日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

5月24日 美濃小川峠と金山湖

先日観戦に行ったTOJ美濃ステージで、痛恨のやらかしをしてしまった。

自分にとって決して少なく無い、そこそこまとまった現金を落としてしまった。
(GARMIN EDGE 1000Jが買える程度・・・くー泣ける!)

TOJ観戦に出発前に”ちょっと公式ジャージでも買っちゃう?”
と思い立ったとこまでは良いのですが・・・

給料日前の小遣い支給前ということもあり、財布には千円札数枚しか残っておらず、
このあいだの台湾旅行の残金をへそくり箪笥預金していた分を
こんな感じのビニール袋に入れたまま、財布とは別に
無造作にボディバックに放り込んだとこまでは記憶にあるのですが、
へそくり箪笥貯金
(この紙幣はあくまでもイメージです。)

結局大きな出費も無いまま観戦から帰宅した時点でバックの中身を取り出そうとしたら、
無い・・・無い・・・あれ???

慌てて車の中を探しても落ちた形跡は無い。
関警察署やら、途中で寄ったラーメン屋やら、サイクルショップやらに電話してみたが
それらしき落し物の届出は無い模様。

きっと何度かカメラやスマホか何かを出し入れした際、落としたのに気が付かなかったのかも?

ズ~ンとブルーな週末となってしまいました。
突然降って湧いた休暇の顛末が天国と地獄を味わうこととなった一方で、

仕事はきっちり埋め合わせしなければならず、夜勤延長で土曜朝まで勤務した影響から、
好天の土曜日は寝て終わってしまった。

翌日曜日は生憎の雨予報だったので、平田クリテの応援観戦も予定せず、
ゆっくり目に起きてみたら快晴。雨はどこへ行った!

家族が模試やら用事やらで皆出かけるのを見送った後で、自身も慌てて出かける準備。

さてどこへ行こうか?全く考えていなかった。
先日TOJ美濃に行った時に、そういえば最近美濃方面を走っていないな~と思っていたので、
とりあえずICに近い道の駅”平成”に向かうことにした。

高速道路へ向かう途中の近所の矢田川沿いは、雨沢峠方面に向かう自転車がいっぱい。
東海市在住の同僚も、ジャンキーストレートでトレイン走行している自転車を見かけたそうで、
対鈴鹿への練習ムードが盛り上がっているのか?

特に目的意識も練習ムードも無いまま、取り敢えず走る為に走る。
何も考えず、来週に向けてただ少しでも体重落とせればってことくらいか。

比較的空いていた道の駅に駐車して、山方面に走り出す。
K58

よくブルべ関連のブログに出てくる放生峠から金山湖方面へでもと思っていたら、
曲がるべき交差点に気が付かず、別の袋坂峠に向かっていた。
袋坂峠

トンネルを超えて、長い下り坂の先ではR41に出てしまった。
R41

金山から再度ルートを修正すべく、R256に逸れると、道の駅”飛騨金山ぬく森の里温泉”がある。
本来寄るはずの無かった道の駅で、初めて来た処だが、
以前SHOROsのライドイベントの集合場所だったのを思い出した。
飛騨金山ぬく森の里温泉

少し休憩してから、その時のコースを辿ってみようと、直接金山湖方面に向かわず、
寄り道することにして、R256を北上し、郡上八幡方面へと向かう。
R256

本日3ヶ所目の道の駅”和良”に到着。
道の駅和良

ここで朴葉寿司とみたらし団子で簡単な昼食。
朴葉寿司とみたらし団子

ここからこもれびロードと呼ばれているらしい明宝方面へ向かう道で
相谷トンネルまでは直線的な地味~な登り。
和良からは車が殆ど通らない広い道が続くので、のんびり走るには良いところだ。
こもれびロード

トンネル手前数キロは勾配がきつくなるが、激坂というほどでもない。
坂

それでも風もなくて暑い日差しの中、木陰も少なく汗がびっしょり。
トンネルが見えてきた時は涼めると思って嬉しかった。
相谷トンネル

全長2.7kmもの長いトンネルは路面状態が良く、車も来ないとあって快適。
ただ汗かいた体には寒すぎました。
トンネル内は下り基調とあって簡単に速度が出るので、すぐにガタガタ震えるほど冷え冷え。
早く出口から外に出たいと思い直す。夏なら涼しくて気持ちいいんだろうな。

トンネルの先もしばらく下り坂。
でも大嫌いな縦溝が続き、気分良くは飛ばせません。
下り

きれいで広い道は三叉路にぶつかり、右へ行けば小川峠の金山湖方面。
左へは明宝からせせらぎ街道に出る。
今日のコースは無論右折です。
小川峠への分岐

すぐにバリケードが現れ、通行止めか?
と思ったら対象は大型車両のみで問題なし。
大型車両通行止め

再び山の斜面の九十九折りを淡々と登ると、周囲の山々と同じ高さになってくる。
視界がクリアで無いので、あまり遠くまでは見渡せないですね。
遠くの山々

下を見ると、先ほど通った広い道がずいぶん小さく見えて高度感が増す。
眼下の道路

途中何度か片側交互通行を制御する無人の信号に邪魔されながら、
小川峠に到着。
展望や標識等も何も無く、小さな祠があるだけで、
見どころが無い峠だったので少々がっかりでした。
無理やりパノラマ写真を撮ってみる。
小川峠

小川峠からは待望の下りが続く。
すぐに金山湖が現れるかとおもったが意外に遠く、渓谷沿いをだらだらと下る。

澄んだ川を見ていると、夏なら飛び込みたくなるのだろうが、こういうところに限って
河原にエントリーする場所が無いもんだ。
渓谷沿い

木陰も多くて涼しいし、車もほとんどやってこないので、下る分には快適快適。
竹林

ようやく金山湖畔に出るとしばらく平坦路が続くので、退屈というか眠くなるというか、
一層だらだら感が増す。
金山湖馬瀬大橋

ダム湖に飽きてきた頃にようやく岩谷ダムが見えてきた。
コンクリートに比べ、ロックフィル式はダムらしい存在感があって見ごたえがある。
金山湖畔道路

岩谷ダム定番の石碑前。
岩屋ダム

ここからさらに下ると、朝一番に反対側から登るはずだった放生峠への最後の登り。
K85

短い峠ではあるが、既に終わった感で一層ちんたら登っていると、
後ろから勢いよくローディに抜かれる。まあ疲れてなくてもこんなもんですけど。

道の駅平成の戻る途中で、美濃東部農道という東西に通る比較的新しそうな道と交差した。
また今度来るときには、ここも絡めて走ってみよう。
放生峠

久しぶりの美濃(中濃)方面。多くは初めて通る道だったので、目に入る景色が目新しい!
距離感がややわからず、道も迷って行き当たりばったりになりがちですが、それもまた楽し。

この日のコースはこんなんでした。
走行距離131km。獲得標高1703m。

さあ!今週末は初めてSHOROsジャージで鈴鹿に参戦です。
雨予報なんでどうなることやら。
  1. 2015/05/26(火) 00:16:57|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<5月31日 鈴鹿8Hrエンデューロ春SP | ホーム | 5月20日 TOJ美濃を観戦しに行ってきました。>>

コメント

INA55 様

以前はブルべに出てみたいって思ってました。

ただ山の中で心を無くす前に・・・

全然走れないことへの自分への自信と、

”あの人チョットおかしいんじゃないか?”という
社会的信用を先に無くしそうです。
  1. 2015/06/02(火) 00:54:31 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

ブルベにいきましょう。
山の中で心を無くさないように
  1. 2015/05/30(土) 21:32:17 |
  2. URL |
  3. INA55 #-
  4. [ 編集 ]

NAO-TCR 様

買いたい大物の第一候補はカーボンディープだったんですがね。
でも某フレームも興味出てしまったりして。
ガーミンも持ってませんし、ヘルメットもボロボロ。
欲求満たすには、この先長そうです。

  1. 2015/05/27(水) 22:59:37 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

gottu 様

憂さ晴らしに鈴鹿で発散したいところですが・・・
残念ながらどうも雨っぽいですね。

でも半分は、内心ちょっとホッとしたりして。
最速はやんさんだろうし、事実上最遅を決める
戦いのようなもんでしょうから・・・。

実は今回鈴鹿で初のSHOROsジャージ。
ちょっとでもSHOROsの集団で走れれば満足なんですがね。
  1. 2015/05/27(水) 22:54:21 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

KOU 様

KOUさん こんばんは。

実際、どこからか出てくるのを期待してみたり、
一度確認した場所を何度か見てみたりして、
なかなか諦めつかなかいもんですよね。

まあ、また地道にコツコツ貯めるところから始めます。
  1. 2015/05/27(水) 22:47:36 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

なんと、コメントして良いやら、頑張ってコツコツ貯めて大物買って忘れましょう(^_^;)。
  1. 2015/05/27(水) 19:39:40 |
  2. URL |
  3. NAO-TCR #0ZBJWm3o
  4. [ 編集 ]

えー1000ガーミンも紛失ですか。正直立ちなおれないですよ。この悔しさを鈴鹿で思いっきり発散しましょうねw
多分悔しすぎて慰めの言葉が思い浮かびません🙏
  1. 2015/05/27(水) 01:03:23 |
  2. URL |
  3. gottu #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、こんばんは。
痛い出費でしたね…^^;
小遣いをコツコツ貯めてパーツやらウェアやら買うのを楽しみにしていたのに、突然失うのは痛いですよね。
思い違いで、どこからか出てくるといいですね。
  1. 2015/05/27(水) 00:41:48 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

shmasan 様

コメントありがとうございます。

唯一幸いだったのはカード類や免許や保険証など後々メンドクサイ物が
入った財布の方で無かったということでしょうか。
プラス思考で良かったと思うようにしています。

それにしても確かに酔っぱらった時は危険ですよね。
そういえば同僚で酔って会社パソコンをどこかに置いてきた奴が
いたっけ。(その後何とか見つかったようですが)
  1. 2015/05/26(火) 23:21:30 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

shiga様

ありがとうございます。凹んだ時には特にコメント身に沁みます。

厄払いですか・・・
まだそこまで達観できていませんが、早いとこ忘れようと思います。
貯まったら買おうとしていたホイールとか大きい物が手に入った頃に
きっと完全に吹っ切れるんでしょうね。
それまでまたセコセコ貯めなければ。

それにしても皆さんも色々やらかした経験がお有りのようで。
  1. 2015/05/26(火) 23:12:16 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

あ痛ぁい・・・
自分も経験あるので、悔しさは
わかります^^
私は、酔っぱらってセカンドバッグ
のチャック開けたまま、振って帰ってきました
まためぐってきますよ・・・たぶん(笑)
  1. 2015/05/26(火) 13:10:55 |
  2. URL |
  3. shmasan #Hq7J7b32
  4. [ 編集 ]

大変でしたね~。
私もATMで下ろしたお金を取らずに帰ったことがあります。はい、PCを買うお金です・・・。
ああ~思い出してしまった!

厄払いと思うしかないですね(;_;)
  1. 2015/05/26(火) 07:15:52 |
  2. URL |
  3. shiga #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/139-806e6f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (149)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR