日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

10月14日 無目的ポタとパンク魔 可児、犬山

昨日のお祭りで出た段ボールや発泡スチロール、空き缶、プラごみをリサイクルセンターに持ち込むために、

今日は早朝から出かけることが出来なかった。

9時の開門に合わせて持ち込んで、急いで自転車に乗り出発した。

とは言っても、今日の目的地は特に決まっていない。あまり通ったことのない道を選びながらのポタとした。

走行ルートは(結果的に)こんなんでした。走行距離93km。獲得標高1004m
尾張ポタ

走りだして早々の森林公園前の交差点で突然”パーン”という音でパンク発生!

前回のは2月にパールロードを走って以来だから半年ぶりだ。

交差点脇で交換したが、特に何かを踏んだ形跡は無し。バルブのねじが1回緩んで外れていた為に

超スローパンクし続けていたチューブだったので、この時は特に気にも留めていなかった。

パンク1回目 森林公園

瀬戸のゆるやかな山の中を走るとR248に出た。その後多治見市街を走っていると再び後輪がパンク。
パンク2回目 多治見IC

よくよくタイヤを見ていると側面にサイドカットで出来た小さな穴が出来ており、チューブを入れて膨らますと

ポッコリ膨らんでいる。先週落車した際に出来た傷みたいだ。

タイヤパッチ片も今回持ってきていないし、騙し騙し走ることにした。

パンクしたのはパッチ当て修理の練習をしたチューブだったのでダメージはあまり無いものの、残りは新品2本。

これ以上のパンクは勘弁して欲しい。

でも先週の日本海ライドの為にチューブ多めに準備していたのが幸いした。普段は予備1本しか持たないことが多い。

行ったことの無いどこか山間部でも行きたいな・・・と途中から考えていただけに、坂での酷使は無理そうだ。

人気のない山奥も心配になってくる。

ということで路面がよさそうな道を選択しながら多治見から可児、犬山を回る。

それでもできるだけ知らない道を選びながら走ると、突然リトルワールドの前に出た。

その先はのどかな田園風景が広がる。
犬山

途中入鹿池で小休憩。
入鹿池

ここからは概ね知った道ばかりなので、タイヤを買いに小牧のカミハギと遊をまわって帰宅した。

来週のぐる輪までにはタイヤ交換しよう。

今回は時間的にも負荷的にも中途半端となったが、のんびりと走れたのでまあ良しとしよう。
  1. 2013/10/14(月) 22:28:24|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<10月19日 タイヤ交換 | ホーム | 10月13日 お祭り>>