日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

3月16日 台北~日本 帰国日

1週間以上滞在した台湾も、いよいよ今日帰国です。
ところが桃園国際空港発セントレア行きの中華航空機は6時55分発とメッチャ早朝。
2時間前に空港に到着するとして、ホテルを4時に出発
(空港まで1時間見てましたが、実際には30分程でしたね。)

前夜には自転車は箱詰め完了です。
増えた荷物はお土産袋くらいなので、箱本体は20kg以内に収まっているはずも、軽量時にはドキドキ。
DSC09199_20150405115106364.jpg

乗り遅れたり、財布も落とすようなトラブルも特に無く、
無事日本に帰国しました。
飛行機

ところで今回の換金相場について。日本国内じゃ換金しなかったので不明ですが、
台湾では4か所で円→TWDに交換。
結果台北のホテルが最もレート低く、銀行が最良。
ただ3万円程度交換した場合、手数料込みで空港が最も良く、ホテルとは最大258元差と約1000円程度。
これが安いか高いかの判断は状況次第ですが。
少なくとも銀行求めて往復20km程余分に走り回るのは割に合いません。

自転車走行中は、意外に都市部で銀行に寄るチャンスが少なかったので、
替えられる時は計画的にというのが唯一のアドバイスですかね?
田舎でも替えられるような高級ホテルに泊まらなかったというのもありますが。
レート

ここで最後に撮り溜めした、これはちょっとという看板類。
正直意外に無いもんだというのが率直な感想です。

よくあり共通して言えるのが、”ツ”と”シ”の区別。
自分も書く時に結構適当だったりしますので、そう人のこと言えません。
DSC_0117-1_20150405115109f61.jpg

これも同様。
DSC08438-1_201504051151102ab.jpg

逆に”ツ”が無いパターン。
それよりもラヤンハイって? ラとシを間違えてる?
DSC08608_20150405115138d73.jpg

意味は分かるが表現が硬くてどう?って感じ。
発しますって寅さんじゃ無いんだから。
DSC08485_20150405115137e64.jpg

”せん”はどっから来た?
もしかしたら”はこざきせん”という地名ある?と思って検索したら、
福岡市地下鉄箱崎線という路線はありました。
DSC08453_2015040511511228a.jpg

豆の民宿って、もしかしてオーナーはダ○○さん?
他にも耳の民宿ってのもありましたね。
DSC08739_20150405115141c09.jpg

これはきっと台湾では違和感無い単語なんでしょうね。
思わず、え!って二度見しちゃいました。
DSC09097_20150405115143a18.jpg

何はともあれ、今回の旅で、台湾への親近感がグッと増しました。
徐さんをはじめ、旅先では本当に色々な方々に親切にしてくださり、
道を聞けば丁寧に親身になって教えてくださる方ばかり。
最初は自転車盗難を恐れて厳重にワイヤー鍵をかっていたんですが、
それも途中からは長時間放置する以外は全くやらなくなりましたね。
(絶対安心とは言いきれませんが、途中からはなんかバカバカしくて)

また道々で親指立てて応援下さった方々んも励まされながら一周走ってくることができました。
日本からSNSのコメントで励まして下さった皆様にも感謝しております。
当然”よく1人で行かしてくれるね~”と皆から言われるほど自由を与えてくれる家族へも感謝ばかりです。

それではいつかまた次回の海外遠征があることを期待しながら。
カテゴリもロードバイク(海外編)って作っちゃいましたし。
  1. 2015/04/05(日) 11:49:24|
  2. ロードバイク(海外編)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<4月12日 1ヶ月ぶりライドは知多一 | ホーム | 3月15日 宣蘭~台北 9日目>>

コメント

KTM 様

KTMさん こんばんは。

今回心配した天気も、雨に濡れることも無く、
多少道に迷うのも想定範囲内なので、確かに
トラブルらしいトラブルも無かったですね。
ちょっとダニに襲撃された程度で済めば御の字。

ダラダラの稚拙長文にお付き合い下さって感謝です。
無駄に写真多すぎてデータ料消費させたら申し訳ないくらい。

以後家族フォローや仕事で暫く乗ってませんが、
今はGWにどこ行こうかと計画段階からまた楽しんでます。
  1. 2015/04/07(火) 23:39:41 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

KOU様

KOUさん こんばんは。

結構自由だといっても、なかなか長期間出歩く(走り回る)機会も無いので、
今回は計画、準備段階から堪能できました。
(更にはブログ書く段階までもかな)
都会のエネルギッシュな台湾も、田舎ののんびりした台湾もそれぞれ
垣間見ながら十分楽しめたと思います。

やっぱり知らない所を走るのはワクワク感増して楽しいですね。
飽きっぽいので。
また三重県の知らない道を教えて下さいね。
  1. 2015/04/07(火) 23:24:33 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい読み応えもある旅行記でした!
トラブルも無く楽しめたのは凄いですね!
私もいつか行ってみたいです!
お疲れさまでした!
  1. 2015/04/07(火) 15:16:55 |
  2. URL |
  3. KTM #-
  4. [ 編集 ]

Naoさん、お疲れ様です。
しっかりと台湾を堪能されましたね^ ^
一度だけど台湾に旅行に行きましたが、親日でエネルギーのある国って印象でした。
その頃は自転車に興味も無かったので、今度行く機会があったら見る目がまた違って楽しい旅になりそうですね。多分行く機会はあまりありそうにないですが…
とりあえず、近くにも知らない所が沢山あるので少しずつでも行けたらいいな。
  1. 2015/04/07(火) 07:00:08 |
  2. URL |
  3. KOU #-
  4. [ 編集 ]

shigarakiyaki 様

shigaさん こんばんは。

なかなか簡潔にサクっと書けないので、思うがままの長編gdgd紀行に
なってしまいました。写真も大過ぎでしたね。
まあ半分は後で自分で楽しむ為なので(痴呆に備えて)記憶あるうちにと
思ってましたが、書いていて、”え!未だ2日目?”っとか先の長さに
当初愕然としてました。

海外でも国内でも、もっと皆んなでどっか行きたいですよね。
  1. 2015/04/06(月) 22:54:06 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

NAO-TCR 様

NAOさん こんばんは。

NAOさんのような夜な夜な怪しい行動は出来なかったので、
ブログで書けないようなエピソードは有りませんよ。
台湾常連の夜皇帝に事前伝授頂けたら良かったのに。
う~ん惜しかった!

今回印象深いのは東の台東~花蓮と、南端の墾丁ですね。
どことなく落ち着いた和める雰囲気と自然豊かな点が良かったです。
今回行けなかった山岳部を含めてまた行きたいと思わせます。




  1. 2015/04/06(月) 22:41:29 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

shimasan 様

shimaさん こんばんは。

海外編の続きはきっと5年後か10年後。
それでも虎視眈々と機会があることを狙ってますが。
ただそれまでこのブログが続いているほうが怪しいです。

輪行袋を抱えて出張には無理があるので、いっそのこと
奥様を引き込んでみては如何?
自転車乗らなくてもサポートで。

実はハワイのロングライドイベントも今回の候補だったんですよ。

  1. 2015/04/06(月) 22:30:41 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

長期レポート有難うございました。

自分では行くことが無い場所を堪能できました。
雰囲気が日本に似てても台湾!!という感じが良かったです。

海外は行くこと無いけど行きたくなりますね!
  1. 2015/04/06(月) 16:23:15 |
  2. URL |
  3. shiga #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!。

台湾は仕事で何回も行ってますが、仕事は西側だけで東側に行った事が無かったので、Naoさんの旅行記で東側にも行きたくなりましたので、Naoさんを見習って台湾一周をしたいもんです!。

今度有った時にはブログに掛けない様な思い出話をしてくださいね\(^o^)/。
  1. 2015/04/05(日) 21:31:45 |
  2. URL |
  3. NAO-TCR #0ZBJWm3o
  4. [ 編集 ]

おつかれさまです
こうやって長い旅に送り出してくれる
家族の方たちの理解がすばらしいです!
私は、仕事と言わないと無理かなぁ(笑)
海外編の続編待ってます
  1. 2015/04/05(日) 20:49:16 |
  2. URL |
  3. shimasan #l7H4TccY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/130-e74c8aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (149)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR