日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

8月9日 森林浴ライド(Produce by ひろさん)

最近、ブログに簡易モードON/OFF切り替え機能があることに気が付き
公開や下書き、予約投稿選択できることを初めて知りました。
いや~そうじゃないかとは思ったんですが、
皆さんいつも一気に書き上げている訳じゃないんですね。
いつも写真貼るだけで疲れたり時間切れだったりして中途半端な記事を晒していましたが。


夏休みの九州旅行記事に手こずっているうちに、
一ヶ月近く前のライドが消化できておらず放置したまま。
ごめんね!ひろさん。
歳故にずいぶん記憶が曖昧になっていますが・・・


この記事は8月9日(日)の出来事を書いたものです。
(って、どこかで見たようなフレーズで初めます。いっぺんやってみたかった。)

今回は(というか今回も)じゅうぶん余裕を持って集合時間前に到着も、
既に関市の中池公園内駐車場には何人もの姿。
皆さん相変わらずというか何というか・・・・。

最近すっかり林道ライド探検隊と化している主催者ひろ@bikeさんの呼びかけの元、
参加したのは
リキさん
INAさん
こうぞうさん
matzさん
shigaさん
デリちゃん
と自分の計8人。
(ということで詳細については上のリンク先を参照ください。)

集合は早朝とは言えないちょっと遅めということもあり、公園駐車場は既に暑~い気配が十分。
前日の酷暑の中でも頑張り過ぎて、熱中症やら体調不良やらでDNSなメンバーが2人もいたぐらい。

熱中症に気を付けることと、のんびり走ることをやけに強調しているひろさんから
のブリーフィング後、sennmuさんとKOUさん見送りの元、
森林浴ライドのスタートです。
ブリーフィング

公園からはしばらくはだらだらした登り。
表の世界の試練を無事克服して、今回久しぶりにライド参加したmatzさんの
復活ぶりを観察すべく後ろをしばらくKEEP。
初っ端の昇り

全体的に車の交通量の少ない道を選んだコース設定で、基本のんびりペースのはずですが、
先頭のひろさんに、何気にshigaさんツキイチプレッシャー掛けている気配。
そしてその後ろのmatzさんは、衰え知らずのカメラ撮影テクを披露。
川沿い

しばらくは山里に広がる田んぼ風景や、
田んぼ風景

畑の風景を眺めてながら走っていると、
畑風景

気が付けば何度となく取り残されることが発生。
その度にダッシュして追いかけるはめになり、なかなかのんびりできません。
後ろの方には迷惑掛けたかな?
気が付けば置いてかれる

この日は走っていても体にまとわりつく熱風でやられ気味ですが、ちょっとした
日蔭に入ると少々和らいでホッとします。
里から山あい

夏空の晴天の下、車の来ないような道ではお喋りが盛んに繰り広げられ、
後ろから聞こえてくるデリちゃんとINAさんのずいぶん楽しそうな話題に、
しばし聞き耳を立てていましたね~。
良い天気

峠を越えた所の自販機で休憩に入ったら、shigaさんが先行して下っていってしまった。
ドリンクを補充して様子を見に追いかけたが、どこまで行っても止まっている気配はなく、
分岐に差し掛かったので、後続を待つことにする。
後続合流後、神淵神社方面に左折かと思ったら、逆の上麻生方面へ。
看板

室兼(むろがね)七宗林道に入ってからは、森林鉄道敷跡の道路らしく
川沿いに曲がりくねりながら伸びる緩やかなカーブと勾配が続く。
七宗林道

すると後方から”パーン”と瞬時にパンクと分かる大きな音が谷の中で響きわたったので
Uターンして少し戻ると、音源はデリちゃんのチューブラー。
パンクはシーラントが効かないくらい大きく裂けたのか、
タイヤを外す作業に入っており、チューブラーへの知見や対応方法を
知らない自分は成す術も無い。
パンク修理

しばし時間がかかるだろうと、いそいそと靴を脱いでから川に入ってクールダウン。
流れる川の水量は少ないながら清涼な水質で、暑さに疲労した身も心も癒されます。
水辺

パンク修理後に前方から来るshigaさん発見。ずいぶん遅れて待ちくたびれたか。
路面を改めてよく見てみると、そこかしこに落ちている鋭利な破面を持った岩が。
気をつけながら慎重に進む。
室兼林道つづき

谷を抜けると広場や釣堀で賑わうキャンプ場に出て、ちょっと休憩。
キャンプ場

室兼七宗林道の来た道を戻り、神淵神社へ続く参道入り口へ。
神淵神社への参道

登りとなると、皆さんからジワジワ置いてかれますが、
頑張りすぎるとオーバーヒートしそうなのでマイペースで淡々登る。
気が付けばこんな高さ。集落が遥か下に一望できます。
気が付けばこの高度

神淵神社に到着。
神淵神社到着

鳥居をくぐるとすぐに国指定天然記念物の大杉が見えます。
樹齢約800年だそうですので、鎌倉時代からか。
参拝後、大杉が生い茂った木陰の階段に、気持ち良い風が吹き抜ける中で
しばらくまったりした時間を過ごせました。
大杉

昼食は神淵神社近くのこぶしの里
選んだのは朴葉寿司と鮎塩焼きのセットにノンアルビール。
おいしゅうございました。
ランチ

その後は一旦道の駅平成に寄ってから、見坂峠を(わざわざ)のぼるルートで
道の駅でたっぷり水被ったはずなのに、既に涼しさはどこへやら。
ボタボタと大量に汗が頭から滴り落ちます。
見坂峠

下った後はスタート地点の中池公園を目指すべく最後の力を振り絞って
平坦路を高速巡航。
高速巡航

っと思ったら丘越えの登りがいやらしく残ってました。
最後の登り

日はまだまだ高い時間帯に到着したゴール駐車場は、やっぱりまだ暑かった。
ライド後の余韻もそこそこに、挨拶交わして涼しい車内でホッとしながら岐路につきました。
駐車場も暑かった

木々の多い山あいや川沿い道、林道中心とはいっても、本当に暑い日って
どこ行っても暑い。
良い道ということもあり、気候の良い季節にまたの機会に再訪したいと思う1日でした。
今回企画や何度も下見頂いた主催者のひろさん、ありがとうございました。
また面白い道を教えて連れて行ってくださいね。
この日の走行ルートはこんなんでした。
走行距離:89km
獲得標高:1307m

あの酷暑の日から約1ヶ月。
既に9月に入り朝晩はずいぶん過ごしやすくなってきましたね。
さあこれからが自転車シーズン本番!
健康診断も迫っているので、もっともっと走って体重絞らなければ。
食べる飲むの方は節制せんけど。
  1. 2015/08/31(月) 23:37:51|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<8月16日 稲武~茶臼山 | ホーム | 8月23日 18切符で日帰り讃岐観光>>

コメント

matz 様

ホントに1ヶ月過ぎるのは早いですね。
月日が経つのが早いってところは歳を取った
証拠かもしれませんが。
matzさんは乗れなかった半年は長かった?

すぐに秋本番。また一緒にライド楽しみましょう。
坂だけは程々で。
  1. 2015/09/06(日) 09:10:10 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

暑く、楽しかった・・・あの日
を思い出しました~w

一ヶ月なんてアッという間ですね
  1. 2015/09/05(土) 11:49:27 |
  2. URL |
  3. matz #-
  4. [ 編集 ]

shimasan 様

私以上に遊び呆けてというか遊び倒していながら
怒涛のブログ更新している長身の某お方を見ていると、
言い訳もできませんが。

今までの暑さで走り出しに億劫になっている間に
随分エネルギー源を体に貯蔵してしまいました。
適度な気候になったので、せっせと走ろうかな。
ササミでも食べながら。
  1. 2015/09/05(土) 08:42:21 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

ひろ@bike 様

猛暑になるまでずれ込んだのは週末毎の天候不順のせいというか、
ひろさんの日頃の行い・・・いや何でもありません。
順延の途中都合が悪かった時もあったので、
結果的に参加できてラッキーではありました。

西・中濃方面は主要道路以外結構知らないので、
また開拓して誘ってください。
  1. 2015/09/05(土) 08:33:05 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまです^^
夏休みの日記のように今年の
夏は遊び呆け^^てましたね
やっと1ボトルで走れるように
なりましたね
  1. 2015/09/04(金) 22:19:44 |
  2. URL |
  3. shimasan #l7H4TccY
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!ありがとうございました!

心配しないでください、僕の記憶も薄れていますのでw
ブリーフィングでゆっくりと念をおしたのに、Naoさん、shigaさんゴリゴリ行っちゃうので困ってましたw ただ、猛暑のライドとなってしまい申し訳ありません。

紅葉の時期もまたいいコースだと思います。またよろしくお願いします!

ちなみに今回通ったのは七宗林道ですw 室兼林道はもっといいですよ〜
  1. 2015/09/04(金) 21:56:19 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/153-52cbcc5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (158)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR