日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

3月4日 旅行準備2

ご無沙汰しております。
2月はほとんど自転車に乗れずに終わった感じですね。

それでも先々週には知多一で100km程度ですが走ってみました。
幸い天気は良いようだし誰かと約束すればグダグダ結局乗れなかった・・・ってのは無さそうなので
知多在住2名と佐布里池で待ち合わせて、風の無い麗らかな日差しの中で走ってまいりました。
ほぼ3週間乗れておらず流石に久しぶりだったので、ノンビリ走行でも疲労感たっぷり。
知多一

先週末は旅行が控えていて、あまりふらふら遊び回るのには抵抗がありました。
大事なこの時期、家庭内の空気読む嗅覚が敏感なこの頃です。
結局この週末は息子の引っ越しを控え、帰省中の息子と中古の軽自動車を探しまわり、
購入手続きやら、自動車保険の変更やらで終わってしまいました。

そんな合間を見つけて購入手配していた物品を受け取りに自転車屋へ。
スペアタイヤのコンチ”4season”です。
ただ結局荒地コースに行くことが無くなったので、マラソンも4seasonも出番は無い感じです。
4season

ついでに前回Giantストアで貰ったトランスポート用段ボールが穴開き状態でイマイチだったので、
再度不要品が無いか聞いたら、Escape R3用の一回り大きめの良品Boxがありました。
狭いジムニーに苦労して積み込み自宅へ。
早速Giant/Defyを分解しながら入れてみます。

ホイールを取った状態で入れてみるとサドルが飛び出ているので、シートポストから分解。
ハンドルも邪魔しているので、ステムごと抜こうとしたら、ワイヤーの長さが足らず抜けない!
ステムを戻しハンドルだけ外して無事箱に収まった感じ。
ところがホイールを両輪入れてみると、どう頑張っても幅が足らずに箱がポコンと膨らんだ状態。
計ってみると箱幅内寸220mmに対し、緩衝剤無しでも少なくとも240mmが必要なので、
どうも無理っぽい。
段ボール2

外圧で自転車が破損してもも困るので、諦めて先に購入したキャスターとセットになっていた
プラ段を止む得ず追加購入しました。
プラ段2

このプラ段は横幅が300mmもあるので、緩衝剤代わりに段ボールで間仕切りできるほど余裕があります。
紙段ボールよりも全長が短いのですが、ハンドルも横幅方向に逃がして無事収まりました。
この時点で重量16kg。最大20㎏までOKなので、工具類やヘルメット、靴、液体物などを詰め込み
何とか19kgにまとめました。
プラ段

同時にサイドバッグも納品されたので、着替えなどをいろいろ詰め込みます。
当初黄色を注文していたんですが、出発に間に合わないらしいので、在庫の中からオレンジ色に変更。
台湾から来るのに船便というのがネックみたいで。
心配なのは機内持ち込みが原則1個なので、何か言われないだろうか?
サイズも規定内なのかどうか分からんし?
苦肉の策として手頃なパイプで連結して”これは1個”と無理やり主張するとしよう!
side bag

で、どこに行くかと申しますと、結局”台湾”行きに落ち着きました。
はい!日和見ったと思って下さい。

当初インドシナ半島3か国横断旅へと飛行機予約したんですが、
ビザ代やら荷物の追加料金やらで、予算がかなり厳しくなったんで諦めました。

具体的には
台湾のほうは
飛行機代(2フライト)に往復約6万円。追加過重料金、ビザ代は無し。
それに最初と最後の日の台北2泊Hotel予約にちょっと奮発して約2万円。
ここに段ボールを1週間保管してもらえるように依頼するためです。
そして滞在費に1日約5000円程度で済ます予定です。

一方インドシナ横断のほうはというと、
飛行機代(4フライト)で約11万円。
ビザ代にカンボジア4000円(自己取得)+ベトナム2.5万円(HIS依頼。実は本当に必要かはっきりせず)
過重追加料金に日本~ハノイで約2万円。ってことはこの往復分と
往路ハノイ~ホーチミン、復路バンコク~ハノイ分も含めるとだいたい7万円位?
滞在費は台湾より安いはずだけど、21万円位かかるのは痛すぎる。
更にはホーチミンで段ボール箱を捨てて、バンコクでまた別の段ボール箱を調達しようと思っていたんですが、
結局段ボールじゃ無理があるって分かったのもありますが。
イチかバチか輪行袋でTryするってのも考えたんですがね。
このコースって、身軽なバックパックスタイルで移動するほうが楽しめそうって思い直し
結局諦めました。

台北起点で反時計まわりに回ってみます。
天候にも左右されるので、1周にはこだわらずに観光やグルメも楽しみながら旅してきます。
台湾
  1. 2015/03/04(水) 09:46:53|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<3月16日 台湾自転車旅行からの帰国 | ホーム | 2月15日 旅行準備>>

コメント

shimasan様

shimasさん こんにちは😃✋。

やむえず買っちゃいました。
段ボールで済むと思っていたので余計な
出費でした。
緩衝材は段ボール板だけの簡易梱包ですましました。
スカスカだけどあまり動く感じでなかったので
多分大丈夫かと。
shimasanは段ボール派?ソフトケース派?
  1. 2015/03/06(金) 11:07:02 |
  2. URL |
  3. Nao #sKFPd5uc
  4. [ 編集 ]

ひろ@bike様

旅行記事は長編になりそうですので、
気長にお付き合い下さい。
Giant社員には、ひろさんの自慢の剛脚で
ライダー契約のほうが可能性高いのでは?
海外も楽しいと思いますよ。たぶん!?
これが初めてなんでどうなることやら。
  1. 2015/03/06(金) 11:00:09 |
  2. URL |
  3. Nao #sKFPd5uc
  4. [ 編集 ]

NAO-TCR様

早々ほろ酔いながらボーディングゲートで書いてます。
‘’いざ‘’という時のヘルプラインを命綱
に頼りにしています。
どちらかというと、グルメスポット情報の
ほうを切望していますけど。
では行ってきます。
  1. 2015/03/06(金) 10:52:32 |
  2. URL |
  3. Nao #sKFPd5uc
  4. [ 編集 ]

いってらっしゃい

やはり、輪行の箱買いましたか
国内に比べると、かなりあらっぽい
みたいですよ
中にタオルとか服で緩衝材入れないと
心配ですね^^
お気をつけて
  1. 2015/03/04(水) 23:27:59 |
  2. URL |
  3. shimasan #l7H4TccY
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

もう単純にすごいなと思います。近い国とはいえ、外国へ一人で走りに行くというのはスゴイ!
どうかお気をつけて、良い旅を!土産話も楽しみですが、そのままGIANTの社員になって台湾人になっちゃうのも一興ですね(≧∇≦)
  1. 2015/03/04(水) 22:52:49 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ出発ですね!。

台湾に決定との事で、一票を入れておいた結果かな?。

気をつけて行くってきてくださいね。
土産話楽しみに待ってますので!!。

追伸
 知多一の時は捕獲しようと佐布里池をぶらぶらしてましたが失敗に終わりました(*^_^*)。
  1. 2015/03/04(水) 12:16:22 |
  2. URL |
  3. NAO-TCR #0ZBJWm3o
  4. [ 編集 ]

shiga様

shigaさん こんにちは。

今週末の夜勤明けから強硬移動w。
1週間+α遊んで月曜に戻ってくる予定です。

実は旅行準備よりも、カミさんへのホワイトデーのお返しやら、
結婚20周年が目前に迫っており、そちらのほうが気が気でありません。

嗅覚きかせとかないと、帰った時に自宅の鍵が変わっているかも?
  1. 2015/03/04(水) 11:09:38 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ出発ですね。
楽しみにしています!
  1. 2015/03/04(水) 09:58:55 |
  2. URL |
  3. shiga #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/117-3e614160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (158)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR