日々是好輪走

いつも気持ちの良いサイクリングが出来て良かったね。

1月17日 なんとなく蒲郡の海へ

去年の鈴鹿8Hrエンデューロ秋spのことが、社内報の1月号で紹介されました。
今更って感じで、ずいぶん前のような気がしますね。
細かいことだが文中に60位とあるが59位なんで、このへんはきちんと正確に!投稿者のA野クン。
みずほ

そうは言っても春の鈴鹿のエントリーがたぶん2月上旬にあるはずで、
今回は5月31日の日曜1日だけのよう。
今回はずいぶん遅いんだなって思っていたら・・・

なぬ?グランフォンド富山と一緒の日ではないか。
昨年はエントリー迷っているうちに早々に定員締切でしたんで、今年こそって思ってましたが。
なかなか縁が無いな。

その鈴鹿のチーム分け打ち合わせを兼ねて、金曜日は部署の自転車愛好家が集まっての新年会。
場所はいつものお好み屋に総勢13人が集合です。
昨年チームであちこち行った時の写真を持ち寄り、情報、写真交換会を兼ねて
プロジェクター(私物で持っているところが・・・)で上映会もしちゃってました。
仕事でずいぶん遅れて参加したので、チーム分けがどうなったかが不明ですが、
私は今回ソロ参加なんで対象外なんです。
新年会

さて実走のほうでは、
先週は土曜日が休日出勤だったこともあり、日曜の出走宣言していたものの
カミさんが風邪気味で不調だったので、諦めて家事手伝いでノーライドでした。

今週は夜勤なんで入り日の日曜走れないということで、
土曜日に何とか走りたいと思っていた。
早朝4時半に目覚ましセットしてみたものの、前夜新年会の酔いの影響でか
二度寝したのか気が付けば8時。
遠征できず布団の中でどこ行こうか決めかねているうちに時間は刻々と過ぎていく。

結果、10時半とかなり遅い時間から
行先決まらないまま、今日も無目的に走り出すことになってしまった。

空を見ると天気予報では晴れのはずが、北西側は真っ黒な雲だったんで、
南東方向へと進む。
瀬戸の電波塔が見えたので、いったいどこに建っているのか興味が出て、
近くまで行くことにした。適当に林の中を走っていくと一向に近くに行く脇道が無く、
そのうち未舗装の砂利道となってしまった。もう1本北側からアプローチすべきだったか。
諦めて更に東へと進む。
長久手 電波塔

八草まで出ても天気はすっきりしないが、何となく南側の空が明るいので、豊田、岡崎方面へと進む。
ただ香嵐渓方面の豊田の山々も黒っぽい雲の下なんで、今日は山方面には行けないかな?
豊田梅坪 山方面の雲


岡崎近くまで出たところで雨がパラパラ。気が付けば南も雲でイマイチ。
いつでも戻れるように、今日は輪行バックを持参してきたので、
愛知環状鉄道からあまり離れないでおこう。
岡崎 雲

岡崎公園に到着したら、丁度13時。からくり人形が動いていた。
周りには写真を撮っている観光客がいっぱい見物している。
からくり人形

お堀を回り込み、岡崎城の正面入口へ。初めて南側まで回り込んだ。
入らないけど。
岡崎城

せっかくこっち方面へ来たので、三ヶ根山か三河湾スカイラインでヒルクラでもと思ったけど、・・・
思っただけでした。
実は未だどちらも1っ回も登ったこと無いんです。入口も分からんし。
とりあえず海まで行こうと蒲郡まで走って、竹島到着。
気が付けば天気も上々。
蒲郡 竹島

どうせなんで竹島への橋を渡ってみる。
昔はフジツボやフナ虫だらけだった印象でしたが、橋が新しくなったんですね。
鳥居をくぐると、その先は八百富神社に続く階段が伸びます。
八百富神社

意外に急な階段登ってハアハア言いながら、
世界平和を祈願しときました。
八百富神社入口

来た時もそうでしたが、橋の上は横風が半端無い。
走っているとズルズル横にずれて、何となく足元スコーンってすくわれそうで怖かった。
竹島から戻る

浜辺ではカモメがいっぱい。お姉さんが放る餌につられてすざまじい争奪戦が繰り広げられる。
遠目にはさながらヒッチコックの”鳥”のよう。
かもめ

こんなバカみたいな向かい風に逆らって帰る気はさらさら無く、あっさり蒲郡駅から
JR、愛環鉄道に乗って輪行で帰りました。
蒲郡駅

この日のコースは結果的にこんなんでした。
走行距離75km。

なんかここんとこ中途半端で消化不良な感じが続く。
今度の土曜日も休日出勤となりそうな感じ。
日曜はどっかへガッツリ走りに行けないもんかいな?
  1. 2015/01/19(月) 09:17:45|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<1月25日 琵琶湖(北湖)1周 | ホーム | 1月3日 名古屋七福神と自転車屋巡り>>

コメント

shimasan 様

shimasan こんにちは。

時間が減っても、目的が明確なら充実するんですが。
普段からコースバリエーションを練っておくべきですよね。

鈴鹿は先ほどアタック120エントリーしましたョ!
去年春は5時間以内だったのが、今年は4時間以内って。
全然クリアできる自信がありません。
shimasanもチームぐるぐるで参加ですか?
いっそ、一緒にアタックどう?
  1. 2015/01/23(金) 11:12:20 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

あれれ^^ NAOさんにしては
中途半端な走行でしたね
朝起きる時間間違うと、一日が
うまく行かないときってありますね
私は、考えてるうちに、カウチで
ビデオ2本見てしまった時があります(笑)
鈴鹿明日から、プレエントリーですね
  1. 2015/01/22(木) 16:37:00 |
  2. URL |
  3. shimasan #l7H4TccY
  4. [ 編集 ]

ひろ@bike様

ひろさん こんにちは。

KSで三河観光を装いながら、実はブルべコース
の下見などしてたりして。w
家族に伴走してもらえば一石二鳥でしたのに。

日曜日も風強かったんですか。
橋の上は遮る物無くて強烈でしたでしょ~。

あ!もちろん牡蠣にもTryしましたよね?

  1. 2015/01/21(水) 10:17:17 |
  2. URL |
  3. Nao #-
  4. [ 編集 ]

あ、竹島は日曜にKSで行ってきましたよ〜。豊川稲荷のついでなんですが。え?もちろん車ですよw 風が強いのが難儀ですが、自転車で走ってみたいと思いながら、帰りました。もちろん車でw
  1. 2015/01/20(火) 21:46:08 |
  2. URL |
  3. ひろ@bike #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nao5963.blog.fc2.com/tb.php/113-9806b269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Nao

Author:Nao
愛知県名古屋市近郊に在住。
今年とうとう齢50代に突入。
自転車を2012年1月末に始め、
愛知、岐阜県を中心に週末ライドを
楽しんでいます。
愛車はジャイのDefy3Composite
とLook 695AeroLight。
色々な自転車旅をしてみたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ロードバイク (149)
ミニベロ (9)
お出かけ (14)
カヌー (3)
ロードバイク(海外編) (14)
MTB (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR