日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

2月27日 西播磨の牡蛎を根こそぎ食べるライド①

大変ご無沙汰しております。
ホント久っさしぶりの投稿ですね。
なにぶん自転車に乗れていなかったもんで書くネタが無いっていう状態が続いていました。
(全く乗ってなかった訳でも無いんですが、何か書くほどの内容も無かったわけで。
 まあそれはいつものことかもしれませんが。)

・・・かといってローラー練やメンテネタがある訳でもなし。

当初は書かないのに何か落ち着かなかったもんですが、
それも次第に日常になって、更には書き方すら・・・。

ここんとこ半年近くは毎週末土日どちらかが仕事で制限されていたんですが、
次第に人員も増えてそろそろ自由度増すかな?って思ってました。
ところがそれに輪をかけて忙しくなるわ、せっかく入った人も辞めちゃうわ
(はじめっから来なかった人もいたっけ)で、相変わらず週末自由にはなりません。
そんな不自由な週末に、更に天候がイマイチだわ、疲れのサインが体に出たので静養してたら
次の週には何年ぶりか記憶に無いくらい久しぶりに風邪を引いちゃうし。

それでも先週末はとっても楽しみにしていたライドに行ってきましたので、
忘れないうちに記事にしなくては。

事の始めは11月某日のこと。
スマホのFacebookに1通のお誘いメールが届いた。
え!あの住友輪業さんからだ!?

お誘い


なんでも『西播磨の牡蠣を根こそぎ食べるライド』と銘打って
兵庫県相生駅を起点に牡蛎を食べるグルメライドらしい。
もちろん額面どうりのグルメライドだけで終わら無い事は察してますが、とっても楽しそう。
早速参加を表明しホテルも抑えて、仕事もしっかり事前調整し(単に出られん!と言って替わってもらっただけだが)
、指折り数えて待ちに待っておりました。

その開催日である2月27日の天候は、一時雨の気配があるものも、概ね曇り~晴れ予報。

名古屋組から多数参戦表明も、一部体調不良でキャンセルされた方が数名いたようで、
残念ながらSHOROs勢揃いとまでは行きませんでしたがね。
そのぶん目いっぱい楽しんで来ようと思うわけで。

前日金曜は仕事グズグズしてたら遅くなってしまい、出発が22時過ぎになってしまった。
早朝出発する手もあるんですが、到着時間気にしながら移動するのも嫌なんで。
寝袋を車に積み込んで睡魔に我慢出来なくなる所まで行って、車中泊しながらのんびり到着する
行き当たりばったり計画。
一路名神高速、山陽道を西に進みます。

三木SAまで来て先が見えたところで時刻は1時半。
一安心すると急に眠気を自覚してきたんで、このへんで仮眠を取ろうかなと寝袋くるまります。

3時間ほど眠り、寒気で目が覚めた。
時間は未だたっぷりあるが、
頭はスッキリしていたので集合場所の相生駅を目指しましょう。
早朝の相生駅に到着したものの、未だ人の気配は無い。
夜明け前相生駅

周囲を少しウロウロしてからコンビニで時間つぶしながら駐車場を探していると、
本日のモー万隊参加者らしき方々3~4人を発見!
近くに駐車して挨拶しようと近寄ると、
そこには・・・こうぞうさん!?
あれ?
こうぞうさん
【KTMさん、勝手に拝借させて頂きました】



見送るだけのつもりだったのに、あれよあれよと拉致されて走る羽目になってしまった。
慌てて暗闇の中、(こうぞうさんに借りた)500円を駐車料金として払おうとするが、
システムが分からん!
暗闇の料金箱

【これは翌朝改めて撮った写真】
駐車場料金箱

地元ローディさんの説明を受けながら慌てて硬貨を投入したら・・・
記入用紙と一緒に添え付けのビニール小袋に入れる方式でした。
適当にコメント追記して500円硬貨とバラで投入したが、まあ多分大丈夫!
こんないい加減なシステムでやっているくらいだから文句も言われんだろう。
説明書き

暗闇の中、集合時間となり、相生駅近くのだるま珈琲前に進む。
もー万出発

そこにも数人のローディが集結。
流石に他には名古屋メンバーはいませんでしたが、
初めて一緒に走るだるまマスターもいる。

さあ!凍える寒さと未だ明けきらないの闇の中、
東西ローディーが集まって万葉岬(金ケ崎)へ向けて出発です。
だるま珈琲前

徐々に明るくなってくる郊外の住宅地を抜けるように、
タイヤの路面摩擦と回転音だけが聞こえる静寂の中を10名のローディーが自転車を走らせる。
時折路面状況を伝えるハンドサインと声掛け(とその復唱)がしっかり繰り返されるあたりが、
この地域のレベルの高さを感じさせる。
再出発

住宅地を抜けて、川沿いへ。そして海岸へ向かう岩見坂を抜ける頃から
徐々に速度が上がって来る。


海岸沿いの七曲りは完全に高速巡行。
緩やかなアップダウンはともかく長い登り坂ではとてもついて行けん!
ここ””で脳内予習していたつもりでしたが実走となると、とてもとても。

万葉岬への登りと思われる登り坂で中切れ起こしそうにになったので、
後続の数人に先に行ってもらって、一人でのんびり登ることにします。

それほど長くは無い坂ですが、随所に急な勾配が出てくる坂を
えっちらおっちら登った先で、ようやく万葉岬に到着。
万葉岬へ

初のモー万で朝日を待ちます。
朝日を待つ

出た!
出た!

スッキリした空では無かったので、やや薄雲のかかる水平線の中から顔を出した朝日。
これはこれでなかなかの景色!
朝焼けの景色

万葉岬にしばらく滞在した後は、重い腰を上げて集合場所の相生駅に向かいます。
ここからの復路は意外に近い距離でした。

開店前のだるま珈琲に寄った後で向かった相生駅前には既にたくさんのローディーが集結。
その中には馴染みの顔もチラホラ。
駅前はローディが一杯

そして何故かサプライズでKS旅行ついでに立ち寄ったshigaさんの姿も。
東海メンバーらと、出張”らくふく”布袋さん写真、with住友さんで記念撮影。
集合写真(名古屋)


住友さん挨拶とブリ―フィング、参加者全員の自己紹介(某ブログで既に知っているハンドルネームばっかり)。
ブリ-フィング


今日は大人数過ぎて、メインの牡蛎おこの店到着を分散させる為に、
以下のコースを走る3班に分かれることに。


牡蠣ライド① 牡蠣尽くしの先発隊

牡蠣ライド② 牡蠣と観光のバランス型の次発隊

牡蠣ライド③ ガッツリ観光の後発隊

そりゃ始めて走る所なんで、迷うまでも無い選択肢ですよね。

そして約30人もの参加者一同で改めて記念撮影。
全体集合写真


さあ!お楽しみライドが始まります。
  1. 2016/03/02(水) 23:59:08|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2月27日 西播磨の牡蛎を根こそぎ食べるライド② | ホーム | 1月10日 モリコロ周回練?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/172-cc94dd1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (158)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR