日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

12月6日 2015年SHOROs忘走会

既に先週末のイベントですが、・・・・
SHOROs忘走会に参加してきました。
今回で第4回ということですが、
一昨年のayuさんの茶臼山ライドに参加したことをきっかけに
参加させてもらった第2回以降、今回で3回目。
毎年この忘走会が縁で顔見知りも増えていくのが楽しみであり、
年末の恒例となりつつあります。

今年はレースイベントの都合でいつもよりちょっと早めの日程。
その御蔭か例年の寒さも北風も穏やかな中、
恒例となっている集合場所の知多市新舞子マリンパークに向かいます。

どうせ皆さん到着は早いんだろうな~と思いながら、
この時間では管理棟が開いていないので事前トイレを済ませておくべく
手前のコンビニに立ち寄る。

すると店内で偶然播磨の住人”住友さん”もご一緒。
・・・と思ったらすぐに琵琶サイから参加の面々3名も到着し、
此処は一体どこのコンビニだ?という状態になる。

住友さんから、「既に結構集まってますよ」との話で、
駐車場でのお喋りもそこそこに、新舞子に急ぐと既に多くの方々が
準備を始めていた。
さすが1時間前行動が標準となっている律儀な人達。
新舞子駐車場

すぐにひろさんやNAO-PELさんの新車を話題に人の輪ができ、お喋りに花が咲く。
朝の井戸端

場所を管理棟の前に移動するが、50人近くの結構な人数故に
なかなか全員集まるのに時間がかかりますね。

ほぼ(?)全員が集まったところで、主催者のKTMさんから開会の挨拶。
知多一忘走会3回目とあって説明も手慣れたもんで簡単に終わるが、
牽制しあってなかなか最初のグループが形成されず、微妙な間合い。
shigaさんらが口火を切って発進後は、間を置きながら次々と自然と
形成されたグループ毎に出発です。
ブリーフィング

自分はひろgottuさん先頭のグループに飛び乗る。
今回は同じ夜勤週だったK渕君を数日前に誘っていて、
二つ返事で参加してくれていたので一緒に走ることにしたが、
コイツも速いんだよね~。
新舞子出発

途中信号で一緒に停止した前グループのリキさん先頭の列車の後に
K渕君がついて行ってしまったので、一緒に最後尾につけることに。
リキさんに牽いてもらうのに申し訳ないな~と思いながら、
車の多い常滑の街中で長い列車をごぼう抜きするのは何なんで、
しばらくこのポジションで甘んじさせてもらう。
リキさん列車で行こう

常滑の市街地を抜けると意外に早く坂井の休憩ポイントに到着してしまった。
ここで恒例の長い休憩タイム。
今日はあまり寒くないので苦になりませんが、
流石にずいぶんダラダラ話し込んでいたのでそろそろ行きましょかって何人かで動き出す。
坂井で休憩

常滑の海岸線の細い路地ではのんびりムードでしたね。
ここまでは。
常滑海岸線

R247に出ると巡航が急に加速されて、次々に飛び出す人達。
ダイズさんや平田クリテの重鎮さんらの巡航についていくだけで必死。
ジワジワ離され、信号ダッシュで前を走るK渕にも置いていかれそう。
先ほどの休憩が長かったこともあり、野間のコンビニに一旦止まったものも
”先のコンビニにでも”とスルー。
結局野間灯台も内海コンビニも前を追いかけるに精いっぱいで素通りです。

途中対向車線側では半田起着点で東海地区の大学駅伝が開催されており
通行制限の渋滞が一部あったものの、その影響からか交通量は全体的に少な目な感じ。

それにしても上位のランナーって力強く駆けて結構速いもんだね。
駅伝

豊浜の町を抜けると、最後のスプリントポイントなんだが、
それまでの疲労でダッシュも長続きしない。
直ぐにヘタれると、すぐ後ろではK渕も余裕でついてきている。

結局坂井以降で休憩もできずに師崎に到着すると、
先にすっ飛んでいった数人の人達が既に休憩に入っていた。
マスタングで戻って行った、まあちょっとアレなダイズさんはここに居ませんけど。
(この時に他のブログを見る限りじゃ、やっぱり皆さんあちこちで休憩なさってたんですね。)
先頭到着組

しばらくして皆さんも集まり出す。
例年、山影の影響で風が遮られる絶好の休憩場所である羽豆岬突端も、
この日は太陽が隠れて曇りがちな天気で、今一つ暖かく無い。
寒いってほどではありませんけど。

3回目の知多一忘走会に慣れてきたのか、皆さん上手く食事を摂っていたようで、
ポツポツ抜け出して食堂に行っている人がいたようですが、
置いてきぼりになるのが心配で、結局持参のパンだけで食事を済ます。
往路の背骨を考えると、もうチョット摂っておくべきだったかな?
羽豆岬

復路の背骨では前を走る人に徐々に置いてかれ、終いに1人旅となる。
実に鈴鹿以来の実走(しかもその鈴鹿もたった4周だったし)で久しぶりだったからなのか、
往路で飛ばしすぎて疲労したのか、登りでは脚が全然回らん!
しかも何となく攣りそうな気配が出だす。
次第にダンシングするとピキピキしだしたので、ペースを更に緩めて騙し騙しで慎重に進む。
背骨

何とか復路中間のエビせんべいの里に到着。
前走者集団は意外と先頭だったらしく、先着は他に誰もいなかった模様。
これならもっとのんびり来るんだったと思いながら、足のストレッチとマッサージを入念に行う。
えびせんべいの里

休憩後も一番先に飛び出したものの、どんどんと抜かれて再び一人旅になっていく。
背骨一人旅

最後の丘が終わった時は流石ににホッとしました。
何で同じ知多一でも忘走会ってこんなに疲れるんだろうか?
休憩時間がメッチャあるはずなので、ホントに不思議です。
背骨の味覚の道から海岸線に再び出ると、ようやく新舞子に到着です。
新舞子到着

気が付くと後ろにはKTM‐Jr.。
全然平気そうだがや。
後ろは・・・

新舞子ファインブリッジではJrのアタックに反応できず。
masaさんだけは反応して大人げなく競り勝ったらしい・・・・。
新舞子ファインブリッジのアタック

管理棟では申し訳なくも関係者で占拠状態。
そもそも冬故にマリンパークに来る人も少ないが、怪しい集団に単に近寄れなかったのかもね。
管理棟

KTMさんから閉会の締めの挨拶で、無事忘走会も終了です。
主催のKTM様。お疲れさまでした。
これが無ければ年越せないと思う程、毎度のことながら楽しかったです。
閉会挨拶

これで今年のライドイベントは終~了。
仕事の影響で週末のライドもままならなくなり、忙しくなった年後半は
めっきり走行距離が伸びない状況となってました。
なんとなく来年は何とか好転する雰囲気なんんで、またあちこちに行きたいですね。
いや、フラストレーション溜まっているんで何としてでも行ってやる!って思っている
今日この頃です。

今年もSHOROsはじめ、皆さまには色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

走行距離:83km。
獲得標高:714m。
  1. 2015/12/13(日) 17:40:56|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<12月19日 早くもサンタがやって来た | ホーム | 11月14日 鈴鹿エンデューロ秋spはDNF>>

コメント

gottu 様

gottuさん こんばんは。

あれから早2年ですか~。
すっかり”迷子の人”から”ベルの人”にキャラ変ですね。w

列車走行には慣れていないので、いつまでも牽くのも付くのも苦手です。
一定のペースで走り続けることすら出来ない気がする。

K渕君始め何故か自分の周りには速いのが粒揃いで、
若手チームには”別格のエース”がいるらしいし。
一緒に走るの敬遠したいくらいでして。
運が良いのか悪いのか。
  1. 2015/12/17(木) 22:39:38 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
NAOさんと迷った忘走会から2年。道案内が出来るまで成長出来ました^_^
でも、前を引くのは本当に難しい。離れないよう、つき過ぎないようw メーターとミラーばかり見ていて余り前が見えないw
途中少しshiga さんにつかせてもらうとやはり安定・安心で心地よかったですf^_^;)
ところで、K渕さん?平田でかなり速かったですよ〜我々とは体型が違いましたw
  1. 2015/12/16(水) 23:35:45 |
  2. URL |
  3. gottu #-
  4. [ 編集 ]

KTM 様

Jr.らmasaさん列車に合流したのは味覚の道のほぼ終わりの所でしたが、
全然疲れた気配が無いのに驚愕でした。こちらは脚プル状態なのに。
あれくらい軽量だと背骨もチョロイんでしょうかね。

K渕君、平田どうでしたか?直ズレでまだ今週会っていないので。
最近妙に気合入ってて、1月平田はC3、C4でエントリーするとか…。
見習う気も起きんけど。
  1. 2015/12/15(火) 23:42:45 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

ご参加いただきありがとうございました!
息子もご面倒かけてすみません
また来年も親子共々宜しくお願いしますw
K渕さんマジ速かったですよw
  1. 2015/12/15(火) 21:43:27 |
  2. URL |
  3. KTM #-
  4. [ 編集 ]

shimasan 様

shimasanさん こんばんは。

てっきり当日ぐるぐるの何人かで合流するもんだと思ってましたよ。
走りはそこそこに、お喋りしに来ればよかったのに。

あの~ちょっと勘違いしていらっしゃるようですが、
私がヒイヒイ言わされない時は無いと思うのですが。
Shimasanも最近ずいぶん乗り込んでいるようなんで、
ぐるぐるに参加するとヒイヒイ言わされそうなのが怖い。
  1. 2015/12/15(火) 00:05:30 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

ひろ@bike 様

そういえば前を牽いてたのgottuさんだったような。
ひろさんだったらshigaさんと共にゴリゴリ牽き回して
後ろヒイヒイ言わしてたのが想像つきます。

復路でもしっかりと”あかん”メンバーで類友ライドしてたんですね。
K渕君もなかなかしつこいでしょ?
嫌らしさがひろさ・・・・おっとこんな夜中に電話だ!
ではこのへんで。
  1. 2015/12/14(月) 23:53:45 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

stoneriver 様

羽豆岬では色々お喋りにお付き合い頂き、ありがとうございました。

日本海ライドは秋の3連休を狙っているんですが、
天気と仕事次第ですかね。
富山も良いんですがR156とR41 ばかりで4回目なんで、
そろそろ別ルートも考えてます。
今年本当はR157で福井、金沢方面かと思っていたんですけど、
その他にも松本1泊で信州経由の日本海行きも興味ありません?
夏頃にでもFacebookででもプランをお知らせいたします。
気が向いたらご一緒下さい。
(結構いきあたりばったりの適当ライドですが)
  1. 2015/12/14(月) 23:44:28 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

KOU 様

KOUさん今回は都合がつかずに残念でした。
なかなか会わないメンバーとも会うのが忘走会なのに。

ここんとこ忘走会復路では一人旅になってばかりなので、
案外バラけながらも皆んな同じような速度で走っているんじゃ
ないかって気がしてます。

いつものんびり走ろうとは思っているんですけど、
何故かテンション上がっちゃうとね~。

是非来年は一緒に走って下さいね。
  1. 2015/12/14(月) 23:26:27 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

毎年すごい人数にもかかわらず
安全に走れるのも、ショウロ-ズ
の素晴らしいとこですね^^
Naoさんがひいひい言うのを
見てみたいです(笑)
  1. 2015/12/14(月) 21:41:58 |
  2. URL |
  3. shimasan #l7H4TccY
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした!
スタートすぐ、Naoさんが乗った列車は僕が先頭じゃないと思います。なぜなら僕はshigaさん始発特急に乗ってしまいヒイヒイしてましたからw

往路ですでに師崎に到着されていたのはさすがの速さですね〜。復路の背骨ではmatzさん・僕の後ろにK渕さん?にずっと張り付かれてましたw

またよろしくお願いしますm(__)m
  1. 2015/12/14(月) 21:26:56 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

その節はお世話になりました石川です。
途中離脱することになって悔やまれますが。。。
日本海にも行かれるんですね!
僕も富山には縁があって、その際はお声かけいただけると嬉しいですm(_ _)m
  1. 2015/12/14(月) 11:40:17 |
  2. URL |
  3. stoneriver #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
今年は参加できなくて、寂しかった…
でも、皆さん速いからきっと一人旅になってたでしょうけどね(^^;;
  1. 2015/12/14(月) 00:43:56 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/166-62e41a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (158)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR