日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

7月22日 夏季連休の予定

今週末の7月25日から、世間様よりもちょっぴり早い夏休み。

今年は娘が受験とあって、おおっぴらには遠出できないかと思ってましたが、
家族との会話で、「夏休みはいつ家にいるの?」という質問から、あれ?結構出かけて良い感じ?

先日書店で目に留まった「青春18切符」の活用本から、今まで興味無かった鈍行列車旅。
鈍行とはいっても快速や○○ライナーはOKなので(そんなことは常識?)、
輪行して自転車旅との合わせ技なら結構楽しめるか?

ということで買っちゃいました。
1日あたり2370円で途中下車何回でも可能だそうな。
青春の18切符2015夏
一緒に渡された4枚の紙?
1枚/日使うのかと思ったら、説明書きでした。
最初の1枚で5日分使い倒すようです。
説明

スマホの乗り換え検索アプリで調べてみると、
自宅最寄り駅の市営藤ヶ丘駅始発(JR名古屋駅までは定期で)から1日で行けるところは・・・

Go Go West!ニンニキっと西に向かうと
~博多(20:39着) 山陽本線
~高知(18:46着) 
~出雲(18:55着) 山陰本線

と西日本の本州、四国は概ねOK.!

北には仙台、新潟は余裕で、更に進むと
~新潟県村上(19:19着) 羽越本線 鶴岡、酒田までは無理っぽい。
~岩手県北上(22:55着)  東北本線 盛岡も無理。
~山形県新庄(22:41着)  奥羽本線

2日目に北海道が可能といえば可能だが、津軽海峡線がネックで
海峡を越えるのがやっとな感じ。
暑い夏は北海道か?と思ったが鈍行じゃ行くのも帰るのも大変そうなので、
飛行機かフェリーを併せて使うのが良いんでしょうかね?

といことで、18切符にこだわるんなら有力候補は九州かな?

やまなみハイウェイやラピュタの道
ラピュタの道

天草や平戸などのの海岸線。
開聞岳も見てみたい。

う~ん暑そうだな!
  1. 2015/07/22(水) 10:18:01|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<7月26日 名古屋~広島 | ホーム | 7月12日 東濃牧場へ>>

コメント

matz 様

乗り換え確かに大変。
階段を皆んなでダッシュ🏃💨💨w
こちらは大きな荷物抱えているので
気を使います。
ただ今日は日曜日だったからか
電車は結構空いていましたョ。
  1. 2015/07/26(日) 07:22:54 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

大垣での乗り換えは・・・いつも

戦場ですwww
  1. 2015/07/25(土) 20:08:11 |
  2. URL |
  3. matz #-
  4. [ 編集 ]

shiga 様

ほんとうに!
1日中電車に乗ったこともなければ、
乗ること自体に楽しみも見い出していませんので、
苦行になるかも。
耐え切れなかったら駅間を自転車で走り運動しますかね。

ただ知らんかったけど、台風が来てんですね。
  1. 2015/07/24(金) 15:49:54 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

鈍行で一日揺られたら体バキバキだ~(笑)
  1. 2015/07/24(金) 09:41:51 |
  2. URL |
  3. shiga #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/145-4f36352f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (149)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR