日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

1月2日 半田往復、4日 知多一

あけましておめでとうございます。

正月に実家周りをしたら、息子は成人祝い、娘は大学合格祝いとお年玉。
父ちゃんよりも羽振りが良い懐具合に、チョッピリ羨ましくもあり・・・
そんな中、2016年が始まりました。
皆さま本年もよろしくお願いします。

今年の正月は穏やかで天気の良い日が続き、絶好の自転車日和。
早速NEWホイールを履いて近場に乗ってまいりました。

1月2日
行先は自宅から会社への往復。
単に会社工事停電後の設備や空調復電を口実に、今年の自転車初乗り。
会社近くの誰かに復電措置をお願いしても良かったのだが、
自宅でゴロゴロするのが目に見えていたので、連休中の工事進捗を確認がてら、
正月らしからぬポカポカ陽気の中、天白川河川敷では凧揚げする姿など
正月の風景を味わいながらのんびり走ってきました。
この日は2日とあってまだ交通量も少なく、幹線道路でも車が少な目で走りやすかったですね。
走行距離:90km

1月4日
ホイールを購入した自宅近くのショップの新年初乗りライドに始めて参加。
起点は大府健康の森から師崎までの知多一です。
コースは店長でも知らない成り行き任せ。先導のみぞ知るという感じで
適当にバラケて海沿いを走るも可。
師崎に到着すれば良いという緩さはSHOROsライド並みです。
それにしても始めて走る人達ってどうしてこう速そうに感じるんですかね。
唯一の知り合いの○ーぼーさんは参加されていないようですし、少々心細し。
出発前

走り出すとやっぱり皆さん走りは速かった。

最高気温が16℃予想という陽気もあって汗びっしょりになりました。
エビ煎の里でも休憩するかと思いきやスルーしそうで、
既に空になったドリンク補給に慌てて立ち寄っただけ。
背骨

ようやく海への下りで登りは終了。ここの下りは気分が良いですね。
結局往路は背骨を走り到着時点でヘロヘロに。
海へ下る坂道

師崎到着。先に飛ばしたグループは結局姿見えず。
後続もだいたいのメンバーは背骨コースで来たようです。
師崎

食事はいつものフェリー前の食堂。
食事休憩

復路も背骨って話もあったんですが、圧倒的多数の意見で東海岸周りで戻ることになりました。
お決まりの風に苦しむことになりましたが、先頭グループは強い向かい風の中、
終始30~40kmペースの力強さに、ついていくほうも必死です。
気が付けば後続が切れていて列車は分断状態。
乗車列車を間違えたかな?
たった90kmにもかかわらず妙に疲れ、なんとかトランポ地の
健康の森駐車場に到着。
大府健康の森駐車場
2日前とほぼ同じ走行距離ながら、強度が違うとこうも違うかと痛感し
まだまだ力不足を感じる年明けでした。

この日のルートはこんなんでした。
走行距離:91km

正月結構喰ったけどこれでチャラかな?と思いながら体重計に乗ると、・・・
全然カロリー収支がまっ黒けな様子。
現在、自分史上最高値を爆進中でした。マズいな~。
  1. 2016/01/05(火) 10:40:40|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<1月10日 モリコロ周回練? | ホーム | 2015年 年末総括>>

コメント

きーぼー様

もしかしたら参加されているかな?って
思ったんですが、ご一緒出来なくて残念!
次回よろしくお願いします。

店長はどのコースを走るか知らないって
言われ、背骨離脱も自由だったんようで。
自由だ~って感じでした。

それにしても皆さん速かった❗
  1. 2016/01/13(水) 21:27:40 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

KOU 様

KOUさんも絶賛増量中でしたか。
ライドに億劫になる冬、正月は特に
体重増加がヤバイですね。
こちらは仕事に入ってから少し落ち着き
ました。
KOUさんも鉛筆やマウス以上に重い物を
持って、机から離れて運動されたほうが…。
って知らんけど…仕事。
  1. 2016/01/13(水) 21:09:52 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

NAOさんこんにちは。
ご無沙汰しております。

凄いホイール購入したんですね!羨ましい…
新年ショップライドお疲れさまでした。
走りは厳しい反面、ルールはユルユルで適当な集まり(笑)いつもそんな感じです。
店長が気まぐれですもんね。
例年ですと背骨は半分くらいで、残りは海岸線を走ってましたので、今年は特にハードだったかもしれませんね。
  1. 2016/01/12(火) 12:12:30 |
  2. URL |
  3. きーぼー #yYp5wfyI
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんにちは。
新しい武器を手に入れてますますついていけなくなりましたね^_^;
正月はそれなりに体重増加を抑えていたのですが、仕事が始まって一週間、今頃体重が…ヤ・バ・イ
  1. 2016/01/10(日) 11:13:29 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

shimasan 様

同じく遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

NEWホイールはたぶんそれなりに軽くて、巡航も楽なんだと思います。
坂は未だあまり登っていないのでわかりませんが。
固い感じはありますので、ロスも少ないのでしょう。
今までよりも横風の影響はやっぱりありますね。

ただ自分はシートポストが緩んで一番低くなっても気がつかないいい加減さ
(鈍感さ)なので、微妙な違いはやっぱり判らないようで。
きっとすぐに慣れて分からなくなるでしょうから、しばらくは良くなったと
自分に言い聞かせます。

今までのコスミックエリートがそれなりに良かったので、劇的に変化した
感じがしないのかもしれません。

  1. 2016/01/08(金) 10:39:28 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

ひろ@bike 様

遅まきながら
あけましておめでとうございます。

無理してもなかなか痩せられませんが、
太るのは簡単ですね。

あまり太ると尚更登り坂で置いてきぼり喰らうのが
目に見えているんで、程々にしたい。
パワー系を体感する為にも、ひろさんも大盛峠倶楽部に入って
是非カロリー三昧は如何?
  1. 2016/01/08(金) 10:25:34 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます
新年早々から走ってますね^^
ニューホイールの感じはどうですか?
  1. 2016/01/06(水) 21:45:23 |
  2. URL |
  3. shimasan #l7H4TccY
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(__)m

かなり正月太りされたみたいですが、Naoさんのパワーでガシガシいくスタイルならそれもアリかとw 無理に痩せないほうがいいですよw
  1. 2016/01/06(水) 20:53:06 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/170-ae512c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (158)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR