日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

9月5日 岩村

9月に入りチョット過ごしやすくなりました。
これからが自転車シーズン本番ですね。
なんだかんだ暑い寒い言いながら年がら年じゅう乗ってますけど。

最近週末土日はどちらかが仕事で拘束されることが続く。
①夜勤延長で土曜朝までで、その日は寝て終わる。
②土曜日昼間出勤。
③日曜夜勤入りで、昼間大半は寝て終わる。・・・の繰り返し。
なので週末済ましておくべく家の用事が無いか確認しておき、
予めそれを済ませてからでないとなかなか自転車乗りに出かけにくい。
結果遅めの出発になることが多いんです。

この日も出発はチョイ遅め。
なかなか何処へ行くかは用事次第とあって事前に決めにくいんですが、
何となく定番の雨沢峠方面へ。

交差点を曲がって先行した同ジャージ着た体育会系っぽい集団が
裏三国方面へ行ったので、近寄ってはならぬとオーソドックスに雨沢峠を登る。

その後も特に目的地決めずにR363を走って狛犬へ。
DSC_0022.jpg

道の駅山岡から8月に走ったルートをチョット違ったところから入る。
すぐに見た景色に出てしまったので期待?外れ。
道の駅山岡お婆さん市

更に脇道に逸れてみると、以前立ち寄ったパン喫茶”ほやら”へ反対側の道から出る。
今日も既にコンビニで小腹満たしてきてしまったので立ち寄らず素通り。
ほやら

岩村へと続く道の両脇の田畑は、1ヶ月前からずいぶん色付いてすっかり黄金色。
山道

前回左折して東濃牧場へと向かった交差点をそのまま直進して、
岩村へと延びる緩やかな下り坂を進む。
K33裏道2

岩村到着。R363方面は何となく距離的に岩村が折り返し地点になることが多い。
どこか立ち寄って、食べて満足したのをきっかけに、じゃ帰るかって感じで。
岩村

今日は久しぶりのかんから屋のかんから餅。
うどん屋なのに一度もうどん食べたこと無いな。
かんから餅

ついでに珈琲飲みたくなり、定番の岩村茶寮の、いつもの屋外席。
今日もマスターとチョットお喋りしてから、そろそろ帰らねばと
最近ホント文字どうりの”重い腰”を上げる。
岩村茶寮

手を挙げた案山子は何故かバカボンパパ。他にも変わり種がちょいちょい。
バカボンパパ

農村風景はすっかり秋の装いですね。
冬になるとこっち方面は凍結が怖いので、なかなか来る気になりませんが、
それまでこっち方面、何回か来る事になるんでしょうかね?

岩村田園風景

農業池も涼しげ。なんとも爽やかな風が吹き抜ける。
トンボもそこかしこに。(全然写ってませんが。あれ~?)
池

山岡の丘越えの途中の棚段になった田園風景も、日本の秋っぽく良い感じ。
山岡田園風景

夏から初秋へと季節が移り変わったのを確認しに行ったような小ライドの1日でした。
次回来る時はきっと”食欲の秋”ライドですね。好物で秋定番の栗菓子求めて。

この日の走行ルートはこんなんでした。
走行距離:113km
獲得標高:1795m


そういえば、九州旅行から帰ってから以降、チェーンの動きが調子の悪かったLOOK。
ペダルを逆回転させるとスプロケが追従して回らず上チェーンがダブついてしまう現象なんですが、
当初はチェーンかプーリーのオイル切れによる回転の抵抗が原因と思っていました。
後輪クイックを少し緩めると少し良くなる。
ジャイアント/デファイの10速からLOOKの11速に
スプロケ交換した際にギリギリ締め付け過ぎた気がするので、スプロケ変形させたか?を疑い出し
この日帰りにシナノサイクルに寄って観てもらったところ、
10速時にスプロケに入れていたスペーサーを2枚中の1枚を噛ませてしまたのが原因でした。
1枚は11速の元から入ってあったように思い違いしてしまった。
1枚抜くだけで見事に復帰いたしました。
メカ音痴のメンテ無精をチョットだけ反省。
  1. 2015/09/06(日) 10:00:25|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<9月13日 賢島ローディサミット | ホーム | 8月16日 稲武~茶臼山>>

コメント

雨沢も狛犬もいつでもつき合いますよ。
決してサラッとは行けず、いつもヒーヒー言いながら登ってますけど。よく人に抜かれますし。


KOUさんのように二ノ瀬で鍛えられていればどおってことはないかと。ただ車も結構通るので
その点は二ノ瀬ほど登り易くはないですかね。
  1. 2015/09/18(金) 00:13:58 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

shimasan 様

岩村ダムって行った事無いんですよ。
坂が厳しいですか?

恵那山や東濃の山々をバックにした田園風景と
いうのが日本の原風景で良いな~と感じます。
山に雪が残る春先と、今の季節が素晴らしいですよね。
時々来るだけの人の勝手な思い込みかもしれませんが。
  1. 2015/09/17(木) 00:41:29 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
未だ雨沢や狛犬行った事がないので、とても気になっているのです。
Naoさんのブログ見てるとサラッと走ってる感じですが、きっとキツイんでしょうね…
貧脚の自分でも走れますかね?
  1. 2015/09/17(木) 00:40:22 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

matz 様

え?恵那駅近くのお店は閉店ですか。
一度購入して店先で食べたことがあります。
たしか直接は関連は無いんですよね。

岩村のお店のひなびた(失礼?)雰囲気で
食べるのが趣があるんですよね~。
また恵那ライド行きたいですね。
  1. 2015/09/17(木) 00:36:11 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

ひろ@bike 様

岩村方面の特に帰りは
極力楽で坂を避けるルートばかり考えてしまいます。
結局無難なR363になってしまうんですよね。
地味に削られます。

岩村の農村風景はどの季節でも趣あるように感じますので、
自然と足(車輪?)が向きます。

  1. 2015/09/17(木) 00:31:38 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

あの農村地帯は、今が一番
美しいですね^^
今度こそ、岩村ダムへ冬になる前に(笑)
  1. 2015/09/16(水) 21:06:40 |
  2. URL |
  3. shimasan #l7H4TccY
  4. [ 編集 ]

恵那駅前のかんから餅は7月で閉店してしまいました。
食べたかったのに・・・とても残念です。
  1. 2015/09/15(火) 23:54:51 |
  2. URL |
  3. matz #-
  4. [ 編集 ]

岩村方面は中部ブルベのキツいコース設定で選ばれるので、いい印象は持ってませんでしたが、なかなかいい感じですね(≧▽≦)
  1. 2015/09/15(火) 21:13:57 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/155-5e2897e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (144)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR