日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

10月11日 2015年日本海ライドはDNF

写真Upしたまま、文章入れずにずいぶん放置してしまった。
先週起きた仕事上のちょっとしたトラブル対処からリカバリーへと
金曜まで残業たっぷりの日勤→土曜夜から7日連続夜勤へと休みが無い。
自転車乗るどころか記事書く気力も無くなっていました。

とはいえそろそろ落ち着いてきたので、出来事を忘れないうちにいいかげん書かねば。

ということで本編です。
ここ3年連続で”日本海ライド”と銘打って、富山県までR156かR41ルートで1泊旅行をしてきた。
今年も!って意気込んだシルバーウィークは宿が全く確保できず、この10月連休に持ち越し。
9月に比べれば選り取り見取りであっさり宿は確保できました。

週前半で何となく天気は怪しかったのですが、それまでの快晴続きで少々油断して
目前まで天気予報を全くチェックしておらず、予報では結構しっかり雨が降る気配。
気が付けば宿のキャンセル料が掛かる状態だわ、宅急便で着替えや輪行袋などを
送ってしまったわで、中止できない状態。

今回も同行者となるケンちゃんに以下の選択肢をつきつける。
 ① つべこべ言わず、俺(ケン)についてこい!
 ② 俺(ケン)は走るが、Naoさんは風邪ひくといけないので車でサポート頼む!
 ③ 取り敢えず車で向かって様子見。最悪野郎2人で富山までドライブ。
 ④ 俺(ケン)は行かないので、キャンセル料払ってきて。
の中で回答は①と、しぶしぶ雨天決行となりました。

当日は6時半に小牧に集合としましたが、
直前になってもどうにもテンションが上がりません。
自宅から雨コンディションで走り出すのは初めてかもしれない。

5時前から雨対策の準備を始める。
輪行バック(送ったのとは別の)や、雨具を収納するツール袋、リアフェンダーを背後に装着。
シューズカバーの下にはコンビニ袋で防水対策までしながら、
何でこんなことしているんだろうと自問しつつ、意を決して出発です。
出発前 車庫

集合場所は小牧山近くのコンビニには6時に到着。
ここまでも、また待っている時もしっかり雨が降っています。
9月は田縣神社に参拝したので、今回は別の有名参拝スポット
間々観音に・・・と思ったのですが、未だ早い時間なのか門が閉まって入れませんでした。
残念!何か不幸な事が起きなければいいのですが。(起きるなら奴のほうに)小牧コンビニ

雨は犬山市内のR41を回避してリトルワールド前~可児を経由し、
美濃加茂の線路止まり近くまで来ると雨は止み始めた。
ただ予報では南は回復傾向なんだけど、北のほうは段々悪くなるんだよね。
美濃加茂

飛水峡あたりではR41のトンネルを回避するために裏道へ。
飛水峡

この辺で線路に入って写真を撮っている方もいたようですが・・・。
天然記念物の甌穴群近くまで降りてみようと思っていたんですが、
生憎の雨でぬかるんでいるんでパス。先を急ぎます。
線路脇

少し進むと、前方からダム放水を知らせる中電の広報車がやってきたので、
丁度横にあった退避帯に寄ると”パシュ~”と文字どうりの気の抜けた音が。
どうも前輪が落ちていた落石を踏んでパンクしたようで・・・・。
落石

コンチの4seasonのサイドがザックリ。
そろそろすり減って交換しようと思っていた後輪がどうせなら逝って欲しかった。
これで前後両方とも替えなければならなくなりました。
・・・って不幸は奴ではなくこっちに来たか。
ざっくり

インシュロックで厳重に縛ったこのスペアタイヤの出番が本当にあるとは思いませんでした。
背後装備

この後、山間部を進むとまた雨が降り続きます。
飛騨金山あたりでは、それこそ土砂降りという形容がぴったりの豪雨に遭う。
後ろからは”なんじゃこりゃ~”と悲鳴が聞こえてくる。

それでも下呂に近づく頃にはまた雨が止みはじめ、
その後はパラパラ程度で済みました。
ただカッパの中がベタベタだったので、脱いだら冷えそうで
最後まで雨具は脱げませんでしたね。
写真はいつもの飛騨川の吊り橋。
飛騨川

下呂に入ってからはベタベタの恰好でも入れそうな飯屋を探しながら
結局上呂の大衆食堂にピットイン。
スタート時刻が遅かったり、パンク降臨や雨でペースも上がらず
すいぶん時間がかかってしまった。
計画どうりなら高山でラーメン喰っているはずだったのに。
下呂

食堂では飛騨名物の鶏ちゃん。
冷えた体が温まります。
鶏ちゃん

小坂久々野バイパスでは自転車通行不可なので旧道側へ。
小坂久々野バイパス

前回来た時は鮎釣りで路駐ビッシリだったのですが、
流石にこの時期は人気も交通量も全くありません。
旧道R41

久々野あたりから宮峠までは延々とダラダラした坂が続く。
ジリジリと登る速度が落ちていくものの、後ろにピッタリと付いたケンちゃんが鬱陶しい。
”発射”と無理やり先に行かせると、あっという間に見えなくなった。
ようやく自分のペースで(チンタラ)登ることができる。
宮峠手前

ようやく宮峠。下り基調とはいえ富山までここから約100kmか・・・。
(当然というか流葉の山越えは最初っからコース予定外です)
時刻は既に2時過ぎ。4時間掛かるとすると6時越えるな。
陽が落ちるのずいぶん早くなってきたし最後は確実に暗くなりそうだな。
雨も日本海側はこの先微妙だし。
高山でDNFして輪行か?と既に半分以上気持ちが傾いている。
宮峠

高山市街に入ると、3連休+昨日まで秋の高山祭だった影響からか車が渋滞している。
車列を後目に路肩をスイスイ抜けていると、対向車線側に右折車が止まっていて、
店舗駐車場に入ろうとしている。ジリジリ進んでいた渋滞中の車がその手前で停止し
車間をその手前で空けた直後に、グィっって進んで曲がって進路を塞いできた。
運転しているオバはんと目があっていたと思ったのに。
”あゝ典型的なサンキュー事故や~”などと思いながら急ブレーキ。
何とかほぼ速度ゼロの状態で自動車後輪にコツンとぶつかっただけで済みました。
(オバはん気が付いているのか気が付かないフリしているのか、そそくさとお店のほうに向かう)
幸いホイール曲がりもタイヤロックの削れも無いので、走行は続行できそうです。
高山駅はすぐそこですが。

ついこの間も来た高山上三之町界隈。相変わらず賑わってますね。
上三之町

赤い橋で記念撮影。もうDNFする気満々での到達記念かっ。
赤い橋

高山駅は相変わらず絶賛工事中。駅舎もこじんまりとした仮施設で、
ホーム入場も到着電車に合わせて制限されている様子。
高山駅で輪行
特急(ワイドビュー)ひだ11号(15:10発→富山16:42着)で一気に富山駅まで。
車窓には雨がポツリポツリと当たってきており、止めといて正解だったかな?
特急飛騨

山間部を川沿いに線路と並行して通る県道を見ながら、
2年前はこんな道走ったっけ?と思い、記憶をたどるうちに寝てしまった。
(既にビールがしっかり入っているというのもあるんですが)

気が付けば富山駅目前の案内放送で目が覚める。
越中八尾あたりの風景を見ておきたかったんだが。
富山駅

富山駅内は長い間工事していたが、新幹線開通に間に合ったんだか
間に合わなかったのか、所々仮設施設が残っている感じで微妙。
駅舎正面は立派なんですがね。
富山駅

ビールが既に入っていますし、何よりも輪行袋を開けるのが面倒ということで、
トラムに記念すべき初乗車。
これまた工事中の駅前広場を抜けて、
路面電車のホームに丁度やってきた車両に飛び乗る。
料金は一律200円。後払いらしい。
たった4駅でホテルの真ん前に到着。
トラム

今夜の宿はマンテンホテル。
展望大浴場で汗を流した後、近くの繁華街の総曲輪(そうがわ)に反省会へと繰り出す。
マンテンホテル

反省そこそこに腹一杯喰って飲んで、ほろ酔いでホテルまで歩いているうちに
ポツリポツリと雨が・・。
明日は天気が持つのか?
走行コースはどうしよう?

この日の走行コースはこんなんでした。
走行距離:169km
獲得標高:1487m
  1. 2015/10/13(火) 23:50:53|
  2. ロードバイク
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Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

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