日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

1月25日 琵琶湖(北湖)1周

先週末の夜勤明け金曜日。
眠いのを我慢してパソコンの前に待機し、10時から受付の”
鈴鹿エンデューロ春sp”先行募集にエントリーしました。

今回は会社チームからではなくSHOROsとして参加する予定。
しかも今回はいつもの8時間エンデューロにチーム参加ではなく、
皆さんソロアタック120に出る模様です。
しかも制限時間が昨年春は5時間(≧ave24km/hr)だったのが、今回は4時間(≧ave30km/hr)。
メッチャ不安いっぱいなんですが。平地でも4時間×30km/hr維持して走れんし。

とりあえずパドックパスを含めて無事エントリー終了!
さっさと寝ましたが、この後早々にアタック120だけSold Outだって。
皆さんやる気満々なんだろうね。更に不安が増します。


翌土曜日も麗らかな絶好のサイクリング日和の晴天の中、敢え無く休日出勤で潰れたので、
日曜こそって今回も早朝目覚ましを掛けたが、先週に続いてまたしても二度寝で6時起床。
それでも先週の8時起きよりは軽微か。なんだか疲れてるのかな。
そんなこんなで、慌てて支度して向かった先は滋賀県長浜市の豊公園。

1月は全然走り込んでいないので、Longながら平地限定コースで脚ならしのつもり。
暗くなるまでに時間的にも1周は厳しいかなと思いつつも、
今回も立ち寄りたい場所が幾つもあり、どれだけ回れるかな?
結局行き当たりばったりになりそうです。

8時過ぎに豊公園を出発しました。長浜城を見ると琵琶湖に来たって気になります。
豊公園 長浜城

今日は昨日に続き、気温高めで風も無く穏やかな朝です。
気持ち車も少な目。渡り鳥が集まる湖畔や池には、カメラを構えた愛鳥家も集まります。
穏やかな朝

何となく鈴鹿のことが頭にあり、高速巡航維持しようと重いギアでガシガシ踏み続けます。
この時は調子いいなって思ってましたが…。

木之本で曲がり、賤ヶ岳の旧トンネルに向かう
坂の道路脇にはまだまだ雪が残ってますね。
先週だったらもっと道路にも残っていたんだろうか?
残雪

トンネル入り口は大きな池が出来ていました。
飛沫でシューズカバーやバイクがベッタベタ。
リアキャリアに着けたバッグがフェンダー替わりとなって、
幸い背中が濡れるのだけは免れました。
トンネルは水浸し

琵琶湖の定番の写真ポイントですね。
定番写真ポイント

奥琵琶湖では道路には雪は残っていなかったんですが、
脇道にはマダマダ雪が積もってますね。
幹線道路から外れると危なそう。
トンネル越えても雪

この頃、頭上の雲は心なしかどんよりして降ってきそうな雰囲気。
そんな予報では無かったはずだが・・・。

この後マキノから南下していきましたが、どうも体が妙に重く、すっかり疲れてしまった感じ。
巡航速度も急低下し、結局いつものポタペースか。
信号が少ない分、淡々と走り続けましたが・・・。
雲が厚い?

高島市内で後輪に異変が。タイヤにしっかり小石が刺さってました。
久しぶりにパンクです。
歩道に店を広げチューブ交換を完了し、実は初めてのボンベ注入。
ブシューと一気に入っておお!って感動した直後・・・タイヤが一気に萎んでいく?
アレ?とインフレーターを取り出してポンピングしてみても、
全く圧力が上がっていく気配が無い。
穴が空いてるっていうよりは、バルブのシールが異常っぽい。
正体不明の貰い物チューブだったんですが・・・。確認不足でしたね。

早々に諦めて再度のチューブ交換。
今回は新品だったので大丈夫だと思ったのですが、慣れないボンベではリスクが高いと、
地道にポンピングして加圧し無事復旧しました。
ずいぶん時間が掛かったのか、すっかり体が冷えてしまった。
パンクの原因

お腹が空いたので、堅田で今回の目的地の1つに立ち寄ります。
地元ローディが集まるcafe rovinjさんで昼食としました。
cafe Rovini

東欧クロアチア料理を主体とするメニューの中で、新メニューとしてお勧め頂いた
"ザグレブ風シュニッツェル" を注文。
チーズを包んだ肉汁たっぷりの熱々のカツレツにトマトソースをかけた物って感じ。
とても美味しかったです。
ザグレブ風シュニッツェル
ついでに看板メニューのデザートも追加しました。
クレームシュニッタ。カスタードのプリンよりも甘く無く、ムースのようにやや軽めな食感。
温かいパリッとしたパイ生地の香ばしさがアクセントとなってます。
楽しみにしてきた甲斐がありました。ごちそうさまでした。

マスターと自転車話をしながらも、まだまだ道半ば。
時間もあまり無いこともあり、慌ただしくお店を後にしました。
クレームシュニッタ

ここからのコースをどうしようか迷うところですが。
大津周りの琵琶一にして、茶丈藤村に寄ろうか?
琵琶湖大橋を渡って北湖だけにして復路に入るか?
まあ、あっさり結局橋を渡りました。もう1時間早ければと後悔ですね。

何故か?とっても敗北感を感じます。
琵琶湖大橋で敗北感

対岸に渡ると一面の菜の花畑が。綺麗とは思うがそそくさと先を急ぎます。
気が付けば天気は良好。
菜の花畑

近江八幡まで来たところで一旦琵琶湖畔道路を離れます。
1週間ちょっと前にOpenした"ラ コリーナ 近江八幡"。クラブハリエの系列です。
ところがというか、やっぱりというか、凄く混んでましたね。
お店の中は人がいっぱい。イートインやお土産は長蛇の列ですぐありつけそうにありません。

今回は自転車にバッグが付いていることもあり、
定番の”焼きたてバームクーヘン”でも買って行こうと思ったんですが。
また今度にしましょう。
ラ コリーナ近江八幡

同じ近江八幡のすぐ近くにも系列店があることはチェック済みです。
近江八幡の中心街の向かった先は"クラブハリエ 日牟禮館"。
こちらで買えないかと思ったんですが、同じことを考えている人が多いのか、
こちらも長い行列。そんなに待てませんので、こちらも諦めます。
なかなかうまくいきませんね。
クラブハリエ 日牟禮館

今回初めて近江八幡の市街地に来たんですが、観光地なんですね。
水郷の里とは聞いていたんですが、結構いい雰囲気。
また時間のある時に来るとしましょう。
近江八幡市街

琵琶湖に戻る際に、来た道とは違う道へと逸れてみました。
(たぶん?)葦ってずいぶん大きいんですね。
水郷1

水路が入り組んだ道ってのが、面白かったですね。
進んだ先がドン詰まりってのもありましたが。
水郷2

水辺がとっても近いと感じさせる近江八幡でした。
ここでカヌー遊びってのもいいかな?
水郷3

なかなかバームクーヘンが買えないので、彦根を過ぎた先にある
クラブハリエ ジュブリルタンにも寄ってみますが、
ここはパン主体なので残念ながら売ってませんでした。
時間が遅いこともあり、パン自体もあまり残っておらず、補給も断念。
今回は後半は上手く行かないことだらけ。
ジュブリルタン

長浜に戻る頃にはすっかり夕日が傾いていましたが、
何とか日が暮れる前には到着できそう。
冬の琵琶湖特有の強風・暴風に遭わず、寒すぎて凍えることも無かったので
まあ良しとしましょう。
夕日

5時前には無事豊公園に到着。夕飯に間に合うように急いで帰宅の途に就きました。
豊公園に到着

鈴鹿に向けて、やっぱり一抹の不安は残りますが、まだ時間があるので
これから これから。

この日のコースはこんなんでした。
走行距離157km。
  1. 2015/01/27(火) 00:42:06|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<2月8日 2週連続ノーライド? | ホーム | 1月17日 なんとなく蒲郡の海へ>>

コメント

NAO-TCR様

NAOさん おはようございます。

行くとこ限られる冬には琵琶湖いうイメージなんですがね。
ただ風は知多半島と一緒で大概は強く吹いてますね。
名古屋と1週遅れで咲く桜の時期もお勧めですよ。
奥琵琶湖の並木や彦根城あたりが素敵です。


いやいや、アタック120は頼む人を間違えてますって。
出来るのは追抜かされる時に声援で後押しするぐらい。
自分がフラフラの朦朧となっていなければですが。
  1. 2015/01/31(土) 09:18:44 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

shigarakiyaki様

Shigaさん おはようございます。

日本1周 いつかはやりたいもんですね。
会社勤めの身では細切れ制覇か定年後になりますかね?

淡路1周もご無沙汰なんで、今年あたり行きたいと思ってます。
琵琶湖ほどフラッと行けないんですよね。

以前イベントでメッチャ頑張って6時間半くらい掛かって
回ったのですが、それでも友人に1時間差つけられましたので、
そのリベンジに。
  1. 2015/01/31(土) 09:05:15 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

琵琶一お疲れ様でした。

息子を舞鶴まで送迎する時に一部コースを車で走りますが、冬は危険という感想しかありませんでしたが、走れるんですね。

春になったら、一度チャレンジしてみようと思いますので、お勧めのお店教えてくださいね!。

後、アタック120エントリーしましたので、助けてくださいね。
  1. 2015/01/30(金) 19:02:27 |
  2. URL |
  3. NAO-TCR #0ZBJWm3o
  4. [ 編集 ]

アワ1もいきたいですね~。
世の中には本州1なんて方もいるようですが(笑)
  1. 2015/01/30(金) 08:23:42 |
  2. URL |
  3. shiga #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

ひろ@bike 様

ひろさん こんばんは。

琵琶湖未経験とは意外でした。
名古屋ローディにとって、知多一の次の攻略課題と思ってました。
今やブルべストなひろさんには、1周180kmもきっと鼻歌交じりで
走られることでしょうね。

ひろさんに後ろに付かれたら、きっとプレッシャーで自滅しちゃいます。
あ!お店でなら後ろにこそっとついてきて!
お勘定を後ろの怪しい人にツケさせてもらいます。
  1. 2015/01/29(木) 00:59:58 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

shimasann 様

Shimasan こんばんは。

風の無い琵琶湖は今回初めてでした。
理想は半周折り返して午後から風が変わるってのですが、
なかなか無いですね。逆だったら最悪ですが。

琵琶湖周辺の新たなグルメスポットの開拓もお願いしますね。

鈴鹿では半日限定で燃え尽きましょう。
  1. 2015/01/29(木) 00:46:47 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

ダイズ様

ダイズさん こんばんは。

勢いで120エントリーしちゃいましたが、
どう考えても無理なんじゃないか?としか思えません。
とても牽けるような状況がくるとは思えませんが、
・勢いよく周回遅れで抜かされる。
・ピットで休憩しながら声援を送る。
というシーンは鮮明に想像できます。

鈴鹿ではついて行けるところだけ後ろから声援送ります。

行き場所困った時は琵琶湖ってパターンですよね。
大概1人なので誰かのようなバトルはありませんが。
  1. 2015/01/29(木) 00:36:56 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした!

北湖1周でも160km近くあるんですね。それを約9時間で走られるとはけっこうなアベですねー。また走られる時はこそっと教えて下さい。こそっと後ろに付かせていただきますのでw 琵琶湖周りはまだ自転車で走ったことないのでいつかは・・と思っているんですが。
  1. 2015/01/28(水) 21:51:44 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ビワイチ、おつかれさまです
風がないといいですね^^
お店の情報、今度ビワイチのときに
行ってみたいです
ありがとうございます(笑)
鈴鹿はヘタレ4時間チームで走ります
現地ではよろしくお願いします
  1. 2015/01/28(水) 18:07:28 |
  2. URL |
  3. shimasan #l7H4TccY
  4. [ 編集 ]

アタックにエントリーされたんですね。
ツキイチご馳走さまです\(^o^)/

しかしこの時期にビワイチとは…漢ですねw

私は今まで三回ほど行ってますが、なぜか年に一回くらい行きたくなりますよねw
  1. 2015/01/28(水) 13:24:20 |
  2. URL |
  3. ダイズ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

イニシャルd 様

douno イニシャルdさん こんばんは。

夏以来の琵琶湖でしたが、どちらかというと琵琶湖は
冬のイメージですね。
山方面行けない冬は琵琶一が頭をよぎります。
大概強風に泣かされますが。

Rovinjでは今日午前中来てましたよ~!って
話題になってました。会えなくて残念残念。

クラブハリエでは全然買えなかったので、
次回こそリベンジです。
  1. 2015/01/28(水) 01:02:49 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

男前ですね1月に琵琶湖を周るなんて、私はまだ一度も1月に周った事が無い
(^^)道路に雪が無くて良かったw。

それにしても走るコースと寄り道(食)ポイント良くサーチされてますね、感心しました(笑)

Cafe Rovinjには朝にお邪魔していたのでブログ読んで驚きましたよ。
  1. 2015/01/27(火) 19:50:18 |
  2. URL |
  3. イニシャルd #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/114-8058f9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (155)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR