。

シナトラ版に代表される他の”Fly Me To The Moon”には無い前奏部分がいい感じ。
30年ぶりくらいにこのメロディに再会することができました。
一緒に収録されていたジャズ調のペーパームーンも聞きたいんですが、こちらは無いようで。

ところで最近知ったのですが、エヴァでも使われていたんだとか。見たことないんで知らんかった。

ここんとこのお気に入りとしては
Julien Muellerとかいう人の歌や、海自呉音楽隊のVerなんかが良い感じですね。


あっと、一応自転車ブログからは脱線しました。

今週の鈴鹿はここんところの妙な暑さ続きと、前々日の夜勤による時差ボケ+睡眠不足。
そして何よりも、極端な走りこみ不足による鈍った脚力でどこまでいけますかね。
どこまで焦らずマイペースで行けるかが課題ですかね。
  1. 2016/05/23(月) 23:59:40|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月29日 鈴鹿8時間エンデューロ | ホーム | 5月1日 山陰遠征2日目 出雲観光ポタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/179-1e413faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (155)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR