日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

6月28日 丸臨ジャージと合同走会in美濃・・・の見送り

感性と文章、穏やかな人柄で人を引き付けるチームSHOROs最古参ライダー リキさんから、
西播磨の有名チーム”臨時漕会”をお迎えしての奥美濃ライドの告知があった。

残念ながらその日は夜勤入日なので、本来ならしっかり寝ておかねばならず、
DNS表明したものの、と~っても楽しそう。
せめて見送りだけでも、いやいや30分だけでも一緒に走ってみたいと
ちょっと参加申告に返事を訂正。もう楽しみで楽しみで。
天気予報の降水確率がころころ変わるのを、一喜一憂しながら1週間を過ごしました。

幸いにして天気は曇り気味ですが雨は降らなさそうで、無事開催されました。

集合場所の道の駅美濃にわか茶屋のある美濃市までは、
近くの瀬戸赤津IC軽油で東海環状で1時間足らず。
それでも2時間前から余裕をもっての出発です。

美濃ICを出たところで、まだ集合まで45分以上あるな~と
コンビニに寄って、朝食とコーヒーを買っていると、KTMさんと遭遇。
皆さん自転車となると行動が早いな~とのんびりコーヒー飲みながらのお喋り。

30分前には余裕の到着・・・・っと思ったら、既に皆さん勢ぞろいですがね。
どうも自分とKTMさんがラストらしい。
揃いも揃って早すぎ!待斬内蔵か!
集合早!

慌てて準備して人の輪に入ったところで、すぐに朝礼が始まる。
先ずは簡単なコース説明とそれぞれ自己紹介。

遠路はるばるお越し頂いた臨時漕会からは
 コギコギさん
 住友輪業さん
 ONIさん
 バスク輪さんが参加です。

SHOROsからは
 主催者 リキさん
 今回のコースディレクター なかさん
 KTM さん
 ケンさん
 masa さん
 gottu さん
 こうぞうさん
 こーさん
 NAO-TCR さん
 shiga さん
 ひろ@bikeさん

チーム Crazy Train から
 路さん
 みっちゃまさん
 ダイズさん

そして見送り(早々離脱含む)の
 INAさん
 ボリくまさん
と自分の総勢なんと21人。なかなか豪勢な顔ぶれです。
(自転車ブログ上位ランカーが5人も集結ってこともね)

ただ心配なのは速そうな人ばっかってこと。
まあ今日は脚使い切ったら離脱すれば良いのですから気楽なもんですが。
朝礼中

とりあえず美濃橋を渡って対岸に。
美濃橋まわり

ここ美濃橋はカヌーでも数えきれないほど来た場所です。相変わらず水が綺麗だ。
古い吊り橋は風情がありますね。
美濃橋2

そういえば朝礼では、前から速い人たち、普通、遅い人と3つ位に集団分かれて・・・・って言っていたのに、
この位置取りは不味いのではないか?
出発

余裕のポーズですね。
長良川から支流の板取川沿いに出ると、徐々に速度が上がっていきます。
いきなり高速列車も余裕?

板取川沿いの県道81号線では向かい風が意外に強烈。
その中をダイズさんが飛び出したり、shigaさんが列車を牽く牽く。
板取川沿いは向かい風

息絶え絶えに15kmほど走って、R256に出たところにある旧農協跡地で最初の休憩。
時間的にもう少し先まで行けるかな?
旧農協跡地で休憩

この後乗った列車では目の前にコギコギさん。
正しいブロガーの撮影風景を後ろから盗撮。
撮影シーン
直ぐ前ではコギコギさんからは減速や障害物、対向後続の車への
注意喚起の声出しがしきりに発せられる。
自分は列車最後尾につけていながら、なかなか後続車に対しての的確な声出しができません。
こういうものは普段から慣れておかねばってつくづく思う。
(そもそも列車にも慣れていない上、普段はボッチ走ばっかりですし)
後ろ気にしたりして、ちょっと気を抜くと坂で千切れるし。
正しいサイクリングは難しい。

なかなかハードな速度で更に5~6km走り、ようやく2回目の休憩ポイント。
続々到着

橋の眼下には綺麗な板取川。
板取川

臨時漕会とのダベリングが続きます。
ダベリング1
ダベリング2

ここまでで丁度1時間。諦めてのお見送りとなりました。
皆さんは峠越えからタラガ渓谷を抜けて郡上八幡に向かいます。
皆さん再々出発

気をつけてね~。
危険な人たちが見えなくなったところで、
やや下り坂追い風基調の中、そのまま来た道を消耗していない元気な脚で引き返す。
何となく消化不良ですが、今日は仕事仕事。
仕方ないですね。
見送り

水清らかな板取川に掛かる橋の上からは、
まだ鮎が成長していないのか、まばらにしか点在していない鮎釣りの様子が伺える。
同僚が新たに買ったカヌーのロール練習に適した淵が無いもんかと
板取川を眺めながら走り、すぐに出発地点の道の駅に到着。

何とか12時過ぎには家に着けそうだ。
板取川

この日の走行コースはこんなんでした。
走行距離47km。

【追記でご報告】
 板取川沿いを走っていると駐在所をたまたま発見!
折角美濃くんだりまで来たのなら、先月のTOJ美濃の時に落としたお金の遺失届を
ダメ元で出しておこうと立ち寄り、大事な届出書類を汗だらけにしながら提出した。

無くした当時、関警察署にも電話で確認していたので全く期待していなかったのですが、
チョットは未練あったので。

その翌々日の火曜日。
関警察署から電話があり、落し物の特徴を詳しく確認したいとのこと。
書類にはあまり詳しく書かなかったので、補足記入の為かな?と思い、
紙幣の内訳やポーチ外観の詳細を説明していると、
「入れ物の特徴や金額が一致しているので、届られている物に間違いないようです。」
との返事。

・・・え? え~!どなたかが警察に届けてくれてたんだ~!

さすが日本!と感心しながら、電話片手のガッツポーズです。

平日しか落し物窓口が開いていないそうなので、今度の振休の時に受け取りに行ってきます。
落とした場所や拾ってくれた方については、電話では説明できない規則だそうです。

拾って届けて頂いた親切なお方へ。
ありがとうございました!

皆さまご心配お掛けしました。
くれぐれも落し物には気をつけましょうね。
  1. 2015/07/03(金) 09:40:20|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<7月12日 東濃牧場へ | ホーム | 6月14日 R41練習+ダイエット走>>

コメント

gottu様

ホント、見送りに行った甲斐があったというもんです。
台湾旅行で安宿泊まって浮かしたりして節約した分が
吹っ飛んでましたから。
見送り走でTOJのコース走ってた時は、思い出してブルーな
気持ちが蘇ってきたんですが。
一気に美濃を好きなったりしてね。

もう感謝の一言に尽きます。

  1. 2015/07/05(日) 12:23:00 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

ひろ@bike 様

確かに高速列車に乗る運命なんですかね?
夜勤後に毎朝乗る列車は普通列車なのに、
2駅程乗って以降は、いつのまにやら急行列車に代わってるし。

鈍行詐欺のひろさんか!と突っ込みながら、
決して鈍行表示であっても油断出来ない訳で。

  1. 2015/07/05(日) 12:14:50 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

ウッわースゲー!!
良かったですね。美濃は良いとこ!水も心も澄んでいるんですね、見送りきた甲斐があったですね。あーなんか嬉しいwなんでかな*\(^o^)/*
  1. 2015/07/04(土) 23:33:53 |
  2. URL |
  3. gottu #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした!

どうもNaoさんは高速な列車に乗られる運命にあるようですねw 鈍行の僕の列車なら安心ですw

落し物については礼には及びません・・ってもちろんウソですが、いくら日本でも奇跡ですね!やはり日頃の行いですねw
  1. 2015/07/04(土) 21:33:17 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

shimasann 様

shimasann こんにちは。

本当は見送りよりも、自分が走りたいだけだったんですがね。

ダメ元のつもりだったんで期待していなかった分、嬉しさ倍増です。

世の中、回りまわって良い循環が廻ると思うし、
悪行も負の循環で必ず身に降り懸かってくるんでしょうね。
さっそく何か良い事しなきゃ!
  1. 2015/07/04(土) 16:41:50 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

お見送りごくろうさまです
善行が呼んだ奇跡ですね^^
私も、これからは下を見ながら走ります(笑)
拾ってくれた方は、自転車乗りかもですね
  1. 2015/07/03(金) 20:17:05 |
  2. URL |
  3. shimasan #l7H4TccY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/143-f542ff50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (155)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR