日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

8月16日 稲武~茶臼山

世間様はお盆休みの最終日。
まあ自分の夏休みはとうに終わってますので、単なる週末ですが。

きっとどこへ行っても渋滞に巻き込まれそうで、遠出してまで走る気にならず、
まだ猛暑の名残でまだまだ暑い平地を避けての涼しい近場・・・といえば
愛知の最高峰茶臼山にでも行こうかと前夜に思い立つ。

午前の遅めの時間に家を出て、トランポして向った先は道の駅”稲武どんぐりの里”。
クラクラするような暑さの平地に比べると、標高500m程度の道の駅は気持ち暑さも和らぐ感じ。
コースは2年前に参加した、ayuさん主催の茶臼山ライドと同じ道で行きましょうかね。
スタートして少し登ってからは、川沿いを緩やかに根羽方面へ。
R153

天然記念物の月瀬の大杉にも立ち寄る。
少し東側のR153沿いの対岸側には、以前は無かった大きな駐車場とそこを繋ぐ橋が出来てましたね。
月瀬の大杉

根羽からは県道53号線。
ここからは一気に車の交通量が減り、ひと気も無くなる。
K46 晴天

長いトンネルとその手前のシンドイ急坂を回避し、
気になっていた川沿いのう回路に逸れる。
急坂、トンネル回避

直進した時に渡るトンネル手前の橋が結構上方に見える。
小戸名渓谷沿いに緩やかな登り道を進む。
橋との高度差

木陰に入ると結構涼しい。
途中にあった古い橋を渡ると、茶臼山高原道路の折本IC方面に向かう道が伸びて
どんな道かと興味そそられるが、今日のとこは冒険は止めておこう。
渓谷を抜けると、トンネルの向こう側につながっっており、K53に復帰する。
小戸名渓谷

淡々と登り、売木峠手前で一段と斜度が急になる。
車も前後から来ないので、ジグザグと楽しながら登る。
売木峠直前

売木峠への分岐。ここを直進したことが無いので、
次回は売木村や平谷峠にも行ってみたい。
売木峠への分岐

分岐から相変わらず続く急坂を登りきると展望が開け、
中央アルプスや南アルプスなどの北側の山方面が見渡せる。
愛知の最高峯とはいっても、周囲の視界に広がる長野の山々と比べると
埋没して全然高くないもんだ。
展望

矢作川源流は1本しか出ておらず。
人がいないことを幸いに、樋から出る水を頭からジャブジャブ被る。
ここまでハアハアいいながら坂登っている間はとっても暑かったが、
そういえばすっかり山頂付近は快適な気温なので、一気に寒くなる。
矢作川源流

標高1333mでこの日のピーク。
南側には目立った山は無いので、さっさと先に進む。
この日のピーク

今までの閑散とした道路と一変して、茶臼山高原は人がいっぱい。
車だと主に高原道路から来るのでしょうか?
流石にお盆期間中とあった、駐車場には収まりきらずに道路にも路駐だらけ。
人がいっぱい

定番の看板の前で記念撮影。
定番写真

しっかりしたバイクラックが設置されてましたが、自転車は他に誰もいない模様。

ここで昼食をと思っていたんですが、食堂も待っている人が一杯で
あきらめて補給食で小腹を満たして終わる。
バイクラック

とは言っても、やっぱりソフトだけでも食っておこう。
ソフト

茶臼山高原道路のやや荒れ気味の長い長い下りが10km近く続く。
まだ下界は暑い時間帯だからか帰宅する人も少なく、後ろから車が来なくて快適に走れる。
ただ対向車線はまだまだ車が結構登ってきますね。
茶臼山高原道路

面の木を登り返し、なぐら方面では無く、通ったことの無い野外教育センター方面の道に進んで、
道の駅稲武まで戻る。
どんぐりの湯で汗を流してから、さっさと帰宅しました。

このコースは近場で短距離な為に短時間でお手軽に廻れ、
坂ばっかりでそこそこ強度だし
避暑、兼トレーニングには良いですね。

K80
この日の走行ルートはこんなんでした。
走行距離:55km
獲得標高:1346m
  1. 2015/09/06(日) 09:38:21|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月5日 岩村 | ホーム | 8月9日 森林浴ライド(Produce by ひろさん)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/154-a1e6a44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (144)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR