日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

8月23日 18切符で日帰り讃岐観光

自転車関連ネタが未だ溜まっているのですが、
青春18切符ネタの流れで、最後の5日目を使ってきたのでそれを先に。

自転車と電車をどう組み合わせようか?と考えたんですが、どちらも中途半端になりそうで・・・。
何よりもマダマダ暑い日が続くこともあって、夏に弱い自分はそう乗ってられない。
スッパリ電車旅行に割り切りました。

行先で真っ先に思い浮かんだのは、昨秋のサイクリングしまなみの復路で立ち寄りたかったけど
行けなかったところ。
お土産指定の八朔ゼリーを求めて今治から広島側に戻ってしまい、
再度四国側戻るのがメンドクサクなった(高速代が勿体なかったということもありますが)為に
計画倒れになったうどん県巡りです。

乗り継ぐ移動時間を検索すると、数時間は滞在できそう。
普通列車の弾丸(?)日帰り旅行に18切符で御代わりもう一杯。

少しでも滞在時間を長くする為に最寄駅発では無く、早朝に車移動して大垣駅から出発です。
大垣駅出発

前回同様に乗り継ぎながら、岡山からは瀬戸大橋線に乗り換える。
思い起こせば人生2度目の瀬戸大橋。
出来たばっかりの時以来で実に27年ぶり。w
実家が倉敷にある同級生んちに泊まりながら、屋島まで車を走らせ車降りずUターンでしたが。
なのでつい最近まで四国には足を踏み入れたこと無かった(?)んですから、
一層行ってみたかったうどん県。
瀬戸大橋

うどん県副知事の元仮面ライダーG3.。
ポスターはずいぶんあちこちで見かけました。
うどん県

坂出駅到着時刻が11時半頃。
丁度11時半から12時半まで1時間営業中(の間に並んだ人だけが入れる)
讃岐一レアな”日の出製麺所”は駅近くってこともあり、もう行くしかないでしょう。
行ってみると既に沢山の方が並んでます。
日の出製麺所

行列は意外に早く消化されていくのですが、並ぶのも早く後ろにどんどん人の列が伸びていく。
行列

列を待っている時に量と温冷の注文を伝え、通されたテーブルには
かけ、ぶっかけ、出汁醤油用の出汁ツユ類やネギ(自分でハサミで切るようだ)などと、
有料の卵、お揚げ。麺も含めてすべて自己申告会計だって。
出汁類

注文は釜玉並1.5玉の中サイズ温かいのをだし醤油で。(210円)
気が付けばあっと言う間に無くなってました。
うどんハシゴする為には満腹度と満足度の調和が難しい。
自転車で消化する時間的余裕は今日は無いし、そもそもチャリ持ってきていない。
1杯目

次に移動すべく坂出駅に戻り、再び電車移動。
讃岐富士を回り込むように電車は丸亀から琴平方面へ。
讃岐富士

降りた先は善通寺駅。間違って特急南風に乗ってしまい追加料金発生。
しかも目的駅に停まらず一駅乗り過ごし、タクシーで戻って更に乗車料金発生(泣)。
善通寺駅

向かった先は金蔵時駅最寄の、釜揚げうどんが有名な(らしい)長田in香の香(かのか)。
タクシー運転手もめんツユが大変美味しいと言ってました。
長田in香の香

サイズ大(1.5玉釜、350円)。特大(3玉)やたらいもあるのでさんざん迷って、
結局普通なサイズ選んどきました。
ついでにお土産用にめんツユ1リットルの持ち帰りを注文。
普段釜揚げって食べないのですが、流石美味しいと思いました。
出汁にうどんをつけるというよりも、熱々の出汁汁ちびちび啜りながら
うどん食べたも初めて(このほうがより美味しい)。
あまり馴染みが薄いんですがイリコの濃~い出汁はそのまま飲んでもイケます。
釜揚げうどん

チョット苦しくなってきた腹を押さえながら急いで駅に戻り、
何とか丸亀方面に戻る電車に間に合ったかと思ったんですが、
何故か一向に来る気配無く(時間間違えたか?)、反対側から電車が来る時間。
しょうがないので予定には無かった金毘羅さん方面に向かう。
こんぴらうどんで〆るのも良いかな?



琴平駅を降りると琴電の終着駅も近くに並んでいる。
こちらも風情ありますね。
琴電

参道には道標。
こんぴらさん方面に歩く。
道しるべ

参道は結構賑やか。
うどん店もあるのだが、ちょっと腹ごなしが必要か?
表参道

来た電車の1時間後の電車には乗りたいのだが、30分で登って降りて、
冷うどん食べて、ついでにソフト食べながらお土産買ってと何と完璧な計画。
そんなこと考えながら最初の階段に到着したのでさっさと行っちゃいますか。
最初の階段

階段途中に佇む猫が良い雰囲気。
おっと急げ急げ。
猫

大門到着。
まだまだ余裕でこんなもんじゃないよね?(全然まだでした)
大門

振り返れば既に結構登った感。
途中の景色

結構ガツガツ登っっていたら、自転車と同じで次第にヘバリ、スイッチOFFモードに自動移行。
長い急坂は歩いても苦手ですね。

立派な社の旭社到着。でも未だ先あるっぽい。
旭社

最後っぽい階段がまた急坂。いったい何%だ?と思いながらフラフラと登る。
最後っぽい?

ようやく本宮到着。
とても奥の院までは無理。
本宮

塩飴で脚攣り対策に補給。
塩飴

景色もまずまず。
吹き抜ける爽やかな風が心地よい。
何とも達成感。(ん?目的は腹ごなしじゃなかったか?)
ついでというか、家にいる受験生の為に金色のお守りも購入。
大義名分を手に入れ、これで遊び歩いた自分への家族峠の
お守りにもきっとなってくれるだろう。
景色

麓に降りて見ると結構やばい時間。
お土産のうどんを買って、3杯目のこんぴらうどんは達成できずに終~了。

琴平駅からはまた長い長い鈍行列車移動の始まりです。
帰り

買ったお土産はうどんと地ビール。+こんぴらさんのお守り。
土産1

それとうどん出汁。これで週末はうどんと冷麦かな?
そういえばずいぶんリュック重いと思ったけど、新聞紙の包みには
この出汁1リットルと保冷剤代わりにPETボトル氷が入ってたのか。
何のイヤガラセだ。修行?
土産2

今回初の18切符旅は九州四国となかなか楽しませてくれました。
次回は東北や北海道を視野に、やっぱり行き当たりばったりで
楽しみたいと思っております。
往路
 大垣 0556発
 米原 0629着、0632発
 相生 0929着、0933発
 岡山 1039着、1053発
 坂出 1134着
  日の出製麺所
 坂出 1250発 快速サンポート南風リレー号
 丸亀 1237着、1244発  南風9号
 善通寺 1258着
  長田in香の香
 金蔵寺 1403発
 琴平 1412着
【復路】
 琴平 1513発
 坂出 1542着 1554発
 岡山 1632着 1644発
 網干 1757着 1806発
 大垣 2235着 
  1. 2015/08/24(月) 23:59:37|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<8月9日 森林浴ライド(Produce by ひろさん) | ホーム | 7月31日 指宿~博多、8月1日 博多~名古屋>>

コメント

KOU様

今回は現地滞在時間の短さから、乗り換えのフットワーク重視し
ノー輪行でした。
ただタクシー代が高いのと、うどん屋で呼ぶ時間のムダ考えると
駅近くのうどん屋しか狙えず、現地では自転車持ってきていればと
思ってしまいました。

SCDLは強行過ぎて、終電までに大垣到着できなえれば、
翌日の会社出勤できないという点で結構不安でヒヤヒヤでした。

次回北方面も良いですが、四国1周も良いかな?って思っています。
  1. 2015/08/27(木) 23:05:43 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんにちは。
18切符、楽しめましたね^ ^
今回はノーライドだったんですね。
でも、うどん食べて見所たっぷりな強行スケジュール…楽しそう。
来年はどっち方面に行くのか…楽しみにしてます。
  1. 2015/08/26(水) 23:44:58 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/152-4acfe656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (158)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR