日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

5月31日 鈴鹿8Hrエンデューロ春SP

週前半から天気予報が微妙だった日曜日。
予報が一転し、雨は土曜夜中にぱらついただけでとっても良い天気に恵まれ、
恒例となりつつある『第6回スズカ8時間エンデューロ春sp』に無事参加してきました。

自身これで4回目の参加。
これまでは会社メンバーとの8時間ロードのチームエンデューロでしたが、
今回は成り行き上、ソロ4時間のアタック120にエントリーしてしまった。

参加が決まってからは、楽しみ半分、憂鬱半分な感じでした。
なにしろチーム参加では3周以上連続で走ったことがなく、2、3周目は大概ヘロヘロになる
低落ぶりを晒しているので、多少ラップタイムを落としたところで20周も走れる自信がなかった。

更に今回はSHOROsチーム内で最速を決める戦いと銘打ち、(最速はもちろんあの方なので)
事実上最遅を決める戦いでもあった。(・・・気がする。勝手な思い込みで)
そのへんもプレッシャーとなっていた訳ですが、
始まってしまえば結局なるようにしかならんので、とにかく休憩少な目の亀に徹して
兎を追いかけようと思っていた次第です。

レース前日からの恒例のピット争奪戦。
今回は会社同僚ケンちゃんが争奪戦を志願していたので、サボる気満々裏方に徹するつもりです。
土曜夕方は恒例行事のあるケンちゃんの代わりに先に並びはじめ、到着したら車ごと交代する作戦で、
今回は大きめの車中でゆっくり寝させてもらおうとの魂胆です。

明るいうちから鈴鹿を目指し、夕食を食べてから並ぼうかと18時半鈴鹿イオンあたりに着いたところで、
ケンちゃんから用事はサボったとのことで、もうゲートに着いたとの連絡。
早すぎるで!開門までの5時間半どうするつもり?
でも3回連続のPPを今回も無事確保!
ゲート前1

ということならとゆっくり夕食をとった後、ゲート前でテントや椅子、ブルーシートなどの荷物を移し替える。
愛車ジムニーは同僚らが宴会しているサーキットキャンプ場へ置いてきます。
キャンプ場では明日レースに参加する人、カメラマンに徹する人、自転車と全く関係の無い人らが
入り混じって焼肉、海鮮BBQで勝手に盛り上がってるようで、挨拶に顔を出す。
適当にご馳走になった後、自転車でゲートまで引き返す。
キャンプ場

次の2台目がやってきたのは20時半。
22時頃にはSHOROsメンバーらが到着して恒例の駄弁りTime。
今日は暖かくて風があっても寒くないけど、・・・風強くない?
結構いい勢いで雲が南に流れていく。

0時の開門時には先頭車両にSHOROs突撃隊も同乗して先導車についていき、
中のパドック前ゲート最前列も無事確保。
あとは5時までテント2張で番をしてもらいましょう。
車中の座席に横になった直後に雨が勢い良く降ってきた。
ゲート前2

4時15分にセットした目覚ましで起こされゲートの様子を見に行くと、既にテントを片付け始めていた。
結局夜中の雨はそれほど降らなかったようで、路面のアスファルトは既に乾いていた。

ケンちゃんがテントや寝袋を片付けて荷物を車に置きに行き来している最中に、
代わって最前列の場所を確保していると、後続列がぐいぐい場所を詰めてくる。
既に道幅いっぱいに人が並び、そこから移動することが出来なくなってしまった。

うーむ。成り行き上今回も走ることになってしまった。
サンダル、ステテコ姿なのに。
更には今回は会社メンバーとのチーム参加じゃないので関係無いのに。

5時のゲート開放と同時に走る走る。
後方では既に”(自転車無し)落車”している人もいて危な~。

結果、前回前々回に続いて今回もレオン看板下ピット最前列を確保できました。
もちろんお隣はSHOROsメンバーshigaさん、こーさんがGet。
これで今日の仕事の半分が終わったようなもんです。
レオン下

受付を済ませて朝食をとっていると、ボチボチと会社同僚がやってくる。
会社チームピット

今回は鈴鹿では初のSHOROsジャージを着ての参加が嬉しい。
ピットにはニューアイテム、大きな大きな横断幕が恰好良く飾られる。
SHOROsピット

嫌というほど走るので試走は1周だけ済まし、
ピット前でダラダラと時間を過ごす。
既にスタートラインに並び始めているというのに実にのんびりした感じですね。
今回はまあ自分との闘いなんで、周りは関係ないというのが皆わかっているんでしょうね。
スタート前

8時間組に遅れて、4時間組は8時3分にスタート。
当初はしばらくSHOROsで集団を形成するかと思いきや、
みんな飛ばす飛ばす。それぞれが思い思いに(必死に?)前のメンバーを追っているのと、
スタート直後の混雑ですぐに散り散りに。
とりあえず少し前にはGottuさん、NAO-TCRさん、デリちゃんらと交錯しつつ
周囲の視界に入るように追っていく。
それにしても前半数周はペースが速い。これで20周走る自信無いぞ!

4~5周目で前に入った数人の集団が中切れしたのをこれ幸いに、
メンバーを追うのを諦めて自分のペースで走ることに徹した。
若干タイムが落ちたが呼吸心拍が落ち着いてくるのが分かる。
皆すげーなーと思いながら1人旅が続く。
それでも時折SHOROsジャージが目に入るとつい追ってしまうのが楽しくもあり、苦しくもあり。
8周目でチーム走のこーさんに抜かれ、9周目でこーさんと交代したケンさんを追いかけている最中、
とうとう起きてしまいました。

シケイン回った直後、ダンシングして立ち上がったらいきなり左ふくらはぎが
ピキーンと痛みと共に固まってしまった。
自転車どころか人生初の脚攣りです。ホント直後は動かせなくなるんですね~。
今までも極度に凝ったような怠くなったり、筋肉痛っぽくなったりして
攣る直前って感じはあったのですが・・。
焦り半分、興味本位半分。ゆっくり片足だけで回していると、
だんだん力入れて動かせるようになったので、登りで軽いギア固定に徹して更にペースを落とす。

そうこうするうちに今度は膝内側から内腿にかけて左右とも攣り始めるので、ホント騙し騙しって感じでペダルを回す。

suzuka遠景1

それでも止まらず一定ペースをつくり、皆さんに抜かれながらも地味に周回を重ねていく。

S字の下りでは毎周のようにストレッチしながら走ります。
Suzuka遠景2

途中、写真を撮っているなかさんや、走っているSHOROsメンバーを探したりして気を紛らせたり。
コソ練・三味線ブラザーズ(失礼!)のハイレベルな骨肉の争いに遭遇したり。
なかさん写真

あと数周ってところで残り時間と周回時間を計算し、常に10分程度貯金を維持できていたので、
何とか完走が見えてきたのが嬉しかった。

その周回後半ではSHOROsメンバーのNAO-TCRさん、デリちゃん、KTMさん、Gottuさんらが彼方此方で
脚攣りで停止しストレッチしている場面に遭遇。
皆さんも暑さと向かい風にヤラレようで。
声掛けながら皆の屍を乗り越えて、無情に完走を目指します。

20周走ったところで、もしかして周回間違いがある可能性があるので、
念のためもう1周走っとこうと思ったんですが、気持ちが切れているし残り時間も約5分。
諦めてテントで係員に確認してもらったら・・・無事20周完走でした。
あ~良かった!
終わった終わったとピットに引き返す。

ピットでは既に大勢の人が戻ってきている。
皆んな速いなーと思いながら、スマホでラップ時間を確認してみると、合計
3時間41分51秒。???・・・・あれ?21周した?
サイコンの距離表示が妙に中途半端な数字だな~と思ってましたが、
設定値が合っていなかったようです。

水分をたっぷり摂って落ち着き、ストレッチしながらまだ走っている人の応援をする。
応援シーン

ケンさんウイニングラン?皆楽しそう。
ウィニングラン?

今回のラップタイム。
前半のハイペースの後で脚攣った後はタイムが段々と落ちて行ってますが、
止まらなかったこともあり大きな崩れは無いのが完走できた勝因かな。
結果的に最初の頃の貯金時間に助けられたのですが、
あれが本当に良かったのかどうかは良くわからず。

結果、553人中の178位(うち完走者が328と全体の6割と結構過酷でしたね。)

ラップタイム
反省点はカロリー補給はバッチリ摂れていたのですが、
気温が高かったこともあり3本ボトル体制がギリギリだったので、もう少し余裕持って多めに摂るべきだったか?
あと脚攣ったり、だいぶ体に塩噴いていたのに、塩分・ミネラルの補給が無かったことかな。

チーム8時間ロード参加の会社同僚らは前回秋の59位から今回順位を上げて堂々の41位。
47周は前回と同じだったが、高めの気温と終始の向かい風の中で3分近く短縮は立派。
一番遅い自分が勇退し、速い若手(しかもいきなりの8分台!?)に交代した成果があったということです。

SHOROs最速は堂々のというかお約束のというか、6位のやんさん。
それでも満足いった走りでなかったというのが流石です。
やんさん

一方で4時間で完走できなかった人達の反省の土下座w。
デリちゃん、こうぞうさんは4時間以内に20周に入ったことから実際にはクリアらしいですけど。
土下座

皆さんメッチャ楽しそう!
正座

SHOROsの皆さんのおかげで楽しい1日を過ごせました。
初のアタック120に、コンデション維持や普段からの追い込み不足など課題もありありですが、
とりあえず満足いった結果ですかね。内心ホッとしたというのが率直な感想です。
集合写真

秋spもとっても楽しみ。今度の参加種目がどうなるのかはわかりませんが。

おまけ。
もっと接近する度胸はありませんでした。
おまけ

  1. 2015/06/03(水) 00:47:54|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<6月12日 夜勤明けは忙しい | ホーム | 5月24日 美濃小川峠と金山湖>>

コメント

KOU様

KOUさん こんにちは。

チーム走お疲れ様でした。暑かったですよね~。

今回ホント完走の自信無かったです。
チームエンデューロでは全速で走るので直ぐにバテバテになるし、
20周走られる抜き具合が分かりませんでした。
結果的に時間内に収まった代償が、初の脚攣りでしたが。

またどこかへ行きましょうね。
基本坂嫌い練習モード嫌いでグルメ必須のポタが信条ですので。
  1. 2015/06/09(火) 14:57:17 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
コメントすっかり出遅れてしまいました。
ソロ、お疲れ様でした。
Naoさんの豪脚をもってしても足攣りなんて、過酷なんですね…
自分はベストラップは若干速くなりましたが、トータルは前回と余り変わってませんでした。
もっと鍛えなきゃね。
でもとりあえず、競技はキリなのでまた、楽しいポタでもあったらご一緒したいですね。あくまでもポタですよ。
  1. 2015/06/07(日) 23:40:40 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

gottu様

gottuさん こんにちは。

途中まではついていけたのですが、5週目くらいで切れました。
その後すぐ4分位差が広がってましたね。
ペース速すぎで巻き添え喰らうとこでした。

カロリー、水分不足でガス欠+オーバーヒートって。
もっと半世紀分の大人の走りを心掛けましょう。w

それにしても熱中症というとこまでは頭に無かったですね。
終盤3ボトルでも足りるか心配になって摂取抑え気味だったので、
もっと水分は多めに積んどくべきでした。
  1. 2015/06/06(土) 09:38:25 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

shimasan 様

shimaさん こんにちは。

競技志向の夏のシマノ鈴鹿はともかく、
春・秋spは一種のお祭りですので、
~く楽しめられればいいんですよね。
ただ今回は暑さと風にヤラレましたけど。

ぐるぐるとは名ばかりに意外と速い人が多そうですので、
レベルがどんどん高くなっていきそう。
shimasanもチーム引き連れていくのが大変ですね。
  1. 2015/06/06(土) 09:21:47 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

shiga 様

shigaさん こんにちは。


このふくらはぎは伊達に太いだけで、たんなる飾りです。

ふくらはぎといえば、一緒にピット争奪したケンちゃんのは凄いです。
自分のが貧相に見えるほど。
今度機会があれば見ていじってやって。

皆のおま攣り祭りはやっぱあの暑さの影響だったんでしょうね。
  1. 2015/06/06(土) 09:07:20 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

NAO-TCR 様

NAO-TCR さん こんにちは。

ピット戻った時に既に着替えってるって、
どんだけ速いんだと思ってました。
もう最初から飛ばしすぎ!

秋spの種目は4Hr,8Hr,トロバラなんで、皆さんやっぱり
4Hrソロ参戦することになるんですかね。
  1. 2015/06/06(土) 08:55:40 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

ひろ@bike

ひろさん こんにちは。

最初10分前後のペースが続いた時はどうなることやらと思ってましたが、
1人で走った11分台ならのんびりと続けて走れました。
きっとひろさん参加なら更に速いペースで煽られそう。
全身攣る自信より攣らせる自信でしょ?

次回秋sp参加の際は、是非ペース落としての大人の走りで牽いて下さい。
  1. 2015/06/06(土) 08:43:43 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした。
あの暑さにやられましたね〜足攣りアンド熱中症w 結構水分や補給食摂っていたのに戻すものが無い状態。どんだけ燃費が悪いんだと自分ながらやんなりました。
秋はリベンジSPね!
  1. 2015/06/05(金) 23:17:09 |
  2. URL |
  3. gottu #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした^^
私はチーム走6周で万歳でした!
自分との闘いが、戦う意思がなかった(笑)
  1. 2015/06/05(金) 16:05:51 |
  2. URL |
  3. shimasan #l7H4TccY
  4. [ 編集 ]

あのふくらはぎが攣るのか~。
ホント暑かったですね~。
  1. 2015/06/05(金) 12:51:32 |
  2. URL |
  3. shiga #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

両脚ともハム、太腿、ヒラメとすべて攣ってストレートの登りで力つきましたm(__)m。
秋spでリベンジです。

でも、楽しかったですね~。

  1. 2015/06/05(金) 07:17:14 |
  2. URL |
  3. NAO-TCR #0ZBJWm3o
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!
4時間ほぼぶっ続けて走るのはやっぱり過酷ですよね~。他の方のブログ見てても脚つってる人多かったようですし。僕なら全身攣る自信ありですw
  1. 2015/06/04(木) 22:45:12 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/140-cb1b7f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (158)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR