日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

4月25日 琵琶一

今日5月1日から待望のGWが始まった。
同僚からは休んでばっかりいると言われましたが・・・。

そういえば先週末のライドが未だ書けていませんでしたので、思い出しながら。

職場同僚Hさんの掛け声で企画された琵琶一に参加させてもらった。
参集したのは計7名。
今回他事業所の初参加メンバーがクロスバイクで参戦しているので
全体的にのんびり走れそうな構成です。まあ決して油断できませんが。

朝7時に長浜豊公園集合に余裕を持って到着したが、既に概ね揃っていてやる気が伺える。
この日は某名古屋のチームも大勢準備中。多くの自転車乗りが駐車場でウロウロしています。
長浜 豊公園到着

すぐに準備が完了。出発しますか!
準備OK

今日も長浜起点の左回り。そういえば右回りってしたことないな。
出発

30km/Hr程度のペースを維持しながら最初の道の駅まで牽くが、後続から文句が出始めるので、
もう少し落として巡航。どこかのような修行走にはならなさそうで一安心!
順調に走り、20km程で賤ヶ岳トンネルを越える。
旧賤ヶ岳トンネル

トンネル越えると定番スポット。チョイと一休み。
定番スポット

琵琶湖と山並みが綺麗ですね。
下り

奥琵琶湖の湖畔も逆回りする多くの自転車とすれ違う。
1人で走る時は、いつもはこの辺りでは未だ元気なので目一杯頑張っていることが多いのだが、
今日は後続もいることだし終始のんびりムード。
奥琵琶湖畔

枝垂れ桜も終りですね。湖岸に染井吉野の並木が続いているのですが、
今年は見に来れませんでしたね。2年前走った時は綺麗でした。
だいたい名古屋から1週間遅れて見頃となるようです。
枝垂れ桜

風車村で休憩後、高島のあたりまで来たところで先頭3人が後続組を待っていても、
一向に来る気配が無い。
電話してみるとO田君の後輪タイヤがバーストしてしまったそうだ。
3km程戻って見てみると、サイドカットした訳でなく接地部が30~40mm程度縦に裂けている。
肉厚が減り過ぎていたようだ。タイヤ片を充てて応急処置して再スタートするが、
この先30km程先の小野の”どてるし”までバイクショップは知らない。
騙し騙し走ってもらうしか無いが、道の良さそうな所を選んで走る。

だいぶ時間が遅れているので白髭神社も止まらずにスルー。
白髭神社

昼飯は比良にあるビーチサイドのハワイアンな感じのR cafeに寄ってみたが
近くにバイク何台も停められる所が無く、少し離れた駐車場に置くしか無さそう。
ずいぶん混んでいたようでもあり、諦めて他を探します。
Rcafe

西近江路に戻り、道路沿いの高台にある定食屋で、長めの昼飯となりました。
昼飯

昼食後、自転車処”どてるし”まで何とか無事に到着し、タイヤを交換できた。

本来なら昼食後メンバーと別れてからカフェ・ロヴィニに寄り、1人だけ大回りして
石田の茶丈藤村に寄ろうと思っていたが、ずいぶん時間が押している為、
諦めてみんなと一緒に琵琶湖大橋で折り返す。
琵琶湖大橋

湖岸道路を北上する頃から疲労感が増してくる。
ここまでほぼノリ君と2人走で走ってきて、ほとんど先頭を牽いてきたが、
時々へばってくると前にでてくれる。
ただその時にはもう追う気力が無いので離されてしまい、その先の待っていてくれるところで
休憩しながら後続を待つというパターンを繰り返す。
湖岸道路
午後からは風が強くなり、強烈な横風。
時々の向かい風にはもう20km/Hr近くまで落ちてしまいます。
横風
ずいぶん日が傾いてきました。
日が傾く

昼飯後からグループメンバーのGPS位置を表示してくれる
スマホアプリを入れてもらい、数人で試してみました。
例えば鈴鹿などでメンバーのピットインのタイミングが読めるかな?と思って
以前からインストールしていたんですが、1人ではいかんせん効果が分からなかったので。
みんなどこ?

使ってみると、確かに今何処にいて、どの程度離れているかの大体の位置が分かるようです。
後続メンバーが離れた先で位置アイコンが表示されていました。
但しどうもリアルタイムに表示されるわけではなく、飛び飛びで自位置が更新されるのであまり正確ではなさそう。
GPSを一定時間置きにしか拾わないのか、中継局のネットワークが途切れているのか?
でもだいたいの参考にはなりますね。
少なくともファミマで待っている間に、なぜか後続が短時間にローソン2回も立ち寄っていたのがバレてました
みんなどこ

彦根に近づく頃には長浜もすぐそこに見えてきます。
長浜が見える

バーストはあったが大きなトラブルは無く、なんとか豊公園に到着しました。
前回のチーム走ではフレームが折れる追突があったようだし、無事でなによりでした。
Goal

そういえば前回の知多一走の時からずっと、前輪のどこかで摺動音が発生するようになっていた。
ブレーキパッドでは無さそうなのでハブのベアリングかどこかかな?と気になっていたんですが、
どうもブレーキキャリパがタイヤとわずかに触れていることが判明した。
そういえばマビックからコンチに替えたばかりでタイヤ径が微妙に膨れたのだろうか。
内蔵ブレーキなんで自分でどうにかする気にもならず、早速ショップに持ち込む必要がありそうだ。
ブレーキキャリパー

走行距離:158km。
  1. 2015/05/01(金) 11:18:01|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<5月2日 八ヶ岳1周 | ホーム | 4月19日 GWの予定を計画中>>