日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

10月4日 モリコロパーク サイクル フェスティバル2015

丁度10年前に万博が開催された地、愛知県長久手市にある
モリコロパーク(旧愛知青少年公園)で開催されたサイクルイベント
『サイクル フェスティバル2015』に今年も参加してきました。

昨年の初参加では朝から小雨が降りしきる天気でしたっけ。
大勢のDNSが出る中、かなり本気の方達なのか、単なるもったいながり~な方達
168人が走った60分ソロカテのうちの、丁度半分あたりの順位。
4周目以降ヘロヘロはバテてしまい残り3周はサイクリングモードって苦い思い出です。

コースは狭いし、カーブと坂しか無いコースは抜く箇所や休むポイントが少なく
坂で抜かれるイメージしか無いので、何となく苦手意識が。

とはいえSHOROsの面々が多く参加とあって、今年は皆と同じカテゴリーの90分ソロに
無謀にも参加してしまいました。
シンドイのが分かっているだけに、当日まで何となく憂鬱・・・。
いざ始まってしまえば苦しいなりに楽しいし、終わったら終わったで出て良かったなと思うのが
分かっているんですがね。
moricoro cycling course

当日は隣町ゆえ極々近所なのですが車でトランポ。
先日高山に一緒に走った同僚のケンちゃんと合流後、
応援のINAさんはじめ、MASAさん、こうぞうさん、やんさんらと遭遇。

とりあえずケンちゃん初出場のために1周だけ試走して戻ってみると、
既に並び始めていたので、ちょっと前に試走していたMASAさんと合流して列につく。
意外に前のほうに位置どってしまいヤル気の方々に囲まれた(気がして)心配になる。
スタート待ちの行列

しばらくして後ろを見ると長蛇の列。KTMさんらは橋の向こう側に固まって並んでいるのが見えた。
本日90分参加のSHOROsメンバーは計11人。
負けられない低レベルの戦いが始まります。
後ろの行列

スタート11:30の15分前に、スタートラインまで進む。
注意事項等の説明や招待選手紹介後に、いよいよスタートです。
スタート地点
相変わらずこの時ばかりは緊張しますね。

スタート直後すぐに緩やかな登りが始まる。大きな集団ゆえに開始直後はやや先頭が抑え気味なのか、
単に集団内にいることの抵抗の少なさなのか、楽に付いて行くことができた。

カーブが連続した下りが続くと、徐々にバラけはじめ、ペースが更に上がってくる。
そんな中、早々になかさんがすぐ後ろに来ており、気が付けばどんどん前へ進んでいってしまった。
やっぱ速いや。

そういえばケンちゃんも先に行ってしまった。

未だ周回ラップが出ていないので何とも言えないんですが、
昨年よりは前半良いペースが維持できたような。
ただ筋肉が悲鳴上げるよりも先に、初っぱなの周回から息が切れてましたね。
もう常にハアハア言っていた気がします。

2~3周目かで、こーさん含む集団にあっさり抜かれる。
その後、単独で落ちてきたこーさんを一旦パスするが、
すぐに集団に復帰して抜かれたこーさんには最後まで追いつけなかった。
それにしても集団にゴーって抜かれると、今○位くらい順位落ちたって分かるのが悲しい。

寿がきや前の庭園からはINAさん、ケンさん、チャップリンさん、shimasanらが応援してくれているのを発見!
コース中で一番ヘロヘロな登り坂の途中なんで、最も不様晒しポイントなんですがね。
ここでは色々写真撮って頂きました。ありがとうございました。

5周目にINAさんから『・・・がパンク!』と声を掛けられる。
誰だ誰だ?と思っていたらコース傍らに・・・なかさん?
そうか!この苦しい状況を正当な理由で離脱するのに、その手があったか!
走行中

この後で先頭集団に最初の周回遅れ。ということはもう1回抜かれるか?

一方でずいぶん先に行ったと思っっていたケンちゃんがズルズル落ちてきた。
こんなとこでナニしている!

そして7週目くらいで目の前にSHOROsジャージ、ボリくまさんに追いつく。
お互い労いながら走り、すぐにまた1人旅。
ボリくまさんと

8週目でたぶん周回遅れにされるであろう集団の良い列車が来たんで、慌てて飛び乗る。
この時が一番快適でスリリングだったな。
裏の登りが始まるところでついていけないだろうと離脱するが、この時のタイムがどの程度だったのだろうか?

後半ダンシングしようと立ち上がると、ふくらはぎがピクって攣りそうな感覚。
そうそう無理も出来ないらしい。
準備した水分はボトル1本だけだったが、思いのほか消費が早いので、
摂取抑え気味にしていたのが悪かったか?

10周目に入ったところで残すは8分半。こりゃ11周目は無理だなと早々に諦めて
最後は流してゴール。
と、終わって安心しているとすぐ後ろでトップ集団のゴールシーンが繰り広げられていた。
やんさん惜しくも入賞ならず。

ウイニングランと一緒に、なんとなく先頭集団に混じった感じでコースアウトしながら引き上げるが、
この人達とはほぼ2周差ついてんだよね。
自分が50km走ってるうちに更に10kmも先に行ってたんだ。
もう悔しいとかも全く無く、別次元の世界ですな。
ゴール後


レースが終わったら後は皆で車座になってまったり。
1時にレース終わってから、3時位までダラダラして現地解散!
闘い終わって

今回の結果は、前回中間順位からちょっと上がって約350人中の上位40%位置。平均時速も1km/h上がってました。まあ前回は雨でしたからね。
順位はちょっと微妙ですが。
参加の皆さん速いですね。

最近このモリコロパーク サイクリングコースは土日はロード禁止だったのが解禁となったので、
(高速走行はあくまで禁止ですが)家から近い事もあり、
今後ちょくちょく練習に来てみましょうかね。
  1. 2015/10/06(火) 23:09:11|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<10月11日 2015年日本海ライドはDNF | ホーム | 9月21日 高山~松本 平湯峠・安房峠越え>>

コメント

shimasan 様

shimasanも2時間チーム戦お疲れ様でした。

走行前の忙しい中、応援ありがとう
ございました。長身のピンク色ジャージ
は遠くからでもとっても目立ってましたょ。

スガキヤ前は完全に空元気でした。
もっと坂を鍛えぬば。
次は鈴鹿頑張りましょう。
  1. 2015/10/09(金) 23:15:38 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした^^
けっこう余裕ある走りに見えましたよ(笑)
話はできませんでしたが、声援に気が
ついてくれてよかったです^^
  1. 2015/10/08(木) 21:37:06 |
  2. URL |
  3. shimasan #l7H4TccY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/159-a8310f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (149)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR