日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

12月28日 琵琶一

クリスマス前に入手したカーボンホイールを味わうことなく、
懸案だったブレーキ開度が狭いことの対策として、
ブレーキワイヤーのR小部を無くし、DURAワイヤーに交換する改良のために
メンテに出していたのが返ってきました。

ホイール装着姿がこちら。
NEW ホイール装着
ぅーん!なかなか良いではないか。
購入したのはENVEの45mm。クリンチャーのカーボンリムです。

それにWhite Industries社のハブT11を組み合わせてもらう。
ハブ

ハンドル周りはワイヤーが目立たないように窮屈な取り回しでしたが、
フロントブレーキの開度が小さかったので、左右逆のガイド穴に大きなRで入れることに。
ハンドル周りのワイヤー

この機会にバーテープも黒色から赤色に変更しました。
ワイヤーの被覆も赤に統一。
バーテープ

スプロケはDURA11速の11-28とブレることない貧脚仕様。
店長が気を利かせてくれて、リアディレイラーのケーブル被覆も赤に変更されてました。
リアディレイラーワイヤー

NEWホイールの初出動は定番の琵琶一にしました。
当初日曜日の予定でしたが、天気が悪く1日順延。
雨は降らないものの曇り予報です。

長浜豊公園に6時半頃到着。
未だ周りは真っ暗。
この時刻ってこんなに暗かったっけな?と思いながら準備を始める。
少し明るくなると、上空は厚い雲で朝日が入ってこないようで、
ライトを点けて走り出す。
写真では光量補正が入っているので、多少明るく見えるが、
実際はまだまだ暗い状況です。
長浜豊公園

漕ぎ出す感覚は軽い(気がする)!
気分良く高速巡航しだすが、何故か維持ができんヘタレっぷり。
ホイール効果を相殺どころかマイナスな脚力と心肺の劣化か?
10月~12月はほとんど乗れず、この3ヶ月で合計200kmも乗っていない影響だろうな。
4月にローラー買ってもtotalで30分も乗っていなくてスタンドと化していた
ローラー活用を真剣に考えなければ。

水鳥公園あたりまで来るとすっかり明るくなって、
対岸の奥琵琶湖パークウェイのある半島が朝焼けで紅く染まる。
朝焼け

木之本では旧道賤ヶ岳トンネルへの登りが冬季通行止めの看板が出ていた。
今までこんなん出てたっけ?と思いながら、凍結も雪も心配ない路面状況なので
無視して進む。
冬季全面通行止め

トンネル抜けると、いつもの定番写真スポットで記念撮影。
定番撮影スポット

奥琵琶湖では釣りに多少人がいるだけで、交通量も全くなく
静寂の中を静かな湖面を見ながら進む。
奥琵琶湖

気温1℃を示していたが、風も無いので体感的にはあまり寒さを感じない。
静かな湖畔

マキノ近くではサルの群れに遭遇。琵琶湖周辺で見るのは初めてだ。
やっぱり冬は食べ物が無い影響なんだろう。
木の実など餌を求めて人里まで降りてきているんだろうか?
サル

高島市から見る京都方面の山々がすっかり冬景色で寒々しい雰囲気。
湖岸のホテルではスキー板が立て掛けてあったが、もう滑れるんだろうか?
山は冬景色

またもや定番写真スポットの白髭神社で記念撮影。
白鬚神社

和邇近くでロヴィニに寄ろうとHPを見ると、何と定休日。
しょうがないので以前立ち寄ったパン屋のラ・サンテで軽く昼食を摂る。
ラ・サンテ

琵琶湖大橋でショートカットの誘惑を受けながら、
今日は久しぶりの”真”琵琶一をすると決めていたので、なんとかスルー。
ここから若干の向かい風。
通常冬は北西から来る比叡颪の横風ばっかりだったので、ちょっと意外。
午後から風向き変わるなよ!

瀬田まで来て、初の茶丈藤村に立ち寄る。
茶丈藤村

温かいぜんざいを注文。
豆と餅の種類を選べるんですね。北海道小豆と焼餅を選択しました。
ぜんざい

おまけに出て来た最中も頂きました。
おまけ
店を出た時に、噂の若女将さんとしばらくお喋り。
記念撮影と併せてTOWSONステッカーを頂きました。(どこに貼ろうか)
tousonステッカー


瀬田の唐橋でも記念撮影。
以前琵琶一したときは上流の国道1号線に架かる橋で渡ったので、
これで”真”琵琶一コースで折り返し。
瀬田の唐橋

ちょっとゆっくりし過ぎたので、13時再出発と
日の暮れる17時までは4時間程度。
幸い復路は追い風の恩恵に預かり疲労が少なく、
あまり速度が落ちずに一定ペースで北上する。
いや、ここはホイールの効果と思っとこう。
復路は追い風

琵琶湖大橋から先は何度も通ったことがあるので、
ようやく距離感がわかり、先が見えてきた。
琵琶湖大橋

15時半。
彦根を過ぎる頃には、南西方面ではすっかり夕暮れ。
夕暮れ

16時前には長浜に到着できました。
豊公園

豊公園駐車場に無地到着。
最近乗れていなかったので、少し喝を入れるつもりのFULL琵琶一でしたが、
無風~若干の追い風、NEWホイールに助けられて、
あまり疲れることも無く終えることができました。
到着
次回は桜の季節にでも来たいですね。

ルートはこんなんでした。
走行距離:192km。(180km強程度のはずだが、少し遠回りした影響で190越えましたね)
  1. 2015/12/31(木) 10:25:12|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2015年 年末総括 | ホーム | 12月19日 早くもサンタがやって来た>>

コメント

ひろ@bike 様

速そうでしょ?
いや速いんですよ。乗る人が違えばね。

餅つきの時に話していたんですが、
琵琶一みんなで行きたいねって。
桜の時期にのんびり走りたいですね。

来年も林道ライドを期待しております。
今年一年ありがとうございました。
(いつも坂でサクッと抜かれる刺激を頂けて)
来年は(それはほどほどに)よろしくお願いします。
  1. 2015/12/31(木) 21:50:59 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

なんか戦闘マシンみたいになっちゃいましたね〜(゚A゚;)ゴクリ
琵琶湖は一度も行ってないので、ぜひスペシャリストに案内していただきたくw おいてかれちゃうでしょうけどw
今年一年ありがとうございました。良いお年を!
  1. 2015/12/31(木) 21:42:54 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/168-4d5e867e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (155)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR