日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

10月6日 R41で日本海ライド(その2)

高山を出発し一旦はR41に乗るも、中部縦貫自動車道へ続く自動車専用道路のほうに逸れてしまい、迷走しながら

再びR41に戻る。

今日はおっさんバイク集団が多い。頑張って集団後ろで追走しながらしばらく走ると飛騨古川に到着する。

古い小京都の風情を残す街並みを眺めながらポタポタ観光し、R41にまた戻る。
飛騨古川

走りだしてすぐに、ずっと迷っていた懸案事項を決断する地点に到着してしまった。

このままR41を走るか?である。

その場合、数河高原への登り道が続くが、生まれたてのバンビのようにプルプル脚が終わってしまう可能性と、

峠越えに時間がかかり最後に夜間走行となるのは避けたい。

R471→R360の宮川沿いなら登りが無いが、R41走破とは言えなくなってしまう。

分かれ道

補給のコーラを飲みながら考え、少々迷ったが・・・結論はやっぱり左折ですよね。当然!

まあ完全走破にそれほどこだわっていたわけではないし・・・という大人の客観的な判断で

エスケープルートを進むことにした。
コーラで補給

このエスケープルートは微妙な下り勾配であったが、谷筋に向かい風が終始吹いていて、あまり恩恵を受けず。

また片側車線工事が随所にあり、対向車が来るまでに通過するようにダッシュと長い信号停止を繰り返し、

結構疲れた。

夜間は通行止めともあったので無駄な停止時間に少々あせりながら、現在どのへんを走っているかもわからず、

日が傾くにつれて心配になってきた。

唯一の救いは走行する車が少ないので、トンネルが続いても安心して通過できたことだ。
R360

そんなこんなで頑張って走っていると、フッと右を見て既視感が。

まるで矢作第1ダムの下の集落のような景色が広がっていた。

蛇行した川と裏山に囲まれたテーブル台のような集落があり、似たような景色があるもんだとこのときは驚いた。

(でも後で良く見比べるとあまり似ていないので、記憶も結構いい加減なものだ。)
まるで矢作ダム下

R360終盤のR41合流目前でとうとう富山県に突入。でもまだまだ山は深い。

この先富山平野に出るまでは20kmちかくを残す。急げ!
富山県突入

まだ何とか明るいうちに平野部に出るとホッとしたが、今度は信号や車が増えて思うようにすすめなくなった。

富山市中心部の富山城址公園に到着する頃には16時半を回ろうとしていた。富山城址公園

途中で見かけたレンタサイクルピット。自転車が整然と並ぶ。急いでいるのにシゲシゲ観察してしまいました。
レンタサイクル

R8と交わるR41終点まで行ってから、再度街中まで戻る時間はたぶん無い。

暗くなってからの宿探しはしたくないので、今日は富山駅までとして周辺のビジホを探すことにした。

日曜日ということもあって元々あまり心配していなかったが、案の定安い宿泊料金を看板に掲げた

1件目に空きがあり即決でチェックインできた。
工事中の富山駅

ただホテルの人に美味しい日本海の幸が食べられるお勧めの居酒屋を聞くと、軒並み日曜日は休日だそうで、

自分の感をたよりに当てずっぽうで居酒屋に入った。

とりあえず(ほぼ)完走ということで、一人で”乾杯~”。 おいしく夕食を頂きました。
1人で宴会

その後、締めのラーメン(またラーメン?)を食べたくなり、飲みながら富山タウン誌(フリーペーパー)で

調査済みの元祖”富山ブラック”の大喜が近くにあったので、迷わず突入した。

元祖 大喜

既にお腹はいっぱいだったので”小量”を選択したが、締めのラーメンには賛否分かれそう。

このラーメンしょうゆ味がメッチャ濃いし、メンマがとてもしょっぱい。肉体労働してからランチでどんぶり白飯

と一緒にかっこんだら美味しいだろうな。という感想だが、お腹一杯のほろ酔いで食べるには少々ヘビーでした。

太麺ということもあり、大盛りを選択しなくて良かった。
富山ブラック

とりあえず1日目はこれで終了!2日目はR41終点まで行き、日本海を見てから輪行で帰ります。

・・・その3に続く(ひっぱりますね)
  1. 2013/10/09(水) 01:08:15|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月7日 R41で日本海ライド(その3) | ホーム | 10月6日 R41で日本海ライド(その1)>>