日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

6月14日 R41練習+ダイエット走

先日の鈴鹿アタックでは脚攣りまくりで、この頃走り込みが不足しているなーと感じた次第で、
更には運動不足からか、ベルトが窮屈で穴を1つずらし始めたところだったので、
ちょっとダイエットも兼ねて距離走っておこうと思った週末でした。

そう思い立ったものの、土曜日は32℃を超える真夏日。
日曜日は一転して涼しくなるという予報。
迷わず日曜早朝から出走することにして、
美濃加茂市のIC降りてすぐの所にある道の駅”日本昭和村”に向かう。
自宅から街中を抜けるロスを避けて、美濃加茂起点でR41沿いをひたすら北上し、
ラーメン食べに行くのをモチベーションに高山まで行くことにした。(ダイエットはどうなった?)

ただし家族から”夕方外食するので、早く帰って来い”指令が出ていたので、
”18時頃には帰宅する”と宣言していた。
となると遅くとも17時には昭和村に戻ってくる必要がある。
スタート6時半からだとMax10時間半で250kmか~!厳しいかな?

予定通り6時半前には走りはじめられたが、R41に出るのに手間取る。
ショートカットするはずが丘越えの大回りとなったようだ。

美濃加茂からだと、出発してすぐに飛水峡のトンネルが幾つか続く。
昔ここでコケたことあったので、無難に脇道を選択。
飛騨川の深い渓谷を見ながら歩道を走る。
飛水峡

R41沿いを流れる飛騨川にはダムが多く、自然とダム湖沿いに走ることが多い。
美濃加茂から谷筋に入るまでは向かい風がきつかったが、
いつの間にか山の中は無風になっており、静かな水面に移る山々の緑が綺麗だな~と思いながら淡々と走る。
飛騨川ダム湖

この日はそんなダム湖の景色を幾つか撮りながら
下原ダム湖1

写真のために無意味に吊り橋渡ったりもして、時々寄り道。
下原ダム湖2

ただR41沿いの単調な景色は、特に写真を撮るようなところも少なく、
下呂を通過してもダム湖で幾つか撮ったのみ。

下呂の上流域、飛騨小坂を過ぎたあたりでは、鮎釣りが盛んで、川に釣り師が等間隔で並んでいる。
新しいトンネルが出来たバイパス区間が自転車通行禁止だったので、旧R41に逸れるが、
川にいる釣り師以外に周囲に人はいない様子。
車の往来も無く、旧国道の広く立派な道路を走っているはずなのに、せせらぎ以外の音が聞こえてこない。
車の来ない道1

後ろを見ても車が来る気配が全く無く、周囲の時間が止まったかのよう。
なんとも不思議な気分でバイパス区間を走り抜ける。
全ての道がこんな感じなら、さぞかし気持ち良いのだろうな。
車の来ない道2

だんだんと坂がきつくなってくるが、意外と今日はここまで思いのほか調子が良い。
宮峠に着いたのが11時15分。
ここから高山まで10km強で200mほど峠を下ることになるんだが
高山まで行くのは時間的にちょっと厳しいかな?
なによりもまた宮峠を登り返すのがメンドクサイ。
宮峠
ここ高山の入り口、宮峠でUターンし引き返すことにした。

ここからは100kmほど延々と下り基調なので楽できるかなと思ったが、
斜度が緩いところでは進むのがきつい。向かい風が強烈です。

往路が調子良かったのは、追い風の影響だったんですね。

宮峠を降りたところで、五平餅などを売っているお店があり、ソフトクリーム休憩をしてLINEを見てみると、
”今日の夕食はピザにしたので、ゆっくり帰ってきて下さい。”とのメッセージ。
気が付いたのが遅かった~。
高山ラーメン食べ損ねました。
ソフトクリーム休憩

とはいえ既に気分はプランKに移行しています。
ラーメンはもしかしたら無理かもと、往路で目をつけていた食事処の定食屋に入って昼食にする。
定食屋

店の中はバイク乗り集団やおっちゃんが多く、まさに定食屋って感じ。
注文は鶏(けい)ちゃん定食。この店は味噌ベースのようです。
郡上八幡から下呂方面は味噌ベース、下呂から中津川・恵那方面へは醤油ベースといわれますが、
どちらかといえば醤油味のほうが好みですね。
ケイちゃん定食

R41と飛騨川沿いには高山本線も通じている。
念のために輪行袋も持参したきたが、門限制限解除となり、今日は出番はないでしょう。
鉄橋

下呂までは比較的開けた地形で向かい風が強かったが、下呂から南の山あいは風も弱まり走りやすくなった。
ただ腿横がピクピクと攣りそうな気配。ようやく攣る兆候というのが分かってきました。
下り道

飛水峡ではトンネルを回避して回り道。一部で荒れたガレ場や泥区間もありましたが、おおむね道路整備されていました。
時期誤ると、草ぼうぼうの道になったりしますので、ここは来てみないとわからん道ですね。
飛水峡

山あいを抜けて美濃加茂まで戻ってきた。
Goalまであと数キロのところに養老軒がある。
時刻は16時ちょうど。
犬山クリテのゴール時刻か。
SHOROsの皆さんの結果が気になるところ。
養老軒

フルーツ大福は販売季節から外れていて、数種類の生どら焼きが売っている。
注文すると冷凍状態での販売らしく、食べられるようになるのには1.5~2時間程度解凍に時間が掛かるとのこと。
注文キャンセルして直ぐに食べられるプリンにしときました。
プリン

無事16時半頃には駐車場に到着。
頑張って戻ればクリテの終盤に応援行けるかな?とも思ったのですが、
終わってみれば全然間に合いませんでした。

門限はなくなったけど、当初の予定どおり、さっさと帰りました。
日本昭和村駐車場

この日のルートはこんなんでした。
走行距離:224km。獲得標高1990m。

帰ってから体重を測ると2㎏程度痩せているようだが、きっと水分を十分に摂ったら
すぐに元に戻ってしまうんだろうな。

それにしてもこの日はイベント盛りだくさんの日でした。SHOROsの面々は各所で活動中。
それも相まって今回の単独走は少々侘しいかな。たまには何かのイベントにエントリーしなければと思った1日でした。

それはさておき

やんさん・・・・犬山クリテ2連覇おめでとうございます。
その他クリテ参加の方々・・・・お疲れ様でした。応援行けず恐縮です。

shigaさん・・・・連続600認定+SR獲得おめでとうございます。

富士ヒル参加の方々・・・・前泊での遠征お疲れ様でした。

でわ!
  1. 2015/06/17(水) 01:02:01|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<6月28日 丸臨ジャージと合同走会in美濃・・・の見送り | ホーム | 6月12日 夜勤明けは忙しい>>

コメント

shimasan 様

しまさん こんばんは。

今頃の日の出が早い時期、日の出とともに名古屋を出ると、
昼過ぎには高山に着きます。
高山からは美濃加茂に戻るよりも、ひたすら下り基調で
富山に行く方が圧倒的に近いという驚き。
いざとなれば高山本線で輪行も可能ですし、
日本海ライドでも如何ですか?

ベルト穴は何とか土俵際いっぱいで踏ん張っているという感じです。
でも飯食うと苦しくて・・・。
  1. 2015/06/20(土) 21:44:24 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

一度は高山行ってみたいと
思ってましたが、記事と距離を見て
昭和村ぐらいにしとこうかと思いました^^
鶏ちゃんとプリン・・・ベルトの穴は
どうなりましたかww
  1. 2015/06/18(木) 23:22:06 |
  2. URL |
  3. shimasan #l7H4TccY
  4. [ 編集 ]

ひろ@bike 様

日曜日はやっぱりヒイヒイ言わされてしまうんだ!
いや、そうじゃないかと思ってました。

デザートや食欲を刺激するご褒美が無いとモチベーションが
維持できないんですよね。
ひろさんのことだから、日曜もきっと素敵な・・・。
  1. 2015/06/17(水) 23:25:04 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

hamo 様

hamoさん こんばんは。、

R41の良いところは急な坂が少ないというところに尽きますね。
信号も少なく、R19のような中央ポールも無いので、
車が多くても気にしなければ走りやすいですね。

本当はもっと山の中のほうが気分が良いのでしょうが、
幾つも峠を越えて行ける脚が欲しい。
長時間負荷を掛ける前にヘバッてしまうので。

リンクについては、こんなマイナーなブログで恐縮なんですが、
全然構いませんよ。こちらも是非貼らさせて下さい。
  1. 2015/06/17(水) 23:16:42 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

shiga 様

自分にとって未知の300km超走ることができる時点で凄いのに、
SRとなると別次元の話と思ってます。

shigaさんののんびり走る姿がイメージ出来ない。
ママチャリでもトレーニング化してるでしょ。

なにはともあれ
SR取得おめでとうございます。
  1. 2015/06/17(水) 23:06:01 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

僕が坂ヒイヒイ言っている頃、Naoさんは優雅に41を走られていましたか。
しかしここもまたいいルートですね。走ってみなきゃw
体重は・・ソフトクリームとプリンが余分な気がしますw
  1. 2015/06/17(水) 21:55:22 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

飛騨川沿いの道、とても緑が深くて素敵ですね。
まだ下呂方面は未開拓で今度走ろうと思っていたところでした。飛騨川沿いに下れば長い下りで楽じゃんと思っていましたが、風が敵となるのですね。全く考えていませんでした笑
あとnaoさんのブログのリンクを私のブログのリンク欄に貼ってもよろしいでしょうか?とても気に入っているので…検討よろしくお願いします。
  1. 2015/06/17(水) 21:46:34 |
  2. URL |
  3. hamo #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。
今年はSR赤信号だったので一安心です。

フルべもひと段落、当分のんびりと走ります。
  1. 2015/06/17(水) 16:29:41 |
  2. URL |
  3. shiga #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/142-7a83cce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (158)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR