日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

1月10日 モリコロ周回練?

それまで暖かかった正月から一転し、この週末は冬型の気圧配置でやや寒い週末となった。
それでも平年並みのようだが、前日までの夜勤明けの時差ボケも手伝って、
布団から出辛くつい遅めの起床となってしまった日曜日の朝。

さあ、どこ行こうか?

あまり考えも無いまま、とりあえずモリコロでも走って来ようかと軽い気持ちで出かける。

隣町にある愛・地球博記念公園(通称モリコロパーク)までは約8kmで、
川沿いを走るとほぼ平坦路となる工程をポタポタ進む。
香流川沿い

公園手前にある唯一の坂を登っていると、正面からどこかで見たことあるような・・・
先週一緒に走った店長さんがRunしてました。
自転車話でチョットお喋りし、マラソン参加のお誘いを丁重に断りながら別れ、
ずいぶん遅めの時刻にモリコロ到着。
モリコロ到着

公園内では何やらずいぶん若者が多くて賑やかな雰囲気。
音楽と合の手交じりの掛け声も聞こえてきます。
何だ?何だ?とサイクリングコース方面に向かうと、
途中の広場では痛車や痛バイクが勢ぞろい。
どうもマニアックなイベントが行われている模様です。
痛車?

とりあえずコースに出ますが、
週末のロード解禁となったこのサイクリングコースも、
日曜日とあって家族連れやカップルがずいぶん多いようです。
高速走行禁止とあってあまり速度を上げないように注意しながら走ります。
コース1

1周5.1km走ってスタート地点まで戻ってみた所で、何やら頭上が賑やか。
コース2

コース脇の柵の所でもコスな人達の撮影大会。
髪の毛が青やピンクや様々な色と奇抜な衣装の、独特な世界観が繰り広げられています。
この後もスタート地点に戻るたびに気になります。
撮影大会?

ただ周回に入ってしまうと、至極退屈。
退屈しのぎに100mおきに設置されている距離表示がキチンと漏れなく
揃っているかをパトロール。
残念ながら・・・・1個も抜けることなく無事揃ってました。
距離表示

次にコース脇に植樹されている全国都道府県の木がキチンと漏れなく
揃っているか(大きなお世話の)パトロール。
頭の中の白地図をチェックしながら埋めていくが、だんだんとあやふやになってくるので
結局本数を数えてみると・・・ちゃんと47本植えられていましたね。
よかったよかった。
都道府県の木

次の暇つぶしネタが思いつかなかったので、途中の展望台や休憩所毎で一休み。
サツキの家は万博以来、入ったこと無いな。
サツキの家

お腹が減って来たので、寿がきやモリコロ店に初来店.、
ところが日曜日とあって超混雑で、お1人様だと席を取るのむ難しい。
しょうがなく1Fの売店で売っていたカツサンドで小腹を満たす。
カツサンド

その後も少し走り、計10周走った頃にはいい加減飽きてきたので、
この辺で勘弁してやることに。
未だコスなイベントやミニコンサートは続いているようです。
興味本位であちこち覗いてみる。
会場では色々なフード店も出ていたようで、こっちで飯食えば良かったかな。
コスな人がいっぱい

家に帰ってから検索してみると、ぽぷかる5なるイベントだったようで。

そのまま帰るのも何なんで少し遠回りして、
万博瀬戸会場後や、瀬戸の町を回ってから帰宅。
海上の森 瀬戸万博記念公園

特に負荷を上げることなく終わった軽めの週末ポタライドでした。

走行距離:75km。
  1. 2016/01/13(水) 23:37:57|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2月27日 西播磨の牡蛎を根こそぎ食べるライド① | ホーム | 1月2日 半田往復、4日 知多一>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/171-b3305123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (144)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR