日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

7月27日 広島~博多

九州旅行2日目。

目が覚めると時刻は既に6時半。
夜型の旅行者が多いのか未だドミトリー内が寝静まる中、そっと抜け出して
小雨の降る中で歩いて広島駅に向かう。
月曜平日とあって既に通勤者が多い中で、自転車持ち込みは結構迷惑な存在っぽい。
都市部の移動時間帯は注意が必要だ。

広島駅から下関に向けて普通列車を乗り継ぐ。
車窓から見える瀬戸内はまだ台風の影響からかどんよりした厚い雲が広がるが、
天気予報では晴れてくるようなので、雨はそれほど心配ないらしい。
昨日はノーライドだったんで、今日は少しでも走っておきたい。

それにしても車窓いっぱいに海が広がるのは、気分的に盛り上がる。
暑いのは叶わんが、もし天気が良ければなおさらだろう。
瀬戸内の海

11時過ぎには下関に到着する。
天気は問題なさそう(むしろ良すぎて暑すぎのような気がするが)
駅舎下のモスで簡単な昼食をすまし、下関から門司か小倉まで走る準備を始める。
通りすがりのお爺ちゃんに話しかけられ、世間話をしながら輪行バックを片づけて、
前輪を組み付けようとしたら・・・前輪クイックリリースのナットとスプリングが無い。
振動で落ちたんだろうが、掛かりも浅かったのかな?

下関界隈でロードバイクショップを調べてみると、丁度関門トンネル方向に2kmちょっと行ったところに
あるようで、電話で確認してみると在庫があるとのこと。
旅先ライドの出発だというのに、暑い街中を自転車押してトボトボと歩くはめになりました。
お爺ちゃんも周囲の人らに自転車屋について尋ねて下さり、本当にありがとうございました。
下関駅

本当なら観光案内にあった高杉晋作ら幕末の頃の史跡を訪ねたいところですが、
まずは走れるように復旧最優先。
下関Map

尋ねたのはCyclePit240 海峡店。
シーサイドの観光ショッピングモールの1画にある自転車屋でした。
CyclePit240 海峡店

で、ボルトだけってのは売っていないのでフロントリアのセットを無事購入。
ここではセット物しか在庫無く、必要が無いリアも併せて購入しましたが、文句はいえません。
(しかも結果的に後で助かることになろうとは、この時は思いもしませんでした。)
ねじ紛失で購入

ショッピングモール裏手のテラスからは、関門海峡の向こう
門司の街がすぐそこに見える。
関門海峡

ここからは関門大橋もすぐそこに見える。
史跡めぐりはもうどこへやらで、気分はすっかり海峡横断です。
関門大橋

ようやく自転車で走り出すことが出来ました。
すぐに”赤間神宮”とやらが見える。
神宮というからには結構高位の社なんだろうが、全然知りませんでした。
源平の時代からの由緒ある神社(壇ノ浦の合戦で、幼くして入水した安徳天皇を祀る社)だそうな。
鮮やかな朱塗りの門に趣があり多少興味がありますが、あっさりスルーです。
赤間神宮

関門大橋下のみもすそ川公園には源平壇ノ浦の合戦での、八艘跳びの源義経像と
(なぜか?)錨を持った平知盛像。
八艘跳びの逸話の相手は平教経のはずだが、大将同士じゃないと絵にならないのかもね。
関門大橋と源平像

同じ公園内には、同地の怪談『耳なし芳一』の紙芝居をボランティアの方が演じており、
外国人の家族が観ているのに途中から参加させてもらった。
途中からなのに、終わったら観光用の絵葉書をちゃっかり頂いちゃいました。
耳なし法一

その公園の道路を挟んだ反対側には下関側の関門トンネル人道(有料)へのエレベーターがあります。
関門トンネル下関側

歩行者専用なので、自転車は押して通らなければいけません。
乗車不可

エレベーターから出ると、まっすぐに下り勾配のトンネルが見えますが、
途中から登りに転じるので、向こう側は見えません。
絵にかいたような遠近法。
トンネル入り口

トンネル長さ780mのほぼ中央が県境。
九州に歩いて上陸です。
県境

トンネルを出た北九州門司側も何となく同じ構図。
道路が狭く人が少ないという違いだけかな?
トンネル門司側

門司港へ走ると観光トロッコ線路に並行してしばらく走る。

すぐに門司港レトロに到着。
ここは人で賑わってますが、気が付けば韓国、中国人観光客が多い。
案内標識、看板も(下関もですが)あちこち3ヶ国語併記ですね。
こんなところからも九州に来たという気がする。
門司港レトロパノラマ

名物グルメの焼きカレーは入らないので、完熟バナナソフトを購入。
完熟バナナソフト

門司港は現役ですね。なかなか鉄骨が風情を感じさせます。
門司港駅

ここから電車に乗っても良かったのですが、もう少し脚(車輪)を伸ばし、
小倉まで自走し、再び輪行。
博多には17時前には到着。駅前はまだまだ暑い。
今夜の宿泊は少し先の天神なので、再び走り出せるようにします。
博多駅

今日のお宿はビジホの平和台ホテル天神。¥4,500なり。
今夜もGuest houseを探したんですが、空いていたのは何となくハマる気がする所で
敬遠し日寄って回避しました。
平和台ホテル天神

宿からほど近いところにある長浜ラーメンの老舗”長浜屋”
元祖論争には諸説ありますが、とりあえず福岡来たからにはどこかで食べておきたいところ。
最近の濃い豚骨に慣れたのか、意外にあっさりした感じで正直物足りない気が。
長浜屋

小腹が満たされたところで、チェーンの音がしだしていたのでスマホで検索し
最寄りのY’s Roadに寄る。まだ新しいと思ったら開店から2週間しかたってないようだ。
オイルと予備チューブを購入しときました。
Y's road博多天神店

パールイズミのご当地ジャージも屋台と豚骨ラーメンバージョン。
博多ジャージ

帰りに屋台で焼きラーメンを追加投入。
焼きラーメン

本日の走行ルートはこんなんでした。
走行距離20kmとちょびっと。
福岡では海の中道、志賀島も考えていたんですが、ついつい食欲が優先されてしまいます。
その誘惑を振り払いながら、今後も九州の美味しいとこ(走ってですよ!)つまみ食い自転車ライドを予定しています。

この日の乗り換え
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<7月28日 博多~阿蘇 | ホーム | 7月26日 名古屋~広島>>