日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

11月14日 鈴鹿エンデューロ秋spはDNF

本日12月1日と、2015年の今年もあと一ヶ月を残すのみとなりました。

晴れ渡る青空の向こうの山影に見える御岳山もすっかり雪景色。
これからは山方面は凍結が心配で、自転車で行きにくくなりますね。
御岳1

既に半月以上過ぎてしまいましたが、今年最後の公式イベントとなった
鈴鹿8時間エンデューロ秋spに、今年も参加してきました。
春に続いてソロ参加で、4時間エンデューロにエントリーしておりました。

ところが1週間前から雨予想が続いていて、結局予報はずれたり変わることも無く
当日はしっかり雨。
それでもというか、雨だからこそパドック確保のための争奪戦に参加しなければ・・・
ということで、夜勤明けの金曜日日中から鈴鹿へ移動。
鈴鹿イオンで夕食と買い出しを済ませてゲートに5時半頃に到着すると、
丁度同時に到着した1台のワゴンに先を越された・・・と思ったら同僚のケンちゃん。
Hさんと2人揃って有給取って、同じくピット確保の臨戦態勢です。
これで2年連続(春秋4回連続)のポールポジション無事確保となりました。
サーキットゲート

6時頃には後ろに3台目が到着。
危っな~と思ったら・・・こうぞうさん。w
みんな早すぎだって!
これでSHOROsと会社チームの2人づつ
突撃隊員が揃って今年も大丈夫でしょう。

2時間ほどお喋りしていたんですが、夜勤明けということもあり眠くて眠くて仮眠し、
タイミング良く23時にはバッチリ目が覚めた。
0時の入り口ゲートOPENとともに入場し、
パドックゲート最前列も確保でき、
5時の開場まで2つのテントで仮眠待機する。
パドックゲート

テントの外は夜通し結構な風が吹いていたが、
雨は然程降らなかった模様。
未だ陽が明けていない早朝4時半にはテントを
片づけていると、gottuさんも登場。
更にダッシュ体制が整う。目指すは23、24番ピット。
目指すパドック

回らない脚と濡れて滑りやすい床でコケないように注意しながら、
無事目指すピットを確保できました。
これで今日の任務の大半は終わったようなもん。
ん?なにやら不審な人が写っとる!

依然として風が強く、ピットの中まで吹き込むのでブルーシートがめくれる。
重し代わりになりそうな荷物を車から運びこむ。
無事確保

パドックの開場に合わせるかのように、外はしっかり雨が降ってきた。
テンションはもうダダ下がりで、そもそも着替るのか、自転車を出すかも迷う。
外は雨

朝食食べたり受付したりしているうちに、SHOROsメンバーが徐々に到着しだす。
皆さんも走るかどうか迷っているものの、試走時間が迫ってくるにしたがい
意を決して着替えだす人が増えてきた。
となるとしょうがないので自分も・・・。なにぶん周りに流されやすい性分なんで。
明るくなってきても、試走が始まっても依然外は雨。
外は依然雨

メンバーが徐々に試走に行きだす中、未だ迷っているうちに、
”顔が痛い”などと言いながら1~2周でずぶ濡れになって
戻ってくる人を見て一気に気分が萎える。
試走だけでもう走らん人もいるし、そもそも着替えるどころか自転車持ってきていない人もいるし、
まあ今回は走らんでもいいやって気分になってました。
準備完了

それでも8時のスタート時点でチョット小降りになったようで、
KTMさんが出るって。つられて一緒にピットスタートで出ちゃいましたよ。
ところがバック出たところで雨がやっぱり強くなってきた。
おまけにピットにドリンクボトル忘れて来たし。

数周走って取りに戻るかと思っていると、
目の前にsenmuさん、NAO-PELさん、gottuさん、masaさん、こうぞうさんらが
集団で走っていたのに気が付き、しばらく一緒に走ることにした。

雨でブレーキ効かないな~と思って周りを見ていると、
同じように制動距離ダダ伸び状態でコーナーに入って行く集団。
こりゃコケたら集団落車間違いないな~って怖くなり
車間距離たっぷりとって安全マージンたっぷりてゆっくり走っていると、
もう全っ然楽しくない。

第一コーナーのパイロンで狭くなったところで先頭集団に追い抜かれていると
列車中盤の膨れた人に、”もっと寄って”と横から押されて
危うくコケそうになったところでもう走る気が消え去りました。
ピットに戻ると既に着替えている人も。w

しばらくしてmasaさんもピットに戻って来たので、負のオーラで囁くとあっさりリタイヤ組に。

そこからはゴール時刻まではず~っと井戸端会議とショッピング(但し見るだけ)。

結局リザルトは4周目でピットに入ったので3周だけ。
鈴鹿2015秋ラップ

そうこうしていると、そろそろ4時間のゴール時刻に。
4時間ゴール

結局ほぼ雨の中で走り続けたsenmuさん。
ゴール
NAO-PELさん。
ゴール3
(やんさん、gottuさん、こうぞうさん、ゴール撮れませんでした。すまん!)
皆さん春のリベンジと目標周回を無事回ったようで、
この悪コンディションの中での達成は流石です。

そして本来なら一緒に走っていたはずなのに、
なぜかゴールを見守ってピットに引き上げていく○○な面々。(もちろん自分もそのうちの1人)
応援

今回の鈴鹿エンデューロは見事に不完全燃焼でしたが
まあなんとなく雨予報が出た1週間前から予想していたまんまの顛末となりました。
次回、春のアタック120へと気持ちを切り替えていきましょう。

今回の唯一の収穫は、ジムニーにリアハッチギリギリの僅かなスペースでも
バイクを車載できるということが分かったということ。
今まで後部座席を倒して収納した状態で荷室の前方(運転席すぐ後ろ)に
自転車を固定していましたが、車載すると車中泊が著しく困難になっていました。
これで後部座席を残したまま運転座席を倒せるので、
ゲートが空くまでの時間まで完全に横になることができました。
遠征がちょっとは楽になるかな?
LOOK車載
  1. 2015/12/01(火) 11:04:28|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12月6日 2015年SHOROs忘走会 | ホーム | 11月7日 恵那ライド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/165-44a709b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (155)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR