日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

5月20日 TOJ美濃を観戦しに行ってきました。

今週は夜勤週ではあるが、とある事情で仕事が出来ない状態となったので緊急で2日間の休暇。
そのぶん夜勤延長と休日出勤となりそうですが。

さてどうしようかと・・・。
予てから企画していた過酷な過酷な”とある3峠越え”ライドでもと思ったのですが
全く準備や情報収集が出来ていない。

そういえば今週TOJが開催されていたな!っと思い出して調べたら、
2ndステージいなべは当日で終わっとる。
翌日3edステージは・・・美濃か!
ということで急きょ思い立ち観戦してきました。

行く途中ではコースを通りながら、山岳区間も見てきました。
近くには手ごろな駐車スペースもなく、途中の移動も困難なので峠での観戦は諦めました。

駐車場のことを考えて観戦はゴール地点近くに設定。
ただ居合わせた人達と話をすると、是非スタート場面を観戦しなきゃとのことでした。
まあ今回はしょうがないですよね。
何も事前の観戦知識が無かったんですから。

現地移動を考えて自転車も持ち込んでいたのですが、コース上での自転車移動はNG
(逆に徒歩なら時間帯によってはOK)でしたので、スタート地点からの長良川越えや
山岳エリア周辺での移動は結構大回りとなり、計画的に回る必要がありそう。

今回の観戦状況のTOJ 美濃ステージの動画を貼っておきます。

結構時間を開けていた逃げ2人(2周目からは単独)は結局吸収された以外は、
あまり動きが無く、集団でのタイム差無しゴールだったので、
順位変動の無いステージだったようです。

3rdステージのリザルト
リザルト

ステージ優勝の
MARINI Nicolas(ニコラス・マリーニ:イタリア、NIPPO・ヴィーニファンティーニ)選手。
初優勝おめでとうございます。

MARINI Nicolas

個人総合時間賞とポイント賞は
CHTIOUI Rafaa(ラファー・シティウィ:チュニジア、スカイダイブドバイ プロサイクリング)選手がキープ
CHTIOUI Rafaa

山岳賞は
POZZO Mattia(マッティア・ポッツォ:イタリア、NIPPO・ヴィーニファンティーニ)がキープ
POZZO Mattia

新人賞は
PHELAN Adam(アダム・フェラン:オーストラリア、ドラパック プロフェッショナルサイクリング)選手がキープ
PHELAN Adam

駐車場にはカラフルなチームカーがいっぱい。
DSC09588.jpg
DSC09590.jpg
DSC09591.jpg
DSC09592.jpg
DSC09649.jpg

表彰式が終わったのが14時前。
どうせならカオレ渓谷でも行こうかなと思っていたんですが、
この日30℃越えのメッチャ暑い日だったので、そんな気も無くなり
小牧の自転車屋に寄ってからそのまま帰宅しました。

次回はいなべか南信州ステージを見てみたいゾ!
  1. 2015/05/21(木) 10:10:43|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<5月24日 美濃小川峠と金山湖 | ホーム | 5月10日 ダイズさんライドでぐるっと養老山脈>>

コメント

shiga様

そういえば普通ツールなんかだと1回きりの観戦なんですね。
しかも通過は一瞬だし。
南信州は山岳のショートコースなので、
10回も登坂シーンを見られるようですね。

CSを引いていないので、ジロ、ツールを見られるのが羨ましい!
まあどうせチャンネル権(死語?)ありませんが。
  1. 2015/05/23(土) 23:00:37 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

KOU様

地元で開催されるのは嬉しいのですが、
いなべ、美濃、南信州はどれも平日日程ですので
観戦するのが難しいですよね。

KOUさん地元近くのいなべならチョイと抜け出すことできません・・・よね
流石に。w

今回選手もチームも事前知識全く無かったので、次回は予習しといたほうが
楽しめると感じました。
  1. 2015/05/23(土) 22:42:33 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

周回コースなので何回も見れて良いですね~。

ジロのお陰で眠い・・・
  1. 2015/05/22(金) 08:20:50 |
  2. URL |
  3. shiga #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

Naoさん、おはようございます。
TOJ行かれたんですね。
僕もいなべステージ見に行きたかったのですが、残念ながら休みが取れず断念しました。
よく知った道をプロ選手が間近で走るのを見てみたかった!残念。
来年は見てみたいな。
  1. 2015/05/22(金) 07:20:22 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/138-a96db4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (155)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR