日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

7月12日 東濃牧場へ

先週土曜は夜勤明けで寝て終わった。
そして日曜は雨でノーライド。

今週も土曜出勤

来週土曜はジェニファー(?)を囲んでの昼食会。
そして日曜夜から夜勤入り。

ということで、今日の日曜日に走らないと3週間連続でノーライドに終わってしまう予感。
なんとしてでも走らなければという何か脅迫めいた義務感が優先してしまう。

幸い天気は上々。
むしろ良すぎて暑い日になりそうな予報だったので、
同僚連中が走る予定の知多半島はパスして、涼を求めて山方面へ向かうことにする。

ただし今日も夜は外食予約済みで”17時半までに戻れ”指令が出ていたので、
必然的に遠征トランポは諦め、近場の豊田、東濃方面に向かうことにした。

もし暑ければ標高稼いで涼しい所を目指そうと漠然とR363を走る。

いつものセトシナノサイクルの前の看板をチェック。
今日はワカメ(手島)先輩でしたね。
今日のシナノサイクル

タイム測る訳でも無く、ダラダラと雨沢峠を登る。
ここまでも多くのローディーとすれ違う。
ここだけに限らず、自宅の矢田川付近から瀬戸、雨沢にかけての道中も相変わらず自転車乗りが一杯だ。
峠ではさぞかし多くの人がいるかと思ったら、対向側に1人だけしかいなかった。
ところがその方がジャージ見て
”SHOROsの方ですか?モリゾーです!”って。

昨年のBMR中部600km”全部のせ”の応援で初めてお会いした時以来だったので、
お互い全然気がつきませんでした。
雨沢峠

”KTMさんももう少ししたら登って来るよ”ということで、2人して峠を下り始めてお出迎え。
昨日乗鞍に登ったばっかりだというのに、元気だな~って思っていると、峠の下すぐそこまで来ていた。
ここでしばらくの時間、道端会議をしてから、それぞれ違う方向に走り出す。

さて、これからどこに行こうか?
モリゾーさん

何となく狛犬まで来て、この後で平谷方面に行くなら補給食摂っとこうと思い、
近くのコンビニで早めの昼食。
頭上では雲が厚くなってきたので少し暑さも和らぎ、むしろ山の天気の急変が心配になってきた。
それなら、とりあえず以前から気になっていた”あそこ”に行くとしよう!
狛犬

小里川ダムの道の駅お婆ちゃん市をスルーしてすぐの三叉路を山の方に入って行く。
えっちらおっちら登っていくと、店の看板が幾つか確認でき、それに従って進む。
ほやら看板

到着したのはパン喫茶ほやらです。
山の奥の風景に溶け込んだ古民家風のおしゃれな佇まいですね。
パン喫茶ほやら

玄関の看板にはパンは販売していないって?どういうこと?
パン屋じゃないの?
メニュー看板

店の中では靴を脱いで大きな座敷が広がる中、然程多くは無い座卓の1つにつく。

ピタパンのランチは先ほどコンビニ昼食を食べたばかりの腹にきついので、
デザート3種盛りとコーヒーを選択。
お庭果実のジェラート、キャロットケーキ、何とかの(・・・忘れた)シフォンケーキ。
甘すぎずに渋めの大人の味わいって感じでしょうか。
デザート3種盛り

ほやらを出てからは山の中腹という高さ(小里川沿いのK33からは100~150m上側)を感じさせない道が延びていて
車は全くといって来ない中、気分よくアップダウンを繰り返す。
ダウン
アップ

山岡、岩村、恵那方面に分かれる交差点に出た。
恵那方面以外は山を降りる方向だったので、折角(ちょっと)登った標高をもう
降りるのはもったいないと恵那方面へと左折する。
交差点左折恵那方面へ

すぐにR418(凄く狭い国道だけど)と交差するが、そのまま直進。
細い山道をくねくねと進む。
R418と交差

時折見渡せる牧歌的な風景。
牧歌的風景

相変わらずアップダウンを繰り返す。
鬱蒼と茂る木陰を時折強く吹き抜ける風が心地良い。
細い山道

岐阜県畜産研究所ではなかなかの臭気に襲われるが、ここから東濃牧場への案内看板が出だす。
そういえば東濃牧場は未だ行ったことが無かった。
いつも通る国道からは強烈な登りがあるので来る気にもならんかったけど、
ここからなら標高もたぶんあまり変わらず、比較的楽に行けるのでは無いか?と。
岐阜県畜産研究所


おっと!そろそろ鈴鹿エンデューロ秋spエントリーの時間ですね。
4時間ソロとパドックパスを申し込まなければ。
ということでブログ更新は、今日はこの辺で。

【続きです】
東濃牧場への道が本当に合っているのか不安を覚えながらも、
狭い山道をずんずん進む。
更に山道

時折現れる広大な牧草地に白い囲い塀が見え、遠くに牛が放牧されているのが見えた景色に
ようやく到着したっぽい安堵感。
牧場風景

すぐに牛舎やサイロなどの牧場施設が現れるが、観光用施設はどこだ?
牛小屋

どうも牧場裏手から来たようで、更に奥に進むと”東濃まきば館”なる建物と、多くの自動車、バイクが
停まる駐車場に出た。
東濃まきば館

まきば館の向こう側は広大な草原がひろがる。
トラクターが草を刈りながら集め、草原中を忙しそうに走り回る。
草原

眼下には阿木川湖と雲に隠れた恵那山に連なる山々や裾野が見渡せる。
眼下は阿木川湖

牧場の景色を堪能したら、お目当ての牧場グルメ。
周囲にはBBQの良いにおいが広がるが、食事よりもやっぱりソフトクリームですよね。

お店で注文すると、タネ切れで30分程度待ってくれと。
流石に待てないので、ドリンクヨーグルトで我慢し、未練を残しながら店を後にした。

店の前の地図を見ながら、どうやって戻ろうかと思案していると、
「自転車ですか?どちらから?」と話しかけてくれたBBQ中の子供が大勢いる、家族連れの若いお父さん。
この方も自転車でやって来て家族と合流したところだそうな。

ソフトクリームが売り切れ中で残念だと話すと、なぜかしきりに恐縮しだす。
「先ほどうちがたくさん注文し過ぎたから・・・」って。
いやいやそんな事気にする必要が無いんですが。
すぐにソフトクリームを1個持ってきてくれて
「食べきれない位注文して余っているので・・・」って、何と1つ頂いちゃいました。

今度はこちらが恐縮しちゃいますが何度もお礼を述べて、ありがたく食べさせて頂きました。
流石に濃厚な牛乳の味が美味し~い。
ソフトを頂いた
(写真に写っている方が、その親切な方)

気分良く牧場を後にして、R257へ通じるダウンヒルで一気に標高を下げる。
さて、どの道で帰ろうか?R19中央線沿いかR363の来た道か?それとも明智、小渡、戸越経由の矢作川沿いか?
牧場脇道路

一番交通量が無く、登りが少なそうな山岡、R363経由で、本日2度目の
狛犬のある八王子神社に再び戻ってきた。
この暑い時間帯でもあり、あまりローディーとすれ違うこともなく、
無理に頑張る必要もないので、ダラダラと細かなアップダウンを続ける。
狛犬2

そういえばR363を逆進するのは初めてだ。意外に登りが多くて辟易しだす。
雨沢峠の裏側も初めて見た気がする。
裏雨沢峠

雨沢から一気に瀬戸品野まで降りると、それまでも十分暑かったが、更に一段と暑さが堪える。
たまらずハンバーガー屋に入ってシェークでクールダウン。
もう家まですぐなのに。
帰宅前の一休憩

とりあえず”帰れ指令”の17時半には十分間に合う16時半には家に到着。
冷たいシャワーで生き返りました。

この日の走行コースはこんなんでした。
走行距離116km。獲得標高2046m。

食事の帰りに本屋に寄ると、”青春の18切符”の本が目についた。
今まで一回も買ったことが無いものの、今年の夏は輪行旅行ってのも面白そう。
7月25日から始まる夏休みに向けて、俄然興味が湧いて来たゾ。
  1. 2015/07/13(月) 23:46:24|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<7月22日 夏季連休の予定 | ホーム | 6月28日 丸臨ジャージと合同走会in美濃・・・の見送り>>

コメント

shimasan 様

行先決めないで走り出す時は、出発直前までどこ行こうか?と
ついウダウダ、ダラダラしてしまうのが難点です。
走り出してからは知らない道も積極的に入って、
行き当たりばったりで案外楽しんでます。
大概迷走したり余分な登りが自動セットされますが。

品野から東濃牧場は距離も手ごろですよね。
岩村にも寄って、
かんからやのかんから餅とか、
岩村茶寮のテラスからの田園風景でコーヒー、
シャトーアキコ(chateaudakiko)のパン
とかもお勧めです。
  1. 2015/07/16(木) 22:26:15 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

なかなか思い付きで、走れる
コースではないですね^^
私は、いつも事前に調べてから
走らないと、迷子になります
このコース今度走ってみますね^^
  1. 2015/07/16(木) 18:09:02 |
  2. URL |
  3. shimasan #l7H4TccY
  4. [ 編集 ]

KOU 様

雨沢自体は景色もあまり良くなく、車も多いので
楽しくはないのですが、R363は登った標高を維持できるので、
夏少しは涼しいかも。

狛犬は雨沢登っちゃえば意外と近いですよ。

夏はさらに遠出して涼しい平谷や茶臼山一緒に如何です?
ただ登りで汗だくになるので寒いかもね?
  1. 2015/07/15(水) 23:49:35 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

hamo 様

今回のような山道避けながら岩村まで脚を溜め、
一気に登ったほうが楽だったかもしれません。

まあ5雨沢に比べれば断然楽ですよ。きっと。

こちらは空気が澄んで山が見渡せる秋に
今度は来たくなりました。
  1. 2015/07/15(水) 23:43:19 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
梅雨時は時間が空い他時にスパッと行かないとなかなか走れませんね。
雨沢も走った事ないし、狛犬も見てみたいのですがなかなか機会がなくて行けません。
一度行ってみたいな…
  1. 2015/07/15(水) 00:33:56 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

東濃牧場、気持ちよさそうですね!
そこまでの道がアップダウンありますが笑
僕が行った時は芝生が青くなかったので、久々に行ってみたくなりました(・∀・)
  1. 2015/07/14(火) 23:25:55 |
  2. URL |
  3. hamo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/144-3e7f2ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (144)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR