日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

11月7日 恵那ライド

ここ数年、秋恒例となっているmatzさん主催の恵那ライドが今年も開催されました。
昨年は何故か(たぶん夜勤か休日出勤の仕事絡みでしょうが)参加できなかったぶん、
LINEでの案内以降、楽しみにしていました。
ただ先週のブレーキパット交換に関するゴタゴタ以降、未だLOOKを受け取りに行けてないので、
今回はGIANT/DEFYでの参加とあり、坂ばっかりということもあって苦労しそう。
それでも栗グルメのお土産購入を目的に、リアキャリアにパニアバックと重装着対応で準備する。

今回も毎度おなじみの道の駅志野・織部に集合することになりましたが、
当日朝しっかり目覚ましを掛けていたつもりが、何と痛恨の2度寝!
起きたのは集合の1時間前。幸い走る準備は粗方済んでいたので、
急いで車に乗り込んで瀬戸赤津ICから東海環状で土岐ICを目指す。
何とか出発時刻には間に合ったのですが、忘れ物していないか現地でもヒヤヒヤもんでした。
道の駅志野織部

この日参加は
主催者matzさん、路さんみっちゃま夫妻、NAO-PELさん、masaさんの6人。
ブリーフィング後に次月(しずき)峠から御嵩方面へと下ります。
この日は寒かった2年前に比べて、曇天からかあまり冷え込まず、
ウインドブレーカーは必要無い程度。
ライド途中にグローブも指切りに変えたくらいです。

峠を下ると、そこは昔々の20代後半に4年間ほど住んでいた懐かしの地です。
ところがショックにも、丘の上にあった当時住んでいた会社独身寮が無くなっていたこと。
当時からボロかったので止む得ないとは思いますが、
青春時代の思い出が無くなっていくのは寂しいもんですね。
昔住んだ界隈

御嵩からはきっつい山越えで、ハアハア息を切らしながらmatzさんを追いかけるが、
軽やかにスイスイと駆け上がって行き距離が開く一方。全くブランクも感じさせませんね。
山越え

ピークを越えて、トンネルを超えて下った先は
トンネル越えて

木曽川に掛かる丸山ダム。誰もダムカードを所望していないので直ぐに出発です。
丸山ダム

ダムを超えるとまた坂が続きますが、
八百津側

人道の丘公園へと続く、非人道的な斜度。
丁度対向からダンプが下ってきたのでインコーナー縛りで登るはめになった。
急坂1

そしてその苦しむ様を撮る○○さんの図。
急坂2

急坂を超えると、映画化されたり、ユネスコ記憶遺産登録申請されて最近注目されている
杉原千畝を称えた人道の丘公園に到着。
丘からは眼下に八百津の街並みが見渡せ、登った感が満たされます。
(とはいえ未だまだこれから登るんですが)
人道の丘公園

人道の丘公園からは、事実上廃道となっている酷道418号のバイパスとして
部分開通している丸山バイパスへと入る。
この道、交通量が極端に少ないとっても良い道なんですが、緩やかな登りが地味~に続く。
しばらく走ると新旅足橋(しんたびそこばし)に到着。
新旅足橋

雄大な景色に皆さんも写真撮影。
橋での休憩

ただ真下を見るととってもスリリング。
眼下200mではチラホラ紅葉が進んでます・・・が、とてもジックリ観ていられない。
橋の下

更に進むと、登り勾配は更に緩やかになり、周りの紅葉を楽しむ余裕も生まれます。
紅葉

丸山バイパスは潮南(しおなみ)で突き当たり、その先にある”しおなみ山の直売所”でまたまた休憩。
バイパス終了

しおなみ山の直売所の奥では地域のおばちゃんらにより五平餅が供されてました。
しおなみ山の直売所

炭火で焼く五平餅。
おばちゃん作る五平餅

お漬物の塩味が何ともいいアクセントとなって、とっても素朴で美味しい。
最近では五平餅というとこの形を思い浮かべるようになってきました。
五平餅その1

長い長い休憩後は、すぐ先にある潮見小の展望台に。
残念ながら、この日の生憎の曇り空に伊勢湾もタワーズも見えませんでした。
潮見小からの景色

ここからは待望の下り坂が(時々登り坂挟みながら概ね)続く。
所々で見事な紅葉が目を楽しませます。
晴れて陽の光が強かったらもっと鮮やかな色彩を見せてくれたんだろうか。
紅葉

撮影場所のすぐ頭上でも、鳥居と紅葉のコンビネーションがひっそりながら良い雰囲気。
鳥居と紅葉

下り途中の分岐から少し登ると、2年前には寄らなかった坂折の棚田が見渡せる場所に出た。
いつか来たいと思っていたんですが、意外と近かったんですね。
坂折の棚田

しばらく棚田を眺めてましたが、稲を刈り取った後ではなんとも物足りない感じ。
次回は是非水を張った田植え前か、収穫前の黄金色の棚田を見てみたい。
その前に三河鳳来にある四谷の千枚田も未だなので、こちらも行かなければ。
能登白米の千枚田や熊野丸山の千枚田も行ってみたいリストに登録済みなんだが。
棚田を見ながら

棚田を横からや
横からも

下からも眺めて満足したら、この後は木曽川まで爆走タイム。
停まって
棚田を下から

前年も半端無い高速巡航となったらしく、ある意味登りよりもキツイということでしたが、
確かになかなか気持ちよく飛ばせる手頃な下り坂が4km程続く。
快適な下りなのに余計な脚を使ってヘロヘロです。
木曽川の沿いに大井ダムまではのんびりと。
ダム湖沿いを恵那へ

恵那の街中に入ると、今回の最大の目的地、”大津屋”
(そういえばここ、ついこの間にローカル局の旅番組でやってたのを思い出しました。)
11月中までの季節限定品の和スイーツがお目当てです。
大津屋

注文してから作るのでしばし待って、店内の狭いイートインコーナーに
6人が押し合い圧し合いしながら、賞味期限2時間の栗粉餅を頂きます。
時間がたつと餅が固くなってしまうんだとか。
栗粉餅

その後、まだお腹を空かせた食欲魔人一向は、恵那定番の”あまから”へ。
あまから

本日の五平餅第二弾。
五平餅その2

恵那グルメを食べつくす会となった一行は、続いて恵那寿や神明店へ。
いつもは観音寺店ですが、こちらは初来店です。
寿や

こちらも11月末までの期間限定品である栗パフェ。
寿や 栗パフェ

そしてmatzさんがあまり開店している時に巡り合えずレア(?)らしい三宅五平餅店。
成り行きで追加豆乳。
三宅五平餅店

店内のメニュー表ではどうも五平餅一択。
メニュー表

みなさん全然まだまだ行けそう。
まだまだ行けます

本日の五平餅第3弾。
確かに甘さ、醤油辛さ、胡麻の風味などたれが各店微妙に違うんですね。
五平餅その3

さあ、お腹を満たしたらこれから復路も山の中。
たっぷり登るんでしょうね。

恵那ICを越えてK394に入ると交通量はぐっと少なくなって走りやすい。
でも何故か下りもあって
下って

その後しっかり登ります。
長い登り坂ではへばって先頭から切れ気味。
登って

途中K418とちょっと重複し、再びK394単独道路になると、ぐっと狭く急な登り坂が現れる。
更に登って

標高差200m程登るとようやく峠。勾配も緩やかになり集団でのんびり登頂。
最後は集団で
ようやく登頂

少し下ると旧中山道大湫宿の集落。
その一画にある神明神社の大杉。
幹の周囲11mもあるこの大木は推定樹齢1300年。
というと飛鳥時代~奈良時代頃か。
大湫神明神社の大杉
大杉下から

途中何故か釜戸の下街道に通じる坂を下って立派な紅葉を見に。
たしかここはノロイが出る坂か。
自分も以前御嵩~下呂・中津川~御嵩を走った時に登った坂で、堪らず押し歩いたのを思い出した。
琵琶峠

更に進むと細久手宿手前には琵琶峠。
2年前にはこの峠にミニベロ担いで登ったりしたっけ。
下街道途中の紅葉

ここまで来るとほぼ下り基調でへばった身でも走りは快適に。
松野湖へ

松野湖に向かう道に曲がり、そろそろライドも終わりの気配。
松野湖へ

松野湖に到着。
ここは自分は独身時代に来た以来でほぼ25年ぶり。
ここのすぐ下にある鬼岩公園鬼岩くぐりは未だできるんだろうか。
松野湖

鬼岩温泉からは最後に次月峠への登り坂。
下りではど直線で速度が出るせいか急な印象だったが、
登ってみると歩道をゆっくり走ったということもあり意外に難なく登り終えました。
次月峠

で、無事道の駅上の駐車場にゴール。
主催者matzさん始め、同行の皆さまお疲れさまでした。
Goal

道の駅にある恵那川上屋で買ったモンブランを始め、
恵那で買った栗納豆、栗ジャムをお土産に岐路につきました。
お土産


この日のコースはこんなんでした。
走行距離:89km
獲得標高:1967m

ライド後記。
恵那に栗パフェを食べに行ったことをカミさんに告げると、
以前話していたこともあり私も食べに連れていけと・・・。
ということで、後日恵那寿や観音寺店に再訪です。
後日改めて
栗パフェ再び
ついでに”あまから”、”ラ・プロバンス”を訪れるおまけ付きで。
  1. 2015/11/24(火) 23:27:58|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<11月14日 鈴鹿エンデューロ秋spはDNF | ホーム | 11月1日 LOOK695ALのブレーキシュー交換>>

コメント

matz 様

大津屋の栗粉餅は(たぶん)来年のお楽しみで。
ただ銀の森にも売っていたので、買ってきて
家族で食べることができました。
レンジで少し温めると餅もトロリと柔らかくなって
わりと好評でした。

家族のグルメ連れてけ指令は大歓迎なんですが、
matzさんライドは登坂指令が怖い怖い!
  1. 2015/12/01(火) 10:32:14 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

ぜひ奥様にも
栗粉餅を召し上がっていただきたかったw

・・・そうすれば
「また来年も!」と指令が出されたはずです。
  1. 2015/11/30(月) 17:53:18 |
  2. URL |
  3. matz #-
  4. [ 編集 ]

hamo 様

hamoさん こんばんは。

確かに足とついでに胃袋も休まらないライドでしたね。

恵那は名古屋からはR363で行きやすい場所
なのですが、これからの時期は凍結が心配で
春までは足が遠のいてしまいます。
次回は田植え前の時期の坂折ですかね。
ただ自走往復での山中日没ライドは・・・無いですね。
  1. 2015/11/27(金) 00:47:22 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
坂だらけの足の休まらないサイクリングといった感じですね笑 お疲れ様でした。
特に "非人道的な坂"は真夏に行ってうんざりした記憶があります。恵那方面は五平餅や栗きんとんなど美味しい食べ物がたくさんあるので、ゆっくり行きたい場所の一つです。
  1. 2015/11/26(木) 17:17:29 |
  2. URL |
  3. hamo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/164-dd4d354b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (155)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR