日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

2月28日 西播磨の牡蛎を根こそぎ食べるライド③

西播磨ライド2日目。

この日早朝もいつものメンバープラスαでモー万活動があったようですが・・・
眠かったんで不参加です。
前日車中泊では十分に寝られなかったし、平日は寝不足気味だったんで
布団から出られませんでした。
既に前日に不参加表明していたし、予定外に昨日参加したし、まあいいかな?って。
gottuさんがついて行けんかったっていうから、やっぱキツかったんだなと胸を撫で下ろす。

この日の集合時間は9時とゆっくりめ。
チェックアウトを済まして荷物を車に放り込んだ後、
相生駅に着くと既に大勢(約20人)のローディの人だかりができていた。

ダイズさんと愉快な仲間たち御一行とmasaさんはモー万で終了して既に普段着。
三度、相生駅前集合

この日のコースは二択で、
①佐用へホルモン焼うどんコースと
②播磨シーサイドロード+大海老天丼コース。

名古屋まで帰ることを考えて、距離短めの②に決めていたら、
結局全員が大海老天丼コースとなったようだ。

昨日と同じく幾つかの小グループに分かれながらの出発で、
昨日お世話になったコギコギ観光班で出発。
こうぞうさん、gottuさんとのフィフティーズに加え、
今日は賢島ローディサミットでお世話になったカンパチさんと、
大阪のブロガーずーたにさんとの6人グループとなった。
(だるまジャージ着てたので、てっきり地元の人とおもってましたが、ブログ読まさせてもらってる人だったとは)

昨日のモー万のコースから揖保川沿い、住宅地を抜けて海に出た。
干潟

干潟の見渡す限りに、潮が引く際に出来た波紋が幾重にも続いていて
なかなか見ることが出来ない景色だと思う。
ただ言われなければ気が付かず見過ごしてしまいそう。
波紋

それを教えて頂いたのが、昨日からすっかり地元ガイドさんとなったコギコギさん。
要所要所で停車して説明頂く。
西播磨観光大使のガイド

瀬戸内に面した新舞子の干潟沿いを、時に停車しながらのんびり走る。
干潟2

海沿いのホテルシーショア横の急坂を登り、駐車場のような展望台のような空き地で
先発隊が集まっている。
海岸2

ここからは先ほど走った干潟の景色が一望できる。
ここからコギコギさんが撮った写真を1枚見せて頂いたが、その景色がまた素晴らしかった。
シーショア上の展望台

海岸沿いの小山を駆け下り、麓の田んぼには菜の花。
早くも季節終わりの装いでポツリポツリと密集しているだけではあったが、
早春時はもっと一面華やかな景色が広がっているそうだ。
菜の花畑

シーサイドロードから道の駅みつまで走り、既に何度目かの休憩タイム。
ここでは蒸したてで温かい醤油饅頭を食すことができた。
そしてそこに列を成すローディー達。
饅頭行列

蒸したては結構貴重らしく、冷めた饅頭と味覚・風味が若干異なるそうですが
どちらも美味しいという感想以外は・・・。
(いずれにしても比較用の饅頭頂きご馳走様でした。)
醤油饅頭

道の駅みつの、海辺へ続く階段で思い思いに饅頭他スイーツ類をしっかり食する皆さま。
この後天丼喰うんじゃ?
って言いながら自分も苺大福やシュークリーム追加投入しちゃいました。
道の駅みつ

こんなダラダラしたライドはSHOROsでは毎度お馴染みなんで、
違和感は無いんですがね。
今日は距離短めとあってずいぶんゆったりと時間が過ぎていきますね。
みつ2

住友さんに撮ってもらった走行シーン。
播磨シーサイドロード

シーサイドロードを逸れて室津の街中へ。
古く小さな港町の小道をローディ一団がゆっくり通り抜ける。
室津の街へ

岬の突端にあったのが加茂神社。
ブログを読んで一度来てみたいと思っていたところ。
加茂神社

正門が反対側にありました。
どうやら自転車では岬を回り込むようにある裏手から入るのが良いみたい。
(すっごく急坂ですが)
でも正門側のほうが良い雰囲気。
加茂神社正門

ここで念願の自転車お守りを入手しました。
自転車お守り

そして大勢にも係わらずお茶のサービス。
お茶サービス

お参り後は漁港内を通り抜け、
漁港内

漁港の市場脇の牡蠣卸専門店?が並ぶ地域に出た。
どの漁船にもユニックが据え付けられており、そのうちの1艘が正に収穫した
養殖牡蠣の荷卸しをしているところだった。
ここ何店舗かあるお店ごとに焼き牡蠣が無料で頂けるらしい。
焼き牡蛎1


お姉さんらが手際良く牡蠣をナイフで開き、ひっくり返しながら一杯づつ焼き上げていく。
なのですこしくらい並んでいても、すぐに”無料の”牡蠣にありつくことができました。
焼き牡蛎

焼きあがっても小さくならず、プリップリの肉厚で熱々。
殻に残った汁も残さず口にかき込む。美味いなー。

小さい頃は牡蠣の苦みとグロさが苦手で食べられなかったんですが、
いつのまにやら旨いと感じるようになったのは、単に歳をとったからか味覚って変わるんですね。
昔はケチャップやソース、マヨなど判りやすい味付けが好みだったんだが(あ、それは今もか!)
焼き牡蛎2

そして無くなる前にとお勧めされたのが、牡蠣の味噌汁。
牡蠣の出汁が濃厚。牡蠣3個入ってこちらは有料(それでも100円って)。
牡蛎味噌汁

牡蠣に満足した一行は、万葉岬をスルーして相生市街手前にある相生とれとれ市場に。
天丼屋って何処にあるんだろうか?と思っていたが、ほとんど相生市街に戻って来た形。
そしててっきり何処かの定食屋かと思っていましたが、オープンな鮮魚店という店舗形式も
予想を見事に外されました。周囲には海鮮バーベキューなどの旨そうな良い香りが漂います。

食券を購入するも、既に一部売り切れが出始めている人気っぷり。
番号を見ると未だ100番以上とだいぶ先。我らは一画を陣取って地べた座りで
(一部寝に入りながら)駄弁って時間を潰す。
天丼街

その間に、昨日食べ損ねた牡蠣巻を白龍城まで自転車走らせ買って来て頂いた。
先人の教えに従って牡蠣巻を縦にして、先っぽかじって中の牡蠣エキスを啜りながら
一滴もこぼさずに牡蠣とすり身の味を堪能しました。
牡蛎巻

私が頼んだのはミックス天丼。大きなエビ天とアナゴ天を両方楽しめるんで。
写真撮るの逆でしたね?大きさがイマイチ伝わっとらん。
ミックス天丼

長い昼食タイムを終えて、向かった先はだるま珈琲。
昨日入れなかったので、メンバー内で入店優先権頂きました。
〆だるま

コギコギ観光班でこの旅最後の〆だるま。
ほとんどが東海組ですね。

フィフティーズ
この後は苦手な牡蠣を克服したgottuさんはまた土産用の牡蠣を買いにいったとか。
私も土産に白龍城に向かい、それぞれ分かれて帰路につきました。

今回のライドでは、住友輪業さんとそのサポートの家ネコさん。
コギコギさん始め臨時漕会の皆さま。大変お世話になりました。
また来たくなるような楽しい思い出ばかりでした。(って既にまた来ると確信しております。)

今回、何というかジャージとブログが繫ぐ人の縁というものに不思議な感覚を覚えるライドでした。
自転車に興味を持ち読み始めた色々な方々のブログ。
その中でayuさんの茶臼山ライドイベントに思い切って参加し、
SHOROsの皆さまと縁を持ちつつ、東海各地のローディーとも知り合うことができました。
そして更にその縁が各地に広がって、ソロライドならともかくチーム同士の交流ライドになるなんて。
時々今何で西播磨のこの地を大勢で走っているんだろうか?という妙な感覚。

この後もきっとこんな機会がもっと増えれば良いなと、
そしてそれはきっと今後の人生をより豊かにしてくれるという確信を
感じさせるライドでした。

なにはともあれ、今回係わりを持てた皆さまへ、
ありがとうございました。
  1. 2016/03/12(土) 01:07:52|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<3月20日 牛窓、前島 | ホーム | 2月27日 西播磨の牡蛎を根こそぎ食べるライド②>>

コメント

えーーーーー行っちゃいますーーw
こんな急には無理です。根回しが出来んwww下見よろしくです^ - ^
  1. 2016/03/18(金) 23:56:49 |
  2. URL |
  3. gottu #-
  4. [ 編集 ]

gottu 様

ホント楽し過ぎて、今でも色々な事が鮮明に思い出されます。
コギコギさんが良いと言っていた牛窓・前島と小豆島。
是非とも行ってみたくなりますよね。

で・・・何と申したら良いのか・・・。

実は今週日曜~月曜に18切符使って同僚と行っちゃいます。w
いや、あくまでも下見ですよ。
やっぱり皆でも走りたいですし。
で、gottuさんもどう?東横赤穂まだ空いてますし。
大垣駅始発の播州赤穂行き便で待ってますョ。
  1. 2016/03/18(金) 23:40:38 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

先日は観光班ご一緒ありがとうございました。ほーーーーんとに楽しい2日間でしたね!次回は小豆島と牛窓是非とも実現させましょう。その際のガイドは当然、.....ギさんでw
  1. 2016/03/18(金) 00:50:38 |
  2. URL |
  3. gottu #-
  4. [ 編集 ]

KOU 様

名古屋近辺には播磨ヘビーリピーターが何人もいますし、
また行く機会がきっとすぐに有るんではないかと。

私も”いつか行ってみたいところ”リストどころか、
”近いうちにきっと行ってやる”リストが増える一方で。
現在5月連休に同僚故郷の出雲に行くのと、
8月連休に”日本海ひたすら北上計画”を進行中です。
  1. 2016/03/16(水) 23:29:00 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

住友輪業 様

先般は大変お世話になりました。
イベント、見どころ、食べ処満載で好評の住友ツアーズには
次回是が非でも参加させて頂きますよ。
(東横会員に入ろうかしら?)

あの贅沢なマッタリ時間は計算づくでしたか?
居心地良くてもっと早く帰路に就くはずが、
しっかり1日長居しちゃいました。

ところで実は今週末にも18切符使って赤穂、日生方面に
同僚と行くことになりそうです。
電車で往路は姫路・相生は素通りですが、だるま珈琲には
出来ればまた立ち寄りたい。
牡蠣のシーズン終わりも気になるところです。
  1. 2016/03/16(水) 23:16:47 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
牡蠣も天丼も甘い物の全部美味しそう!
景色もいい!
たっぷりと西播磨を堪能されて羨ましい限りです。
いつか行ってみたいところがまた増えました^ ^
  1. 2016/03/15(火) 22:54:13 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

ブログの執筆お疲れ様でした~。
そして早速来年の参加表明もありがとうございます!
2日目の距離を思いっきって短く設定できたのは、去年SHOROsのみなさんと走った経験からそれもアリだなと思ったことが決め手となりました。
記事でも"違和感なし"と触れられておりニヤリとしましたよ♪

次もみなさんに満足いただけるように頑張りまーす!
ま、ほとんどコチラの仲間たちに丸投げですけどね(笑)
  1. 2016/03/15(火) 00:20:03 |
  2. URL |
  3. 住友輪業 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/174-d5a9136c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (155)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR