日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

10月7日 R41で日本海ライド(その3)

富山駅前のビジホ(ペイチャン無料キャンペーン期間中だったのでラッキー!ってのは、ここだけの話で

内緒です。)で朝食の鱒寿司やおにぎりを目一杯食べ、今日の走行に備える。

1晩屋外駐輪場保管が不安で、輪行袋に入れて部屋に持ち込んだ自転車を、ホテル前で再度組み立てる。

実はこの輪行袋のファスナーが壊れて、閉めても閉じていない状態で全く袋として機能していない。

ホテルフロントに見えないように上手くスルーできたが、電車では無理だろう。どこかでガムテープがホチキスを

調達しなければ。

通りがかりのオッサンと談笑しながら準備を進め、9時過ぎの遅いスタートとなった。

昨晩はホント疲れて良く寝れたからで、無料ペイチャンのせいでは決してありません。本当に!

R41終点までは残すは9km余り。ゆっくり走っても30分程度で到着だ。立体交差の上を走るR8との交差点に

着くと、”一般国道41号線 終点”の案内が掲示されていた。それ以外は当然元標など何も無く

交差点自体はありふれた普通の交差点だ。

金泉寺交差点

その金泉寺交差点をそのまま直進し、R415で左折。

昨日高山から川沿いを走った宮川と高原川が合流し、富山県では神通川として市内を流れるが、その橋の上から

見ると結構水がきれいな川であった。遠くには立山連峰が連なっているが、かすみがかって輪郭しか見えない。

冬ならきっと綺麗に見えるのだろうな。
神通川

そのまま直進するとほどなくして日本海に到着した。昨年のR156では高岡まで到着して海を見ずに帰って

しまったので、2年ごしの目標達成である。
日本海

遠くに見えた新湊大橋を渡るためにさらに海岸沿いをはしると、巨大な橋脚が近づいてきた。

道路を走っていくと橋への道には通行禁止の標識が見えた。自転車は通行不可で歩道すら見えない。

新湊大橋

仕入れた情報と違うな?と思いながら更に近づくと、橋脚手前の柱部分に大きなエレベーターがあり、

どうやら自転車ごと乗せられそうだ。
橋脚のエレベーターに乗って

エレベーターで2階に登るとそこは道路のすぐ下の階で歩道となっていた。側面は完全に閉ざされており、

下を見ても全く怖くない。
橋の下の遊歩道

ここまで数か所に”自転車は押して歩いてください”の看板があり、そこかしこに監視カメラがあったので、

否応なく自転車を押して歩いた。
自転車は押して歩いてください

この歩道からは景色もよく、海王丸パークや能登半島もよく見えた。
遊歩道からの景色

橋を渡りきると、すぐに海王丸パークがある。人が少ないな~と思ったら、月曜日は定休日で船内には乗船見学は

できなかった。今回は居酒屋といい定休日にはまっている。
海王丸パーク

見学もそこそこに、新湊きっときと市場を見てから高岡駅を目指す。途中、万葉線のトラムとすれ違う。

富山市内を走るのと同じようだが、広島のそれとも良く似ている。

ってゆうかあまり興味が無いので、記憶だけでは全く見分けがつかない。鉄ちゃんじゃないもんで。
万葉線

昼食を食べる手ごろなところが無いまま高岡駅に到着した。昼食は駅の改札脇で簡単な寿司で間に合わせ、

輪行袋に自転車を詰め込む。高岡市内までの途中にある古城公園前に自転車屋があって輪行袋を調達も出来たが、

取説が無く、初の前後輪を外すタイプであったため、少し手こずった。
高岡駅改札口前で昼食

13時18分発の特急しらさぎ10号に乗って帰った。電車賃7760円は痛い。輪行袋の余計な出費もあったし。
特急しらさぎ10号名古屋行

今回の1人反省会を開く。

議題の”出費が多すぎ”について考えているうちに、ビール500ml×2本+350ml×1本が消費されて

いった。・・・反省点はそこでしょ!

そういえば終わってみれば高岳To高岡の旅程だったな。
帰りも1人宴会

次回の日本海行きは酷道157号か九頭竜ルートのR158を絡めて福井入りし加賀の温泉でまったりしたい

ものだと秘かに脳内ライドしています。


だらだら長いログにおつきあい頂き、ありがとうございました。

今回も良い自転車日和で楽しかった!
  1. 2013/10/09(水) 22:59:52|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月12日 ぐる輪サイクリングの案内来たー! | ホーム | 10月6日 R41で日本海ライド(その2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/13-c2b1bd7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (158)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR