日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

5月10日 ダイズさんライドでぐるっと養老山脈

 先週末は某連絡網から事前に告知されていた”弟ローディは見た”ブログ
ダイズさん企画ライドに参加してきました。

伊勢の客人カンパチさんを二ノ瀬峠に招待するのが趣旨というこの企画(だったのかな?たぶん)。

一度は諸事情で延期となったものの、GW連休最終日に再設定され、
きっと暇しているだろうと二つ返事で参加を表明しましたが・・・
蒼々たるメンバーに少々早まったかな?と不安がよぎる。

当日は早朝から準備を始め、道の駅”立田ふれあいの里”に余裕を持って到着のはずが、
既に多くの参加者が準備を始めていた。
中には自走で既にUp完了の方もちらほら。
うーん気合い入ってますね。
道の駅立田

この日集まったのは、自分を除き、”十二人の怒れるイカレタ男”たち。
時間ギリギリまで走り込んで十分に脚が温まった状態の路さんが到着して、
13人全員が揃ったところで、簡単なコースプロフィールを紹介。
瀬割りから二ノ瀬を登って裏側に下りてまでは良いとして・・・この後のコースがよくわからず、
登り反すとか山をまわり込むとか。
距離120km程度だそうですが獲得標高が分からないってのが不安だ。

まな板の上の鯉状態で、とりあえずついて行くしかないのです。
出発

瀬割り(背割?)の入口では皆さん何故か一旦停止し、何やら怪しい気配。
本気モード?!の妙な緊張感。位置取り牽制ですか?
PP争い

直ぐに向かい風の中、きっつい高速巡航が始まる。
油断しているとすぐに車間が空くので、とにかく必死でついていきますが、
なかなか後ろを振り返ることもできず、全体の状況も良くわかりません。

皆さん結構長いこと先頭牽きながら交代していき、次第に前へと順番が上がっていく。
先頭になった途端に風の影響で負荷がグッと増えますが、速度は落とせないので、
必死に踏みますが・・・
すぐに力尽きます。

あまりのヨレヨレぶりに見かねたすぐ後ろのひろさんが前に出てくれました。
何とか最後尾に回り込もうと思ったが、息絶え絶えで乗っかりそこねてしまった。
ちょっとホッとしたのが正直な気持ちですね。

瀬割りが終わって皆さん小休憩。
TT終わって

その後もそこそこの速度で南濃大橋まで堤防沿いを走る。
すぐ左手には二ノ瀬方面の山々が見える。
今日も天気は上々です。
二ノ瀬方面

道の駅”クレール平田”でちょっと休憩。
クレール平田

平田からは大榑川沿いの走りやすい堤防道路で二ノ瀬を目指します。
要所要所の道案内はたかじんさん
この日のコースプロフィールを更にマシマシにアレンジした影のプロデューサーとか。
何気に向かい風の中、いい速度で牽き続ける。
たかじんさん

後続も・・・何というか・・・プレッシャー!
後続の強者ら

スタートの神社前で一旦停止。いよいよ始まりますね~。
自身二ノ瀬は今回4回目。
遅いのが分かっているのでタイムは計ったことありません。
二ノ瀬スタート前

さっさと出発しますが、すぐに後続に吸収。しばらくは頑張ってついて行くのですが、
たまらず集団から後退していきます。
最初だけ集団

今日の二ノ瀬の景色。まあいつもと一緒ですが。
今日の二ノ瀬

坂の早いたかじんさんが何故か後ろに。
てっきりクライマー対決でもしていると思っていたんですが、脚溜めてますね。
決戦はもうちょっと先にあるんでしょうか?

しんがり務めていたのでしょうが、私のあまりの遅さに堪らず抜かれたか!?
たかじんさん、なぜそこに?

二ノ瀬の見下ろした景色。
ここは実際に登った高さ以上に高度感を感じる気がする。
下の景色

ゼーゼー言わしながら、ようやく登頂。
皆さん大変待たせました。
この後、みんなで記念撮影。
二ノ瀬登頂

二ノ瀬裏の員弁側を下り、自販機で補給休憩。
早くもボトルが空だったので助かりました。
自販機休憩

TOJいなべステージの開催案内の幟がはためく中、コースを逆走する形でアップダウンに
ヒーコラ言いながらついて行く。
体力持て余した数人の坂好きらが途中の激坂ボーナスステージで遊び倒すのを、
とてもムダ脚使えない自分は少々呆れ半分、羨ましさ半分で見ておりました。
激坂遊び(一部好き者のみ)

途中途中にチョイチョイ現れる坂が現れる度にスイッチOFFモード。
直ぐに置いて行かれます。
坂で置いて行かれる

R365に出てからは緩やかな登り下りで再び高速巡航。
50km/Hr以上出していてもちょっとも距離が縮まってきません。
ようやくのコンビニ休憩。
もうすぐ昼食処らしいがそこまで燃料切れ起きないように補給食を入れときます。
コンビニ休憩

上石津の多良峡を通りながら、首謀者主催者2人が何やら密談。
またヒイヒイ言わされる極悪コースを画策しているんだろうか?
○○の2人組

養老町に入ってからはチョイチョイスプリントで無駄に脚を削られながら、
それでも一応当初の予定どうり、平穏(?)にお食事処”あすか食堂”さんに到着。
田んぼスプリント

11時の開店に合わせて到着したこともあり、大所帯ながら未だ席に余裕があるので、
直ぐに座敷に通されて食事にありつくことが出来ました。
直ぐにエネルギーに変える為のうどん選択する猛者数人を除き、
たかじんさんお勧めのおろし唐揚げを頼む方が大多数。

ところが今回のグルメポタライド(?)の最も重要な食べ物写真を見事に撮り忘れておりました。
隣のダイズさんが写真撮り忘れていたのを直前に見ていたはずなのに。
それほどお腹が空いていたんですね。
昼食

昼食後は名前の分からない川沿いの道を、これまたいい速度で巡航。
川沿い高速巡航

直ぐに二ノ瀬手前に到着。自販機補給もそこそこに入口へ移動する。
二ノ瀬おかわり前の休憩

本日2度目の神社前。
めっちゃデジャブ感!
デジャブ1

先ほどと同じように千切られ、
デジャブ2

いや、先ほど以上に千切られて最後尾。
遠くから”ア~”とか奇声交じりの大きな三味線の音色が山中に響いている。
デジャブ3

先ほどと同じ自販機で休憩。同じ飲み物を補充する。
違うのは今回のほうが疲労感一杯ってことかな?
デジャブ4

いなべの山あいの道を地味にアップダウン。
何となく腿裏のハムが攣る一歩手前の怪しい疲労感。
疲労が見える?

途中、良くあちこちでブログに出てくるカエル様にお初の到着。
無事帰れるんだろうか?
初カエル

平地、下りとなるとすぐに速度が上がってついて行くのがきつくなってくる。
皆さん疲れってのを知らんのかい?
池沿い

途中からは話に出てきたワッフルのお店だけが心の拠りどころ。
ようやく待望のスイーツ休憩。
ここからはゴールまであとちょっとの距離ではありますが、
油断すると多度ヒルクラや2本目瀬割りなんて話が出てきそうなので、最後まで気が抜けません。

それにしてもなかなか良い雰囲気のお店ですね~。
ワッフルのお店

洒落たお店にジャージ姿のおっさん集団。
話題は3週間後に控えた今度の鈴鹿が中心。
ワッフル休憩中

注文し運ばれて来たのは、メープルワッフルと珈琲。
とっても美味しかったです。御馳走様でした。
ワッフル

スイーツ休憩ついでに、近くの多度大社前に店を構える”丸繁”さん。
丸繁

ここもお初で、お勧めクリーム大福。
クリーム大福

立田まで、しっかり無駄にスプリント仕掛けられ遊ばれながら、無事Goalに到着。
田んぼスプリント再び

後続の約半数がちょっとも来ないなーと思っていたら、パンクがあったらしい。
全員揃ったところで解散。
ダイズさん、参加された皆様お疲れ様でした。
とっても疲れたけど楽しかったです。
駐車場

この日は母の日とあって、立田から実家のある一宮に向かって車を走らせていると、
たかじんさんらがきっつい向かい風の中を爆走していました。w 好きですね~。
車で牽いてあげたい所ではありましたが、後ろに車もいたのでブーンと無慈悲に追抜くのでした。

この日の走行コースはこんなんでした。

走行距離122km。獲得標高1581m
  1. 2015/05/12(火) 23:21:50|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<5月20日 TOJ美濃を観戦しに行ってきました。 | ホーム | 5月8日 陣馬形山でショートライド>>

コメント

gottu 様

先日はキツ楽しかったですね~。

二ノ瀬の景色を知らんほど毎回追い込んでいるgottuさんが恐ろしい。
(いやgottuさん”も”か!)
無理しなければってことは結構余力のこしてたんですね。
パンクは結構あとチョイってとこで起きたりするんですよね。
私も脚がパンク寸前でしたし。

次回”も”グルメライドに参加しますので、またお手柔らかにネ。
  1. 2015/05/18(月) 10:14:28 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

先週はお疲れ様でした。楽しかったです。
二ノ瀬二本は無いなーと思いましたが、タイムを気にせず途中休憩あり。って決めればそれなりに楽しめました。あんなに景色が良かったとは知らんかった(^^;;
無理をしなければ楽しめるがよくわかったライドでしたw
最後パンク野郎は私です。お待たせしてすいませんでした。またグルメライド行きたいですね*\(^o^)/*
  1. 2015/05/17(日) 19:52:59 |
  2. URL |
  3. gottu #-
  4. [ 編集 ]

NAO-TCR 様

先日は大変お疲れ様でした。

獲得標高の割には脚の疲労が激しかったので、ひとえに平地でも全く
休めなかった為かと。

こちらこそまた遊んで貰いたいんですが、いいように遊ばれる気がしますが。

取り敢えず今回のライドでNAO-TCRさんはじめ要注意者を何人か
心のリストに書き込んでおきます。w
  1. 2015/05/17(日) 14:41:29 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

今晩は、日曜日はお疲れ様でした。

いやー楽しい、グルメライドでしたね~(本音はトレーニングライドでしたね)、峠はきついは、高速巡航はきついはで終わってみたら焦げパンでしたね。

懲りずに参加しますので又、一緒に遊んでくださいね!。
  1. 2015/05/16(土) 21:12:21 |
  2. URL |
  3. NAO-TCR #0ZBJWm3o
  4. [ 編集 ]

ダイズ 様

先日はライド主催お疲れ様でした&ありがとうございました。

キッツ美味しい企画に乗っけさせて頂き、ホント楽しませいてもらいました。

今後も”まったり”、”グルメ”が告知タイトルにあれば、
それが例え詐欺だろうとステマだろうと、是非参加させて頂きたく。

ただメンバー次第でどんどん速度Up仕様のトレーニング要素が
濃くなるので、参加者の様子を見ながらってことで。

次回もよろしくお願いします。
  1. 2015/05/16(土) 17:57:00 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

NAOさん、先日はありがとうございました!

二之瀬オカワリはキツかったですけど、カエルを通ったりグルメを楽しむには仕方ない通り道だったんですよね~♪

皆さんと昼食を楽しみ、スイーツも楽しみ、完全なグルメライドですね。
素晴らしい!w

また一緒に遊んでくださいね~
  1. 2015/05/16(土) 16:09:35 |
  2. URL |
  3. ダイズ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ひろ@bike 様

二ノ瀬に限らず、同じ坂おかわりってのがそもそも発想にないですよね。
気分的にも飽きますし。

私、登りでは速攻でインナーローに落とします。
なので大概はアウタートップか2パターンしか
選択肢持ち合わせていません。w

ひろさんらに坂の登り方を教えて欲しい。
  1. 2015/05/16(土) 13:32:59 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!お疲れ様でした!

二之瀬を1日に2本も登るなんて自分1人なら絶対にしないキツイコース設定でしたね〜。Naoさんの高速巡航はなかなか速くてキツかったですけどw

登りでは重いギアを踏みすぎじゃないでしょうか?僕ならすぐに足つる気がします〜
  1. 2015/05/15(金) 21:29:14 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/137-010b6226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (149)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR