日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

7月31日 指宿~博多、8月1日 博多~名古屋

7月31日

目が覚めたら窓の外は既に明るくなっていた。
ホテルからは山川港の朝焼けが綺麗。
本来ならすぐに出発して指宿駅に向かいたいところだが、
今回の宿泊はこの旅初の朝食付きとあって、朝食開始時刻の7時を待って食堂へ。
他のメンバーは未だ寝ているので、昨晩も遅くまで飲んでいたんだろうか?

同僚らは今日白熊を天文館通りの有名店に食べに行くらしい。
昨日食べられなかったのが心残り。
灼熱の自転車乗ってる最中に食べたかった。
山川港朝焼け

自走で駅まで行き、この旅何度となく繰り返したパッキングは
流石に手際よくなってきていると思う。
鹿児島発

駅にあった指宿の街の全景写真。
存在感のある整った円錐型の開聞岳がひと際目立っている。
少ない乗客に交じって電車に乗り込む。
今日明日は電車に乗ってばかりになりそう。
開聞岳写真

鹿児島湾に登る朝日が眩しく、カーテンを閉めて寝足りない分を補うように一眠りついた。
とはいっても今日はどんだけでも寝る時間はあるのだが。
鹿児島湾朝日

鹿児島中央駅で乗り換えて川内駅行きの普通列車に乗る。
輪行袋はだいたい最前列か最後尾の車掌室か運転室(多くはワンマンカーだったりするが)
の前の広めのスペースに立て掛けて、ベルトで連結したサイドバックで倒れ防止するパターン。

本当は省スペースの為に前後輪とも外すタイプにしたかったのですが、
リアキャリアフレームが邪魔して、ディレイラーのスタンドがうまく機能せずに
ディレイラーを破損させそうだったので、前輪のみ外すタイプでしか無理でした。
どうしても列車内では結構邪魔な大きさとなりますね。
輪行1

川内駅に到着。乗り換えに4分しか無いが、ここからは肥薩おれんじ鉄道という
第三セクターとなるので、18切符が適用されない区間。
切符購入で心配したが、意外にスムーズに乗り換えることができました。

一方で鹿児島-熊本間は人吉経由のJR肥薩線もあるのだが、かなり乗り継ぎに不便らしい。
新幹線が開通した影響で旧鹿児島本線の一部がJRではなくなったこのおれんじ鉄道の方が
移動の便が良いみたいで、こっちしか乗り換え検索で案内されない。
川内駅乗り換え

おれんじ鉄道もワンマン運行なので、最後尾は邪魔にならずに助かります。
オレンジ鉄道輪行

購入したおれんじ18フリー切符(¥2,060)。
今日1日乗り放題で、八代までの正規運賃よりも若干安い。
18切符や他の周遊切符との併用でなら買えるようです。
残念ながら通過で使うのみなので、1日中乗ってられませんが。
オレンジ18フリー切符

しばらく山間部を走ったあとは、東シナ海や八代湾の海岸線沿いに列車は走る。
穏やかな海の青さが車窓に映えます。
車窓

八代湾の対岸は一昨日少しだけ走った天草の島。
熊本から長崎にかけて地形が複雑なので、地図を見なければなかなか把握できません。
八代湾2

途中ですれ違ったおれんじ食堂の列車。走るレストラン。
食事を提供しながらゆっくり旅行ができる観光列車。
ちょうど先日中日新聞の夕刊で紹介されてましたね。(この地方の方しか読んでないと思いますが)
オレンジ食堂

また別の駅ですれ違った銀河鉄道999ラッピング列車。
銀河鉄道999コラボ

八代駅で乗り換えてからは、それまでのゆっくり移動と変わり
快速列車を乗り継いで、すぐに博多に到着。

乗り換え状況
 指宿   8:08発
 鹿児島中央9:06着、9:29発
 川内   10:19着、10:23発
       肥薩おれんじ鉄道
 八代   13:01着、13:10発
 久留米  15:25着、15:28発
 博多   16:03着

今夜の宿はゲストハウス ホコロビ。
往路では満室で予約できなかったところですが、今日は入れました。
ゲストハウス ホコロビ

ホコロビのロビー。
ホコロビロビー

ドミトリー。この日は夜どこかへ行って朝まで帰ってこなかった日本人1人と欧米系1人、
夕方やってきた韓国人1人との相部屋です。
ドミトリー

博多中心部から少し離れたゲストハウスからは自転車で移動。
この日も長浜ラーメンをナンバーワンで食べる。
ナンバーワン

餃子のテムジンに移動しての夕食。
博多は水炊きやもつ鍋も行きたいところですが、お一人様で食べるところが限られるし、
夏の暑い時期ってのも食指が進みませんので、ほど良くビールが飲めるところへ。
復路は地下鉄でまたまた輪行移動で今日は本当に電車尽くし。
餃子テムジン

ゲストハウスに帰ってからは、ロビーでまたまたビール飲みながら本読む。
部屋に戻ってからは韓国人の若者(小倉に彼女がいて、ショッピングモールにアパレル関係の店を出すための準備中とか)
としばし今の日韓関係や韓国の軍隊について話をしてから眠りにつきました。

8月1日

電車移動は”鐵の人”ではないので、あまり書くことが無く、
昨日今日2日間分は1本でまとめます。

18切符はこの日で4回目使用。
無事乗り換えられれば名古屋まで行けますが、アクシデントや気が向き次第で
大阪か京都泊まりでも良いつもりの1日です。
18切符4使用

博多を早朝出発し、北九州へ。
この地のヒルクライムの定番らしい皿倉山が車窓から見えます。
旅モードの自転車では登る気ありませんが。いや普段でも頑張って登ることは無いかな。
皿倉山

乗り換え時にすれ違ったソニック。
子供が幼少時に鐵だった頃に存在は知ってましたが、初めて見ました。
まあ特に感慨もありませんが。
ソニック

ひたすら乗り換えを繰り返し、往路で苦労した補給はコンビニで買ったおにぎりやパンで
特にひもじい思いすることなくすみました。

夕方には最近ブログで目にした日生の地。
まあよくこんな遠くまで自転車乗りに来るわって思います。
(私のほうは電車旅行がメインで、自転車はついでですからね)
日生

播州赤穂から草津行きの快速列車には、ちょうどトイレ前の広いスペース
(本当は車いす用ですが)に留められた。
そのトイレは丸い形で回転するように開く自動ドアってのが目新しい。
輪行

夕日に照らされた明石海峡大橋。
ここの下からの景色も某ブログでは時々見ることができますね。
明石海峡大橋

途中乗り換えミスで予定と違ったけど、結局同じ電車に乗り継ぐことが出来たりして、
途中下車すること無しに名古屋に無事到着。
なかなか楽しい7日間でした。
乗り換え状況
 博多  6:35発
 戸畑  7:34着、7:38発
 下関  8:01着、8:12発
 新山口 9:22着、9:47発
 三原  14:04着、14:15発
 播州赤穂17:05着、17:06発
 草津  19:37着、19:52発
 米原  20:25着、20:31発
 名古屋 21:41着

さて、18切符が残り1日分残ってますが、どうしましょうかね?
遅くとも9月10日までに使用しなければ無効になってしまいますが。

18切符を有効に使って移動をしすぎると自転車乗る時間が減ってしまうので、
両立のバランスってのが難しいところです。
  1. 2015/08/15(土) 20:04:37|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<8月23日 18切符で日帰り讃岐観光 | ホーム | 7月30日 鹿児島~枕崎>>

コメント

shimasan 様

一人旅は退屈する時もありますが、
気兼ねなく状況に応じて自由に変更できるので、
それがワクワクの刺激にもなりました。

shimasanなら何時でも旅できるでしょ?
暇人倶楽部の部長なんですから。w

自分はユースもライダーハウスも未経験ですが
ホスピタリティーとチョットした交流、そして
何よりもお値段がゲストハウスと共通する
利便さがあるんでしょうね。
たぶん今後も重宝しそうです。
  1. 2015/08/25(火) 22:50:42 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

のんびり一人旅いいですね^^
想像はしても、なかなかできない
贅沢な旅行です(笑)
ゲストハウス、お値打ちですね
昔、バイクでユースホステル
利用しましたが、一緒ですね^^
  1. 2015/08/24(月) 18:00:22 |
  2. URL |
  3. shimasan #l7H4TccY
  4. [ 編集 ]

gottu 様

国内のゲストハウスに泊まるのは今回
初めてでしたが、案外快適で一人旅なら
全然問題無いですね。
これで¥3000程度で済むってのがありがたい。
また何よりも昼間話す相手がいませんので、
知らない人でも何かおしゃべりできるって
のが嬉しい。多分今後も愛用する気がします。
(実は名古屋にも有るって知ってました?)
  1. 2015/08/17(月) 18:59:25 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

KOU 様

輪行主体の18切符旅は今回が初めてでしたが、
電車って便利だなぁとつくづく思いました。
炎天下に自転車乗るモチベーション無くなります。w
時間気にしない鈍行旅も、端目からは優雅に見えますが、実は尻が悲鳴あげてます。
自転車尻は通用しませんでした。

何はともあれ自由に遊ばせてくれた家族に感謝ですね。
KOUさんも日頃からせっせとポイントカード貯めておきましょう。w
  1. 2015/08/17(月) 18:47:57 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

九州編、楽しみました。
NAOさんのブログを読んでると、本当に「旅」感が感じられ楽しいですね〜国内でもバックパッカーが使うような宿に泊まるところが凄い!
旅したいな〜とお盆休みが無い自分は自宅で行った気になりました(^^;;
  1. 2015/08/16(日) 22:12:48 |
  2. URL |
  3. gottu #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんにちは。
九州編、楽しく読ませていただきました^ ^
いつもながらNaoさんの行動力に関心すると共にいつかは自分もこんな風に旅してみたいと思います(多分無理ですが…)。
電車や自転車だとクルマでは感じられない空気が感じられるし、人ともふれあえますもんね。
次はどこへ行くのか?楽しみにしてます^ ^
  1. 2015/08/16(日) 18:41:07 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/151-f7622d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (149)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR