日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

2015年 年末総括

26日からは待望の冬休み。

自転車関係では27日にシクロクロスの応援。
この日参加はINAさん。
INA1
INA2
そしてgottuさん。
gottu1
gottu2
共に同い歳の半世紀ageが頑張っています。
負けてられないっ。これは私も参加しなければ・・・って気には全くならない訳で。
見た目以上に辛そうなんですよね。

29日はShigaさん邸にて餅つき大会。
この日だけはミニベロって気分になるんで、矢田川サイと庄内川堤防を通って
名古屋市街を回り込むように市の反対側に向かう。
約30km。1時間半を見込んでいたが、到着してみれば2時間越えで
まだまだライド不足からの衰えを感じる。
矢田サイ
餅つき
正午頃には早めに途中で失礼して一路北陸向かい、山代温泉で蟹づくし。
翌日は金沢観光したりして、怒涛の年末行事が過ぎていき、
気が付けば31日大晦日です。

2015年も残すは数時間余り。
ここで今年の自転車ライフを振り返ってみます。
総走行距離:4200km。少なっ!
年間走行距離
年々、段々と減ってきています。マズいな。
仕事面で土日どちらか制限され、これに用事や天候に影響されると
なかなか乗れないってのもありますが、それ以上に何か
”何処そこに自転車で行きたい!ってモチベーションが最近無くなってきたような。
走行距離はともかく、遠征して面白いところに行ってみたいって気持ちはあるんですがね。

グラフ
遠征が入った3月、5月、9月以外は散々ですね。
200km越えライドが1回しか無い。
気力体力が衰えつつあるので、NEWホイールをgetしたことだし、
もう一度”喝”を入れねば。
あまり興味が無かったレースイベント参加も考えてみる必要があるかな。



そんな来年への課題が盛りだくさんですが、
取り敢えず今年の思い出を振り返ってみますと・・・。

【10位】モリコロサイクリング(10/4)
スタート地点
ボリくまさんと
狭くて坂ばかりなコースで苦手意識のあるモリコロパーク。
昨年は60分ソロでヘロヘロだったのが、今回は皆と同じ90分ソロで参加しました。
順位は参加人数中約40%位置と普通な結果でした。
それでも完走できたことで苦手意識がチョット無くなったと思います。

【9位】丸臨ジャージと初サイクリング (6/28)
撮影シーン
ダベリング2
この日は夜勤入りで最初のチョットしか参加できなかったのですが、
初の臨時漕会さんとの合同走。ハンドサインや声出しが、トレインに慣れていない
自分にとってとっても新鮮でした。
折角美濃に来たのだからと、帰路にTOJの時に落としたお金の紛失届を出したことによって、
後日無事全額手元に帰って来るというおまけ付きでもありました。

【8位】陣馬形山ヒルクライム(5/8)
登り坂3
中央アルプス
GWのプランに入れていながら行けなかったので、後日1人で登ってきました。
頂上からの景色は最高で、急坂を登って来た甲斐がありました。
いつかキャンプにも来たいと思う場所でもありました。

【7位】日本海ライド2015(10/11~12)
赤い橋
金沢駅
毎年恒例の日本海ライドは雨天走行となってしまいました。
なかなか速度上がらず、高山でDNF。高山から輪行で富山まで行きましたが、
無理に真っ暗の中の山中を走る程、何かに縛られて完走する意味も無いし、
これはこれで楽しかったので有りかな。

【6位】賢島ローディサミット(9/13)
後続自転車軍団A班
自己紹介
ダイズさん呼びかけで伊勢のカンパチさんプロデュースによる伊勢、志摩、賢島、鳥羽を回るライドに参加しました。
臨時漕会さん、Crazy Trainと合同で、SHOROsからも参加多数。
合わせて20人の大人数ライドとなりました。
他チームと走るのは刺激あり、笑いあり、また初の走行コースに
とっても楽しい1日でした。
【5位】春の鈴鹿 アタック120に参加(5/31)

初のアタック120参戦。
自信も体力も無いながら、初の脚攣りにも遭いながらなんとか達成。
ライドの楽しさよりも憂鬱さ、結果への喜びよりもホッとしたのが正直な感想です。
来年もきっと参加するんでしょうが、今度はちょっと自信を持って楽しんで走れそうです。(たぶん)
集合写真


【4位】八ヶ岳1周(5/2~5/3)
GW連休を利用し、ケン、モロ両名の同僚と麦草峠越えの八ヶ岳1周。
キャンプ泊翌日のしらびそ峠行きと併せてメチャメチャしんどくもあり、楽しいライドでした。
モロちゃんのチェーンリング脱落というトラブルも、本人以外は良い思い出(?)です。
GWは気候も良く山岳ライドは気分も景色も良いですね。
八ヶ岳裏側
もういっちょ


【3位】高山~松本の2峠越え(9/20~21)
同僚のケンちゃんと高山まで自走で一泊し、翌日は松本行き。
平湯峠と安房峠を越えるのは以前から狙っていたコース。
なかなかシンドイコースですが、景色も雰囲気もなかなか。
松本駅の生ビールがこれまた格別でした。
こもれびの登り坂
上高地方面


【2位】18切符で九州自転車旅行(7/26~8/1)
青春18切符を利用して、九州を旅行してきました。
面白そうな所だけを選んで自転車で走り、ゲストハウスを利用しながら
刺激と興味がいっぱいの、暑い夏休みのとっても熱い思い出です。
関門大橋
ひまわり


【1位】台湾一周ライド(3/6~3/16)
ミニリフレッシュ休暇を利用して、初の海外自転車遠征。
ダントツに今年一番の思い出です。
一部電車利用区間がありましたが、とっても走り応えがある環島ライドでした。
東側海岸線
台北101

と、乗れないわりに色々と楽しかった思い出があった訳で。
来年もあちこち出かけてみたいと思っています。
お1人様ライドも気楽なんですが、できれば大人数のほうが楽しそうなので、
来年は是非皆さん一緒に走って下さいね。

本年は一緒に走って下さったSHOROsや同僚、その他チームの皆様。
また当過疎ブログに起こし頂き、駄文にお付き合い下さった皆様。
そして気ままに出かけるのに快くみおくってくれた家族には
とっても感謝している2015年の年の瀬です。

来年もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2015/12/31(木) 21:25:09|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<1月2日 半田往復、4日 知多一 | ホーム | 12月28日 琵琶一>>

コメント

KOU 様

KOUさん あけましておめでとうございます。

昨年は週末毎になかなか自由にならない日ばかりでしたが
今年は少しは走れる機会が増えそうです。
飽き症なんで、なるべく走ったことの無いところを選んで、
できれば遠征も増やしていきたいですね。

機会あればまたご一緒下さい。
できれば坂少な目のポタで。
  1. 2016/01/05(火) 12:17:15 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、あけましておめでとうございます。
今年もNaoさんの遠征ブログ、楽しみにしてます!
自分は中々遠征まではできないのですが、楽しめる範囲で走りたいと思います。
そしてまた、ご一緒してくださいね!
  1. 2016/01/05(火) 00:22:37 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

shimasan 様

shimasan あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨年は走行距離が全然伸びずにただ反省ばかりです。
ただshimasanの、ほとんどアスリートレベルの
走行距離のほうが異常ではないかと。

まだまだあちこち行きたい欲求はあるので、
これからも”小旅行”スタイルのライドは続けていきたいですね。

機会あればまたライドご一緒お願いします。
  1. 2016/01/03(日) 09:19:03 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます
意外に乗ってないですね
でも、各地に旅できるのはいいですね
今年もよろしくお願いしますv-13
  1. 2016/01/01(金) 21:53:44 |
  2. URL |
  3. shimasan #l7H4TccY
  4. [ 編集 ]

NAO-PEL 様

知多ライド等ではお世話になりました。
ご一緒する機会が多いですが、いつも置いて
行かれるイメージばかりです。

琵琶一はのんびりペースなら問題無いですが、
顔ぶれ想像するだけで気が休まりません。
長浜解散、藤村と長浜再集合で!

来年もよろしくお願いします。
  1. 2015/12/31(木) 23:50:18 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

今年も有難うございました。

来年も又、遊んでくださいね〜。
(琵琶イチ、先導役よろしく)

では良いお年を!。
  1. 2015/12/31(木) 23:24:14 |
  2. URL |
  3. NAO-TCR改めNAO-PEL #0ZBJWm3o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/169-b9575ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (158)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR